行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

神・時間術まとめ!と実践してよかったこと!

f:id:yujin-life:20200713231703p:plain

 

「時間の使い方」は、あなたの「人生の使い方」!

引用:神時間術

 

 神・時間術の本のカバーの折面というのかな?

 

そこに書いてあったフレーズです!

 

これこそまさに!って感じっすね。

 

時間ってつまり人生なんですよねぇ。

 

時間とか人生とか長すぎて無限のようにある気がするんですけど

 

やはり有限なんですよね。その時間をどう使うかが人生を変えられるってことにつながるかなぁって思わせてくれました。

 

今日はこの本から学んだことなどなどを書いていきたいと思います。

 

 

目次

1.やはり集中力!

やはりこの本においてこの『集中力』は欠かせないフレーズかと思います。

 

集中できるように時間や環境などを整えて、その時間でできることを濃くする。

 

僕的にはその集中している時間は圧縮された時間って感じなんだろうなぁと思いました。

 

確かに集中していると「あっ、もうこんな時間か!」って思いますよね。あの感覚が集中している、圧縮された時間かなぁっと思いました。

 

集中している時間、圧縮された時間を使ってやらなければならない仕事をこなす。

 

圧縮された時間、つまり短い時間で仕事をこなせれば余った時間を有意義に使えますもんね。

 

その有意義な時間は仕事には使わずに余暇や趣味の時間などに使いましょうとも書かれています。

 

ちなみに集中できる時間帯は

 

起床後の2~3時間

 

休憩した直後

 

終業間際の時間帯

 

などなどですね。

 

特に起床後の2~3時間は『脳のゴールデンタイム』とも言われていて脳の機能が最大限に生かせる時間帯みたいっす。

 

この時間帯を自分への自己投資時間として使いましょうってことっすね。

2.脳のゴールデンタイム

先ほどにも書いてみたんですけど

 

この脳のゴールデンタイムも時間術においては大切なワードですね。

 

この脳の機能が最大に生かせる時間帯、集中できる時間帯に資格の勉強など、自己投資の時間として使うこと。

 

 

疲れて帰ってきた夜に行うよりもフレッシュな状態である朝の脳のゴールデンタイムで勉強したほうがよっぽど効率がいいってことっすね。

 

ちなみに僕はこの脳のゴールデンタイムを少しずつ利用できるようにしています!

 

何をしているか?

 

朝読書です!確かに集中できるんですよねぇ。と言ってもまだ20分ぐらいしか時間をとることができていなんですけどね。

 

これからもっと増やせればいいなぁって思っています。

3.集中したいときは目に見える環境を整理する

これ!

 

意外に結構大事です!

 

僕も読書やこのブログを書いているときに、

 

本以外に何か気になるものが視覚に入ったり、

 

パソコンの画面以外に目に留まるようなものが入った時に

 

一気に集中力がそがれる感覚があります。

 

というのか、目に入ったものに注意が向いてしまってパソコンの画面だったり本の文字だったりに集中しきれない

 

って感じになりますね。

 

だから、『集中したいこと以外のことは目に見えないようにする』ってことは集中する上ではかなり重要なのかなぁって思います!

4.また次回…

一回にまとめてみたかったのですが…ちょっと2部構成にして書きたいと思います。

 

今までもちょこちょこブログに記事として出してきたテーマですけど

 

時間術をしっかり学んで時間を有効に使うことで人生を変えられたらなぁって思ってます!

 

人生変えたい!

 

このブログのテーマでもあるので、2部にして丁寧に書いてきます。1記事で全部にしちゃうとそれこそ集中力が維持できなそうで…