行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本食は健康的とは言い切れないのか?

突然ですけど日本食というとどんな感じを想像しますか? ご飯に味噌汁、あとは魚や漬物がついている いわゆる定食スタイル的な感じっすかね。 他にもいろんなイメージがあるかと思います。 日本の食事っていろんなジャンルがありそうですね。それだけ勉強し…

太りたくないけど甘いものが食べたい人におすすめできるもの!

食後のつまみに!もしくは小腹が空いたときのお供に!ちょっとお菓子をつまみたいときはありませんか!? 僕は甘党なのでちょっと小腹が空いたり、食後のデザートに甘いものを結構食べていました。 しかし、僕も30代の後半です…中年おっさんですよ?! そ…

健康的な食文化!それは日本食より地中海食ですって!!

前回は炭水化物の中でも白い炭水化物は糖尿病のリスクを高めてしまうってことを書かせてもらいました。 yujin-blog.hatenablog.jp 結構少量でも糖尿病リスクを高めてしまうことは結構驚きでした。 これからはもっとうまくご飯と付き合っていく必要があるのか…

やはり!?炭水化物は健康にはあまりよくない!?

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事! 読み進めています。 // リンク そして、以前読ませてもらった医者が教える食事術の1と2があるのでそれを比較しながら読み進めていきたいと思っています。 そして、この3冊とも、2冊は同じ著者ですけど、…

ブログ村に登録してみました!思いのほか大変でした…

このブログを始めてからどのくらい経ったかなぁっと。 2020年2月中旬から開始したみたいなので 約5か月が経ちましたね。 基本毎日投稿しています。 “基本”ってのは…ちょっとミスがあって一日抜けてしまいました。予約投稿が上手くいかなかったんですよ…

『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』を読んでいきます!

ちょっと前まで医者が教える食事術を読み込んできましたが、 一人の方だけの意見だけ聞くのもちょっと怖いかなぁっと思い始め、 もっと食事について深堀していきたいと考え、 この『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』を読んでいこうかなぁっと…

『時間管理のマトリクス』これはやったことなかったなぁと思った!

以前からどうやって時間を有意義に使うかという感じで時間術の色々な方法を書かせてもらってきました。 その中で最も印象に残ったのは 脳のゴールデンタイムってやつっすね。 朝起きてからの2~3時間は脳が一番フレッシュな状態なので集中力が保ちやすく、…

楽天でんきをおすすめできるところ!2つ挙げてみました!

前日、楽天でんきの6月分の請求が来たことをお伝えしました。 yujin-blog.hatenablog.jp 料金に関しては 結果としては大幅に料金が減ったってわけではないので大満足ってわけではないですけど 他のところの点で結構満足しています。 そこで今回は楽天でんき…

楽天でんき!6月分の請求がきたー!

約2か月前から地域の電力会社から楽天でんきへ切り替えました。 先月は… yujin-blog.hatenablog.jp この記事で書かせてもらっています。 先月については 2020年4月8日~2020年5月10日まで 537Kwh使用で 料金は 15341円でした。 これを…

お金持ち生活のつくり方を読んで実践できそうなことを挙げてみます!

お金持ち生活のつくり方を読んで何記事か書きましたが // リンク 今日はそのまとめで、記事に書いたものでなくても 自分で実践できそうな、もしくは実践する、すでにしていたことを書いてみたいと思います! 目次 1.参照点を上げない 2.少しずつでも投資…

お金持ちの家にわりと普通にあるもの。

『お金持ち生活のつくり方』読みやすいですねぇ! // リンク お金持ちになるためのホントに入門編というか心構え的なのが書かれている感じで初めてお金に関する知識を得たくて読む本ならおすすめっすね! 今回は 『お金持ちの家にわりとふつうにあるもの』に…

お金持ち生活のつくり方を読んで、お金持ちになる仕組みを学ぶ!

前回から『お金持ち生活のつくり方』をアウトプットさせてもらっています。 // リンク 前回の内容までは 参照点を上げないってことでしたね! yujin-blog.hatenablog.jp yujin-blog.hatenablog.jp 参照点ってのは生活水準で給料が増えたらその分だけ生活水準…

少しでも楽に生きれることを学べる『お金持ち生活のつくり方』

『お金持ち生活のつくり方』読書中です。って言ってもほぼ読了的な奴です。 // リンク あとはちょっとずつ自分が大事だなぁって思ったところをアウトプットするためにブログに書いていきたいと思っています。 前回もちょっと書きましたけどね。 この本で一番…

『お金持ち生活のつくり方』を読んでみて

このブログを書き初めた頃に書かせてもらったんですけど 僕は1983年生まれの30代後半… そんな中年おっさんの年収は400万円未満です! 正直言って生活は我慢することが多いですね。 少しでも余裕を持った生活をしてみたい… 経済的に余裕があれば、精…

死ぬときに後悔すること25を読んで。著者はこれが書きたかったのかな?

死ぬときに後悔すること25を読ませてもらいました。 // リンク 緩和医療の医師の先生が色々なジャンルの中で後悔することを、関わった患者さんを見てきて感じたことを書いているような感じですね。 ちょっと興味があったことを紹介させてください。 目次 …

死ぬときに後悔すること25を読んで共感した部分!

