行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やーっときた!100記事越えです!継続は力なり!

やーっときた!って感じっすね。 このブログ始めて100記事を超えることができました。 正直言って… きついって感じるほうが多いかなぁ。楽しいなぁって思うことなんて… ほとんどないかなぁって感じっす。 でも、今のこのブログがちょっとしたアウトプット…

ケトン体について勉強しています!健康への勉強っすね!

本当に知らないことを知るときって へー!!って言うもんなんですね。 ケトン体って聞いたことはあるんですけど、あまり知っていることがなくて… 身体の中にケトン体があるときってあまり体調がよくないイメージでしたね。 でも、この本読む限りではそれは間…

やはり!?カークランドのブルーベリー2.27kgは大きすぎる!!

最近、ほとんどこの手の記事なんです。 そう!ヨーグルト! 最近、ヨーグルトにはまっているんですよねぇ。 ってもヨーグルトにブルーベリーとオリゴ糖をかけて食べているので本当の意味でのプレーンでは食べていないです。 でも、このヨーグルトにブルーベ…

毎日食べても飽きないどころか楽しみで食べています。

そう!ブルーベリー入りヨーグルトを食べ続けています! どのくらいだろうか?少なくても今年が始まってからは食べている気がします。 プレーンのヨーグルトを買って、夕食後のデザート代わりに食べています。 デザート代わりというか、もう立派にデザートで…

ついに!ヨーグルトメーカーを買うときが来た!

毎日、ブルーベリー入りヨーグルトを食べ続けて何か月経っていましょうか。 毎日食べているからヨーグルトメーカーを買いたいと相談したときに全く見向きもされずまた数か月… しかし、ついに妻もヨーグルトを食べ始めて ついについにヨーグルトメーカーを買…

これを履くとあまり疲れなかった!とのことです!

やっと緊急事態宣言が解除され、外出というかイオンへ買い物へ行ってきました。 いつもなら混んでいるような感覚でしたが、日曜でもそれほど混んでいるような感覚はなかったかなぁ。 そこで買い物でしたが、妻が以前から靴を買いたいと言っていたので妻の靴…

禁煙をうまくいかせるには!?大事なことはたった1つ!

禁煙の話も今日で最後かなぁって思っています。 なので、最後のおさらいで自分の体験を通じてこれを守れれば絶対禁煙ができる! ってことがあるので書かせていただきたいと思います。 目次 1.ちょっと1本ほど恐ろしいものはない! 2.ちょっと1本を避け…

禁煙の話!僕の場合…

僕の場合の禁煙の状況を書いてみたいと思います。 僕もやはり!依存していたんですよねぇ。 一日どのくらいかなぁ10本ぐらいは吸っていたかもですね。2日に1箱なくなっていたので。 なので、これを少し減らそうと思って1日5本にしてみました。 減煙っ…

禁煙の話!

前回から禁煙の話をさせてもらっています。 自分にとっても振り返りができる点で書き残したいなぁって思ったのでもう少し書いてみたいと思います。 目次 1.前回 2.習慣と依存は違う 3.すべてはニコチン 1.前回 前回のポイントとしては 禁煙は我慢す…

禁煙は我慢だと思わない!

ただいま、禁煙セラピー読破しました。 ゆっくりかいつまみながら、自分の体験を交えて感想を書いていきたいなぁって思っています。 目次 1.我慢するという間違い 2.喫煙の本質を問いていく 3.初めての喫煙時に戻れたら? 4.もう少し書いていきます …

タバコの話…喫煙者の心理。個人的に…

2020年5月21日時点で禁煙歴552日目です! これからも続けられるといいなぁ。 これが積みあがっていくのがちょっとした楽しみです! 逆に言えば552日前は喫煙者だったわけです。 20歳から吸い始めたかなぁ。 それから約15年間… 大体2日に1…

ブルーベリーが買えません。売っていない…ちょっと大変。

何度か書かせていただきましたが、 晩御飯の後の楽しみ?としてブルーベリー入りヨーグルトを食べることが楽しみな日々を送っています。 ヨーグルトにブルーベリーをのせて、オリゴ糖をかける。 これが美味しいんですよんねぇ。 これで、健康にはいいってい…

禁煙成功中!で禁煙セラピーを読むと…

実は! というほどでもないんですけど、以前、喫煙者でした。 この『でした』ってことが書けることがいいですよねぇ。 喫煙していれば『しています』って書くしかないですからね。 喫煙者でした。禁煙中です。 う~ん。あらためて書いてみるt、禁煙していて…

気になる!ヨーグルトの豆知識!保存版です!

最近、ヨーグルト記事多いかもなぁっと思っていますが… 今回もヨーグルトの記事っすね。 でも、やはり気になるんですもん! って気になっていたら、テレビでもヨーグルトについて紹介していたり、自身で調べてみたりしたので書いていきます! 目次 1.ヨー…

ブルーベリー入りヨーグルトでお肌の調子がいいようです!

最近、妻もヨーグルトを食べるようになったことは先日書かせていただきました。 yujin-blog.hatenablog.jp 本人としては調子はいいようです。 新しい肌荒れは出てきていないようです。 食べる前は毎日何らかの肌荒れがあったそうですのでいい傾向なんでしょ…

世界の仕組みを知りたい。好奇心です。

理系と文系… これは僕の経験では高校2年生ぐらいで選択ができてる感じでしたねぇ。 ちなみに僕は文系っすね。 国語、社会(歴史、地理)は結構好きなんですけど、数学は高校1年生でわけわからんくなってしまいました。 しかし!文系でもロボットの話だったり…

服を買うのはもうユニクロだけでもいいのではないか?

