行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

朝活!朝起きたら何をする?も大事だけどしてはいけないことを考えることも大事!

f:id:yujin-life:20200703232117p:plain

皆さんは朝起きたら何をしていますか?

 

勉強や読書など自己投資として朝を使う場合、脳のゴールデンタイムを利用することが大事ってことは前回書かせてもらいました。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

今回は自己投資として朝時間を使うとき

 

やってはいけない朝時間の使い方

 

について書いていきたいと思います。

 

結論から脳のゴールデンタイムを活用するために朝やってはいけないことは

 

テレビを見ること

 

ですって!

 

テレビというのは情報の嵐です。「テレビを見る」という行為は、そのまっさらな机に、たくさんの資料をぶちまけるようなものです

引用:神・時間術

 確かにねぇ…

 

朝、ご飯を食べながらついているテレビを見ていると

 

時間があっという間に過ぎていることに気づくことなんてよくありますよね!?

 

しかもボーッと見てしまっているので記憶という面ではあまり効果がないとも考えられます。

 

記憶するには見るだけでなくアウトプットすることが重要だと書かれています。

 

テレビを見てわからないことがあれば調べる。これはためになったということであれば誰かに話したり、メモしたり!

 

そんな見るだけでなく、調べる、話す、メモするなどのアウトプットすることで記憶の定着につなげることができるんす。

 

自己投資としてテレビを見るならアウトプットしましょって話でした。

 

話を戻しましょ…

 

自己投資として朝時間を有効に使いたいならテレビを見ないことでしたね。

 

睡眠によって頭の中がリフレッシュ&整理された状態、つまり疲れていない万全な状態になっている。

 

その状態で自己投資として勉強することで集中した時間がもてるってことが脳のゴールデンタイムでしたね。

 

その状態でテレビを見てしまうと情報がどんどん入ってきて頭の中は乱雑な状態になってしまって集中なんて持続できなくなってしまいますね。

 

それが朝、テレビを見てはいけない理由ですね。

 

あくまで朝を自己投資に使う場合みたいですけどね。

 

朝をしっかり活用したいって人はあまりテレビを見ない気もするんですけどね。

 

テレビって面白い反面、時間があっという間に過ぎるし、見ていてもその後に頭に残っているかというとそうでもない…

 

ちょっとした時間泥棒な気がするんですよね。

 

テレビは見るのであればボーッと見るのでなく、見た後でアウトプットするか、時間を決めて見るか、録画したものだけ見るか

 

などなど朝に限らず、時間を大事にしながらテレビを見ることがいいのかもしれませんね。

 

僕は朝は

 

もう朝はテレビを見ていませんでした。ぎりぎりまで寝ていたんで…

 

これからもテレビは朝は見ないようにしようかなぁ。

 

朝起きて子どもや妻の朝や昼ご飯の準備して、ご飯食べて、勉強して、その後出勤する!

 

こんなことができればいいんですけどね!