『死ぬときに後悔すること25』を読ませてもらいました。 最初は重い話なのかなぁって思いきや、多少は重い部分もありますけど 淡々と書かれている感じでしたね。 そこまで落ち込むような部分はありませんでしたね。 そして共感する部分もあれば、これはど…

後悔しないで生きるためのヒントになるか!?『死ぬときに後悔すること25』を読んでみました。

このブログを始めたきっかけとして なんとなーく現在を過ごしている感じ…そんな状況が続いている感じでした。 仕事行って帰ってきて、ご飯食べて寝る。休日はだらだらしたり、家族と出かけたりっての普通な生活だと思います。 でも、なぁーんか… このままの…

神・時間術まとめ!集中の限界!と集中力を回復するには『睡眠』と『運動』

前回に続き、神・時間術のまとめに入っています。 前回の記事はキーワードとして 『集中力』 『脳のゴールデンタイム』 『整理』 って感じでした。 yujin-blog.hatenablog.jp 集中することで何か行っている時間を効率よく使う! 最も集中しやすい時間は一日…

神・時間術まとめ!と実践してよかったこと!

「時間の使い方」は、あなたの「人生の使い方」! 引用:神時間術 神・時間術の本のカバーの折面というのかな? そこに書いてあったフレーズです! これこそまさに!って感じっすね。 時間ってつまり人生なんですよねぇ。 時間とか人生とか長すぎて無限のよ…

ディズニー映画は面白い!『塔の上のラプンツェル』!キーワードはゆめ!?

日曜日! 今日は特別予定がなかったので家族でゲームしたり、映画を観たりと家の中で楽しんでいました。 映画はディズニー映画の『塔の上のラプンツェル』を観ました! 以前、地上波でやっていたのを録画してあったのを観ました! しかし、HDDレコーダーって…

脳は回復する!リフレッシュとしての運動!

脳の機能を回復させるには睡眠以外に運動がいいってことを以前書かせてもらいました。 yujin-blog.hatenablog.jp しかし…僕としても運動後に心はすっきりできる気がするんだけど なんか腑に落ちない… だって運動後は運動の強弱によって違うけど疲れたらその…

7月体重測定!糖質制限中だが甘えが出てしまった月…

糖質制限ダイエット4か月目です。 糖質制限を行い、夕飯のご飯(白米)の代わりに豆腐を食べている日が続いています。 ちなみに朝ご飯は豆乳とコーヒーのみ 昼ごはんは白米は約50gぐらいかな?この辺は朝に弁当に詰めるので計ったことがないんですよねぇ。…

脳を回復させるには睡眠以外にも方法がある!

脳のゴールデンタイムってのは 朝起きてからの2~3時間ほどでしたね。 yujin-blog.hatenablog.jp 1日のその後はどうしても身体的な疲労に加えて 脳も疲れてくるのか集中力も保ちにくくなります。 そんなときどうしたら朝のゴールデンタイムのような脳の状…

午後集中力を回復するには仮眠がおすすめ!

正直、夜の睡眠時間を確保することがまだできていない今日この頃です。 理想は7時間… なかなか難しい… 6時に起きるなら11時には寝ていることが条件… ちなみに今寝る時間はおおよそ12:30頃かなぁ。 そうなってくると午前はコーヒーと気合で乗り切る…

間違えたのか!?新しく買ったルーターがつながらない…

私事ですが… プロバイダーを楽天ひかりに変えたところ 利用が混雑する時間帯で 速度がすこぶる落ちてしまうんです。 なぜか IPv4設定で渋滞しやすいからです。 それを解消するにはIPv6に対応しているルーターを使用することなんですよね。 今まで使っていた…

睡眠は時間術から見てもすごく大事です!

今まで睡眠時間が短ければ、その分自由に使える時間は多くなる! って感じで考えていました。 しかし、やはり歳なのか…寝ないと翌日の体調が思わしくないことが増えてきました。 特に朝の不調と午後の眠気… 朝が不調だとやはり活動しにくいし、午後の眠気は…

集中力をより発揮させるための方法!気になるものを取り除こう!

これ本当にそうなんですけど… 集中しようと思っても何かが目に入るとそれに気が散ってしまって集中できないこともよくあります。 こうやってブログ書いているときでもそうです。 何か視覚に点滅しているスマホだったり、普段、机にないものが置いてあったり…

集中できる時間は限度がある!?

朝は脳が一番疲れていないので集中しやすい時間帯ってことは書かせてもらいました。 yujin-blog.hatenablog.jp 今回は、実際集中している時間にも限度があるってことを書かせてもらいます。 はたまたこの本を参考&引用させてもらっています。 // リンク 目…

朝活!朝起きたら何をする?も大事だけどしてはいけないことを考えることも大事!

皆さんは朝起きたら何をしていますか? 勉強や読書など自己投資として朝を使う場合、脳のゴールデンタイムを利用することが大事ってことは前回書かせてもらいました。 yujin-blog.hatenablog.jp 今回は自己投資として朝時間を使うとき やってはいけない朝時…

脳のゴールデンタイムを活用したい!人生変えたい!

うーん… 人生変えたいと思いながら立ち上げたこのブログ。 まだまだ発展途上もいいところ。もっとその発展を加速させるには 時間を効率的に使って有意義な時間を使っていきたい。 って思えてきています。 そのためには! 脳のゴールデンタイムを活用したいっ…