行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

禁煙成功中!で禁煙セラピーを読むと…

f:id:yujin-life:20200519232148p:plain

実は!

 

というほどでもないんですけど、以前、喫煙者でした。

 

この『でした』ってことが書けることがいいですよねぇ。

 

喫煙していれば『しています』って書くしかないですからね。

 

喫煙者でした。禁煙中です。

 

う~ん。あらためて書いてみるt、禁煙していてよかったなぁって思います。

 

禁煙を始めて約1年半ぐらいたちましたかねぇ。

 

日数にして550日めですね!

 

なんでこんなことがわかるかって!?

 

アプリに頼ったからですね。

 

禁煙アシスタント
禁煙アシスタント
開発元:Isao Miyagawa
無料
posted withアプリーチ

世の中なんでもあるんですねぇ。

 

 これを使って

 

・いつから禁煙を始めたか?

 

・一日何本吸っていたか?

 

・一個当たりの金額は?

 

を入力すると

 

時間の経過につれて

 

禁煙継続時間、節約できた金額、伸びた寿命、吸わなかった本数

 

が経過とともに加算されていきます。

 

禁煙中はこれが結構励みになりましたね。

 

1日目から3日目あたりまでが一番きつかった気がしたんですけど、継続時間や節約できた時間を見ながら乗り越えた気がします。

 

一般的にはニコチンが体内から消えるまで3週間程度かかるみたいですので3週間を超えればニコチン依存から脱することになりますので

 

やはり3週間を超えればかなり楽になった気がします。

 

そしてこの楽になったあたりで一番厄介なのが

 

1本ぐらい吸っても大丈夫だろう

 

ってやつです。

 

 これに何度も僕の禁煙が終了してきました。

 

今の禁煙が何度目かわかりません。

 

多分短いやつでいったら10回程度は禁煙しているでしょう。

 

これは誇れませんね。禁煙回数=禁煙失敗ってことっすもんね…

 

で、話は戻りますが、この1本が命取りです。

 

これを吸ったらまた喫煙者へ戻ってしまいます。

 

1本吸ったら、もう1本ぐらい大丈夫だろうって思ってしまうんです。

 

それがあれよあれよと1本から2本、そして1箱までだったら大丈夫だろうってなってしまうんです。

 

それからはもう止められません。

 

なので1本ぐらいの1本をいかに吸わないかが禁煙成功のカギっす。

 

禁煙回数10回の僕が経験して間違いないのはこれです。

 

絶対1本は吸ってはいけないっすね。

 

今のところ今回の禁煙はこれが効いて成功しています。

 

あとはアプリに頼ったこと。

 

禁煙日数が増えていくことを見ると

 

あー禁煙がんばろ!って不思議に思えるんすよねぇ。

 

まぁ、頑張るものでもないんですけどね…生まれてから1本でも吸わなければこんなことにはならんんですもんね。

 

まぁ、とりあえず禁煙成功中です。

 

そんな僕が今、禁煙セラピーを読んだらどんな気持ちになるかを検証するべく禁煙セラピーを読んでいます。

 

 

 まぁ、マンガですけどね。

 

でも、マンガで知識を入れられるのはいいと思いませんか?マンガで導入して面白ければ本格的な奴を読む!

 

これはいい流れだなぁって思っています。

 

また、読み切った時に感想を書いてみたいと思います。

 

他にも禁煙ネタがあるといいかもね。そしたら禁煙が続けられるかもしれませんね。