最近、ちょっとみっともない恰好をしてきた自分に気づいてしまいました。 元々、服のセンスというか、おしゃれのセンスって本当によくわからない人間なんです。 でも、独身の頃は頑張っていました。そこそこのブランドの服も買ったこともありますよ。 しかし…

ブルーベリー入りヨーグルトを夫婦で食べるようになった!

今までは僕だけブルーベリー入りヨーグルトを食べ続けていましたが、 最近は妻も食べ始めました。ヨーグルト食べてみたら?って勧めてみたんです。 こんな感じっすね。この写真は以前にも使ったやつっすね。 勧めた理由としては女性にとって一番!?気になる…

企業の争いを描いた小説!池井戸潤さんの作品は面白い!

いやー以前にも書かせてもらった通り、ちょっと小説にはまっています。 昔から読んでいたんですけど、歳を重ねるにつれて面白みが出てきている感じっすね。 小説?ライトノベル? まぁ、どっちでもいいっすかね。 マンガにはない感覚っすね。もちろんマンガ…

どうぶつの森!僕にとってちょっとした落とし穴が…

子どもがどうぶつの森にはまっています。 今ものすごい人気らしいですねぇ。 YouTubeでもけっこう実況されている人が多くてびっくり!って感じっす。 目次 1.どうぶつの森 2.大人もハマる!? 3.落とし穴が!? 4.そもそも 1.どうぶつの森 僕もす…

YouTubeばかり見る子ども…これでいいのか!?

今まで子どもが休校中で、その間学校からの宿題も出るには出るんですけど、ほぼ2か月の間ですぐに終わってしまう。 というより、単調なドリルが主で、子どもにとってもそれだけやり続けるのも酷ですよね。 それが終わると、YouTube三昧… いやーこれは僕ら親…

遅いかもしれませんが…鬼滅の刃!読んでみました!

土日が休みだったことと、子どもが来週から学校再開というわけで、この2日間は子供と一緒にのんびりしていましたね。 緊急事態宣言中ではあるので積極的に友達と遊ばせるわけにもいかず… いやーいいと思うんですけどねぇ。外で遊ぶことならなおさらいいと思…

毎日のお弁当が本当に大変だった…

緊急事態宣言の延長はされていますが… すこーしずつトンネルの出口が見えてきている!? そんな雰囲気になってきているような印象です。 とりあえず、特別警戒都道府県ではないので、子どもの学校が来週にも再開になりそうです。 それにしても長かった… 3月…

手帳にやったことを書いていく!予定を書くだけが手帳じゃない!?

5月に入って手帳を買いましたよ。 4月はじまりの手帳だから1か月遅れではありますけど、まだまだ使えるはずです。 手帳自体、購入することは本当に何年振りか… 今まで買ったはいいものの、途中で書かなくなる、どこ行ったかわからなくなるなどなど満足に…

脂肪は食べても脂肪にならない!?ヨーグルトの食べ方。

夕食後必ず、ブルーベリー入りヨーグルトを食べているこの頃です。 今までは脂肪0のナチュレ恵のプレーンヨーグルトを食べてきました。 これがその時の記事です。 yujin-blog.hatenablog.jp これ食べてから結構、お腹にたまるし、たんぱく質もとれるし、腸内…

糖質制限は効果ありか!?検証中!

先月に続き… と言っても先月から始めています。 体重測定! ご飯を少なめにして、その分を豆腐でおなかを満たすダイエットが効果が出ているのかを検証している感覚です。 前回の記事はこちら! yujin-blog.hatenablog.jp そして、豆腐置き換えについてはこち…

これから行動したいこと!体力づくり!

突然ですけど、これから行動したいこと! それはジョギングっす! 昔、30歳のころにフルマラソンを走ってからは、ろくに走らなかったので… 少しずつ体力の衰えを感じている今日のこの頃です。 まず、仕事中でも眠くなってしまうことが致命的ですね。 あと…

仕事があるだけいいと思うべきか!?

僕は医療福祉関係での業種と言ったらいいのかなぁ。 理学療法士って言ってリハビリテーションの専門資格ですね。 一応国家資格です。国家試験を通過して、免許をいただいて仕事をさせてもらっています。 今の職場は結構、田舎というか、山ですね。 コロナウ…

日曜日の過ごし方!家族がそろった日の一日

しばらく時間の使い方模索中です。 今回は休日について考えています。 yujin-blog.hatenablog.jp そうなんです…僕にとって時間の使い方が近々の課題って感じっす。何度この手の記事を書いたことだが… 目次 1.時間の使い方~平日は?~ 2.時間の使い方~…

連休の人もいれば、自粛の方もいる。子供たちはどうなるのかなぁ。

緊急事態宣言の延長が決定的ですね… このままどうなっていくんだろうって漠然とした不安がありますが、不安に思っていてもどうしようもないのであまり深く考えないでいるつもりです。 うちは子供がいるので学校がいつから再開するか!?が最大の焦点ですね。…