行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと積ん読という状態になってしまった。いいのか?

最近、読書にはまりつつあるというか。 kindle leadingってやつで無料で借りて読んでいるって感じなんすけど。 それが結構面白いんすよ。 最近は『文系でもよくわかる世界の仕組みを物理学で知る』ってやつですね。 // リンク これを今は朝に読ませてもらっ…

小説も結構好きで読んでいます。

ちょっと前から小説を読むようになってきました。 数年前からかなぁ。 少しずつ紹介していきたいなぁって思います。 小説って結構面白いですねぇ。 大人になってから気づきました。小説の面白さ! っても小説というのか、ライトノベルというのか、純文学とい…

まずは大きなこと・したいことを定めてみる

うーん。色々と悩んでいる最中です。 結構、『時間の使い方をどうするか?』 と言った内容の記事を書かせてもらっています。 が、これと言ったいいアイディアは浮かばずって感じっす。 うーん。どうしましょ。 人生変えるにはどうするかなぁって思い続けてい…

本業の勉強時間を確保できず問題…やばいなぁ。と思うこの頃

そう… 甘えなんですけどねぇ。 わかっているんですよ。 だって、僕よりも忙しい人なんてたっくさんいるんです。 さらに忙しくても勉強時間を確保している人なんて それこそたくっさんいるんでしょうね。 でも、僕にとってはなかなかうまくいかない… さてさて…

日頃から疲れを感じる人には!?

僕はあまり体力がないんですよねぇ。 気力の問題もあるかもしれないですけど、仕事してて夕方には「あー疲れたなぁ」って思ってしまいます。 それを解消することと、たんぱく質をより摂取したいなぁってこともあり、 最近は、ある食材を必ず昼ごはんに食べて…

楽天でんきに変えてみました!

突然ですけど、 電力会社を楽天でんきに変えてみましたー! 目次 1.今まで 2.時間がかかりました 3.計画はお早めに 4.申し込み自体は簡単です 5.これからが楽しみです 1.今まで 今まで疑うことなく地域の電力会社に電力を買っていた?って表現あ…

よく、なんで?って聞く子だったらしい。

だいぶ前に親が言っていたことがあるんですけど よく何かにつけて「なんで?」って聞く子だったらしい。 僕が覚えているのはよく「しつこい!」ってやや怒られたような記憶がありますね。 なんていうか、不思議だなぁって思うことに疑問を持ってしまう性格だ…

ヨーグルトにはブルーベリーをのせています!

最近食後にヨーグルトを食べているんですけど、それにブルーベリーをのせています。 これがまた美味しいから続いているんですよねぇ。 ブルーベリーは冷凍のやつです。 これも、また健康食品かなぁって思っています。これにも載っていました! // リンク 結…

ヨーグルトにはブルーベリーを!甘味にオリゴ糖を!

夕ご飯の後に必ず、ヨーグルトにブルーベリーをのせて、さらにオリゴ糖をかけて食べています。 これが、また美味しいんですよねぇ。 ブルーベリーは冷凍のやつでオリゴ糖はネットで買ったやつっすね。 砂糖をかけるよりいいかなぁっと思ってオリゴ糖にしてま…

夕食後に小腹が空く…解消法と健康を考慮したもの!

ちょっと前から夕食時でのご飯(白米)の量を減らしています。 yujin-blog.hatenablog.jp 正確にはご飯120gっすね! カロリー :202Kcal 炭水化物 :44.5g たんぱく質:3.0g 脂質 :0.4g 出典:食品成分データベース って感じっすね。 結構…

最近の情勢で感じたことを書いてみます。

おうちにいる時間が増えてきていますねぇ。 僕の仕事は確実にテレワークができない仕事なので普通通り出勤しています。 たぶんできないかなぁ。想像力に乏しいのでよくわかりません。 ロボットを遠隔操作するとかなるとできるのかなぁ。それができるのはもう…

読書をするならkindleがおすすめ!

最近読書時間を確保できてきています。 と言ってもまだまだなんですけどねぇ。 でも読書ってはまっていくとスマホでのネットサーフィンより面白かったりするんですよねぇ。 思いもよらぬ知識だったり、小説なら『あーこんな表現あるんだぁ』って感じっすね。…

早起きしたくなるためには?

今日も早起きできました! たかが10分ですけどね。 その分の10分間を読書に充てられるととっても充実した気分になれるんですよねぇ。 自分でコントロールした時間を自分のために使っているって感じると結構充実している感じしますよ。 たかが10分だけ…

早起きを考える。早起きを継続するには!?

まだまだ、早起きについて考えていきたいと思います。 この本は早起きについて理解しやすい表現で書かれているんで僕としてはありがたいです。 // リンク もっともグサッときた言葉は 早起きはあなたの明日をガラリと変える最強の方法です。 引用:頭が冴え…

10分だけ早起き!読書に充てるとすごい効果を感じた!

今、猛烈に早起きにチャレンジしています。 現在6:45分ごろ起床 それを今日は6:35分起床で行けました。 そして、朝の食事の準備をして車で出勤。 自宅と会社の中間地点ぐらいのコンビニに車を止めて kindleで読書。 時間にして約10分。 しかし、夜…

豆乳は健康にはいい飲み物だ!と思う!

