行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

『時間管理のマトリクス』これはやったことなかったなぁと思った!

f:id:yujin-life:20200725224440p:plain

以前からどうやって時間を有意義に使うかという感じで時間術の色々な方法を書かせてもらってきました。

 

その中で最も印象に残ったのは

 

脳のゴールデンタイムってやつっすね。

 

朝起きてからの2~3時間は脳が一番フレッシュな状態なので集中力が保ちやすく、作業がはかどりやすい!

 

勉強するならその時間がいいなってことを学びましたね。

 

ちなみに僕は出勤前の20分は読書に充てています。

 

まだまだ2~3時間は使えてないのが現状ですね。

 

これからどうやって時間を使っていくか?それによって自分が変えられるかがちょっと楽しみですね。

 

そういった時間術の他に今は『7つの習慣』っって本を読ませてもらっています。

 

本…って言ってもマンガですね。

 

 

 マンガのシリーズの中でもマンガのページは数ページであとは細かい字でぎっしりと解説が何ページもある本ありませんか?!

 

それは本当に心が折られます。マンガかなぁっと思いきや次のページでぎっしりと文字だらけ…

 

いや、わかるんですよ!?マンガだけでは細かい部分やもっと伝えたい部分が収まり切れないところがあるんだろうなぁって。

 

でも、マンガで書かれた解説本を買う人の心理は

 

大部分がマンガで解説がちょっとだけってやつっすよ!?

 

って思うのは僕だけ?!

 

って言ってみましたが、

 

この本はマンガの部分が多めに入っています!そして解説もちょっとかみ砕かれた感じで頭に入りやすい感覚ですね。

 

『7つの習慣』ってものすごい気になっていたんですけど、いかんせんページ数が多い…

 

 

これを買おうか買うまいかをまずマンガを入門編として読んでみてもっと知りたいなぁって思ったら買ってみようかなぁって思っています。

 

そして、ちょっとずつ読み進めていますが、

 

順番に解説していくより僕が今のところ気になった部分がありました!

 

それが『最優先事項を優先する』ってことっすね。

 

最初は???って思ったっすけど

 

言ってみれば当たり前だろうけどうまくできていなった部分かなぁって思います。

 

だって、本当は家事をしたり、他のこともしているとついつい疲れたときにスマホを手に持って動画を観たり、アプリを開いたり…

 

そんなことは最優先事項では…

 

ない!

 

ですね。

 

そして、時間管理のマトリクスってやつを紹介されていました。

 

文章で紹介するのは難しいですけど

 

緊急性と重要度を分別して

 

①緊急かつ重要である

 

②緊急でないが重要である

 

③緊急であるが重要ではない

 

④緊急でないし、重要でもない

 

って項目にやることをわけていくんです。

 

緊急かつ重要なことは

日々必ずしなければならないことで締め切りがあることっすかね。

家事とか料理とかかな?料理はご飯の時間までに作らないとですからね。

 

そして、これが大事なのは

 

緊急でないが重要である項目っすね。

これは自己成長したいときにとても肝心な部分みたいっすね。

 

○○の資格勉強をする!読書をする!

 

などなどでしょうかね。

 

今しなくてもいいけど将来的に役に立つことって考えたらいいでしょうかね。

 

このブログ作成もそうかもしれませんね。

 

緊急性はないでしょう。しなくても生きていけますからね。でも将来的に自己成長のためには重要だと僕は位置づけています。

 

そんな感じで4つに分類してくと

 

今自分がどんな部分の項目の予定が多いのか?そして、無駄な時間はないのか!?ってことが整理でいきそうですね。

 

今後やってみよーっと思っています。

 

あ…時間管理のマトリクスも

 

緊急ではないが重要な事でしょうかね。

 

7つの習慣のマンガのやつはおすすめっすよ。結構すんなり入ってきます。