以前、毎朝豆乳を飲んでいますってことを記事にさせていただきました。 今日はさらに豆乳について深堀していこうと思います! // リンク 目次 1.なぜ朝に豆乳? 2.豆乳、豆腐、おからの関係 3.無調整と調製豆乳の違いって? 4.豆乳の健康効果 1.な…

どうも早起きがうまくいかなくなってきた…どうするか?

最近…また朝に起きられなくなってきています… 今までちょっと早起きできてきたなぁって思っていたんですよね。 って言っても10分ぐらいの早起き… 今まで6:45分ぐらいに起きていたんですけど 今日は7時前… 早起きどころかちょっと寝坊って感じっすね。…

人からどう思われているか気になっていませんか?

突然ですけど、人から自分はどう思われてるんだろうなぁって気にしたことはありませんか? 僕は気にしっぱなしですよ。いろんな目線を自分で勝手に感じて、委縮してしまう感じっすね。 いつからこうなってしまったか不思議なくらい気にしてしまうんすよねぇ…

今のところの朝ご飯はこれ!このままでいいのか?

いつ頃からかなぁ。 最近の朝ご飯、朝ご飯と言えるのだろうか…まぁ、どうにも言えないから朝ご飯と言わせてください。 で、最近の朝ご飯なんですけど、 豆乳のみです。これでいいのか?! 目次 1.無調整豆乳 2.今飲んでいるのはこれ! 3.成分を見てみ…

正確にご飯の量を図っていきます!

ちょっと前から夕食のご飯の量を減らす糖質制限ダイエットを実施しています。 今まではなーんとなくって感じでしたけど、 今日は正確に測ってみました。 しかし、こうやって数字を図ってダイエットしていくことを考えると ちょっとダイエットって面白い。理…

人間関係で気にしないようにするためには?

これ言ったら相手はどう思うのかなぁ こんなこと言ったら相手に失礼かなぁ こう言ったら嫌われないかなぁ とかとか、 どんな相手にでも気にしてしまうんですよねぇ。自分がこういう言動をとったらあいてはどう思うんだろなぁっと。 やはりこんな時でもこの本…

心の余裕を持つためには!?

前回から気になりすぎる人がどうしたら心に余裕をもって生活を送れるのかを『つい気にしすぎてしまう人へ』という書籍を参考にしつつ、僕の体験を踏まえて書かせていただいています。 しかし、 この本 // リンク 本当に『まさにこれだ!』って感じで僕にとっ…

すぐに不安な気持ちになってしまう人!僕も本当にそうなんです!

自分の性格の中で『ここ変えたい!』ってことって何かありますか? 僕はあるんすよねぇ。結構いっぱいあるかもしれないっす。 とりあえず、なんでも不安に思ってしまうこと。仕事では特に多いかなぁ。これで失敗したらどうしようとか。そう考えると逃げてし…

ここらで振り返り。50記事到達!

ブログを書き続け 50記事到達しましたー! ここまではやはり しんどい! 何がしんどいかってネタですかね。あとは毎日続けるための時間の確保って感じっすね。 でも、何とか50記事を書くことができました。毎日投稿も続いていますね! このままできる限…

映画『栞』を観て

日本中で外出自粛で家族でお出かけすることもできず… そして子どものながーい春休みが終わりましたよ。毎日弁当やらご飯やらの準備は結構な労働でしたね。 1日ぐらいなら楽勝なんでしょうけど、毎日欠かさずってのが大変ってことっすね。 外出自粛でなーん…

体重計測!これからの経過が楽しみになるように…

今現在、糖質制限ダイエット実行中でございます。 と言っても、夕飯時でのご飯(白米)の量を減らして、その分おなかがどうしても満たされないのでご飯を減らした分だけ絹ごし豆腐を食べる! ってことを僕にとって糖質制限ダイエットとしています。 ひじょーに…

休みの過ごし方をどうするか?!

ちょっと前に時間の使い方について書かせていただきました。 yujin-blog.hatenablog.jp 特にまとまった時間をもちやすい休日について… どうも考えても変わっていない… どうすればいいのやら…って感じですねぇ。 目次 1.もう一度考える 2.感覚で感じる問…

豆腐を食べているとたんぱく質について勉強したくなりました!

毎日1丁の絹ごし豆腐を食べ続けています! まだ、結果はわかりませんが体重を載せていきたいと思います! とりあえず明日計ろう! そんなことで糖質制限を始めましたが、その糖質(ご飯)の代わりにたんぱく質(豆腐)を食べています。 そいえばたんぱく質食べて…

食材の成分を知りたかったら食品成分データベース!面白い!

ちょっと前に白米の成分と、豆腐の成分を比べて糖質摂取を抑えていることができているかを書かせてもらっていました。 yujin-blog.hatenablog.jp その際 どうやって成分を知らべようか?豆腐はパッケージに書いてあるかな? と思いきや 書いてない…どうしよ…

健康には大豆製品!これは間違いないか。

現在、糖質制限から始まり、夕飯の白米の代わりに絹ごし豆腐を食べています。 そのことから大豆製品って身体には良さそうだけど、何がいいのかってことを本で読んでみるといいことしか書いてないんすよね。 他の本も読み進めてみたいっすけど、とりあえず健…