行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと息切れしてしまいました…

こんにちは、ゆうじんです。 ここんとこ、ファイナンシャルプランナー3級勉強本格始動してきました。 そして今日で10日目なんですけど… 眠くてしょうがない… そりゃそうだ… この一週間、日をまたいで1時頃寝て6時半ごろ起きることを続けてきました。 お…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!9日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動9日目です。 前回に続き、タックスプランニングの項目につまづいております。 どうしたものか… 結構覚えることが複雑… この所得には特別控除がつくとか、長期・短期の譲渡所得は…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!8日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強中!本格始動中です。 今日で8日目。 実は休みだったので、午前中にいつものマックで100円のコーヒーで勉強させてもらいました。 いつも勉強の際にウォークマンで音楽聞きながら勉強して…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!7日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動して7日目! 一週間がたったみたいですね。 いやー中々覚えられない… 特に計算の公式みたいなやつ… タックスプランニングの項目、3級では主に所得税を扱うみたいですが… そこが…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!6日目

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強本格始動中、今日で6日目です。 まだまだですね。 今回は金融資産についてでした。 これは今までも経験でやってきているので行けるかなぁって思いきや… ちょっと計算の部分で忘れている。 P…

ファイナンシャルプランナー3級勉強!5日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強本格始動5日目です。 今回は資産管理について勉強しています。 債券、投資信託、株式投資などなどでしょうかね。 これが結構難しいです。 覚える単語は大体覚えているのですが、 計算問題が…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!4日目!

こんにちは、ゆうじんです。 2021年7月24日土曜日! 仕事が休みだったので、午前中はマックへ行き、100円のアイスコーヒーを飲みながら約2時間の勉強をしてきました。 内容はリスク管理の部分ですね。 ファイナンシャルプランナーからみた、リス…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!3日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強中!です。 本格的に始動して3日目ですが、とりあえず最初のライフプランニングと資金計画について終えました。 とりあえず問題を解いて、間違えたら復習するって感じでとにかく、問題を解い…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!2日目

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強中!です。 今まではブログ>勉強でしたけど、 今は勉強>ブログに切り替えています。 ブログは勉強についての更新をしていきたいなぁって思っています。 あとは、とりあえず… 申し込まなきゃ…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強中です。 本日は 朝に20分テキスト読み 夜に40分過去問解き を実施。 計60分程度かなぁ。 過去問は ライフプランニングと資金計画についての項目です。 関連法規や、考え方 そして 社会…

連続して記事を書いてきたが…勉強がままらない…

こんにちは、ゆうじんです。 このブログを始めて記事数としては結構書いてきたつもりです。 500記事は書いたかなぁ。 我ながらコツコツを積み上げていくのは得意なのかなぁって感じです。 もはや、習慣化できているともいえるかなぁって思っています。 書…

『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』!得意なことを見つける5つの質問!

こんにちは、ゆうじんです。 『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』読み込み中です。 // リンク 今までは大事なことの見つけ方でしたが、今回は得意なことの見つけ方です! 自分に得意なことなんてあるのかなぁ… 今まで平凡すぎるぐらい平凡に生きてきた…

『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』!今本当に探し中!

こんにちは、ゆうじんです。 世界一やさしいやりたいことの見つけ方 // リンク 読み込み中です。 最近、本当に、 自分が本当にやりたいことって何なんだ? って思うことが多々あるんです。 協調性がいいってことをよく言われる性格なんですけど… 悪く言えば…

『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』!大事なことを深堀していく。

こんにちは、ゆうじんです。 『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』 // リンク 読み込み中です。 前回の記事で大体の大事なことのキーワードはわかってきた気がするんですが。 もうちょっと足りない気がする… なので大事なことを深堀しています。 前回の…

『本当にやりたいことの見つけ方』の1つ、大事なことを見つけるには?

こんにちは、ゆうじんです。 『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』読み込み中です。 // リンク やりたいことの見つけ方は、この本によると公式があるみたいで 好きなこと×得意なこと×大事なこと で‟本当にやりたいこと”が見つかるってことみたいです。 …

『やりたいことの見つけ方』!最後のピース!大事なもの!

こんにちは、ゆうじんです。 『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』読ませてもらっています。 // リンク この本は読めばやりたいことがわかるってことでなく、確かに‟見つけ方”であって、読んでから書いてある内容を実践してこそ、自身のやりたいことが…

歯は大切に!

こんにちは、ゆうじんです。 タイトル通りですが、歯は大切にした方がいいです。 当たり前でしょうけどね。当たり前のことを当たり前に行い続けることが大事ってことでしょうかね。 歯石除去と虫歯治療で約半年は歯医者に通い続けています。 なぜ半年もかか…

やりたいことの見つけ方!やりたいことを分解すると!?

こんにちは、ゆうじんです。 八木仁平さんの『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』を読ませてもらっています。 // リンク 結構面白いです! やりたいことを分解して、理論的にやりたいことを見つける手立てが書かれているので実際にやってみるとやりたい…

『やりたいことの見つけ方』を読んでいきます。

こんにちは、ゆうじんです。 八木仁平さんの 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 を読ませてもらっています。 // リンク 結構、さらさらっと読めてしまいます。 あえて、簡単な表現で書いているのだろうなぁって感覚すらあります。 内容を伝えるため…

お休みでの勉強場所の確保に努めています…

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級の試験勉強中です。 今日は休みだったので午前中、マックへ行き、ホットコーヒーSで約2時間粘りました。 申し訳ない気分もあるけど、そうも言ってられない。 我が家はどこも出かけなければ午前中…

糖質制限&プロテインダイエット16か月目!

こんにちは、ゆうじんです。 糖質制限&プロテインダイエットも1年と4か月目ですねぇ。 自分としてもよく継続できているなぁって思っています。 もはやここまでくると、継続しているというか、日常生活って感じですね。 今はダイエット感覚と言うより、筋…

八木仁平さん著『やりたいこと』の見つけ方。読んでいます。

こんにちは、ゆうじんです。 突然ですが、皆さんは好きなこと、やりたいことを仕事にできていますか? 僕はどうなんだろう…今の仕事に最初はやりがいを感じていたころもあったけど… 最近は、ちょっと迷い始めています。 もしかして、高校自体ぐらいに戻るこ…

マイプロテイン!今回の味は『ティラミス』味!これは!?

こんにちは、ゆうじんです。 引き続き、プロテイン生活継続中です。 もはや、生活の一部になってしまっていますね。 プロテインなしで生活ができないような気さえします。 1泊旅行ならプロテイン持参するかもしれませんね。 なぜなら、恐ろしく手っ取り早く…

マイプロテイン7月ゾロ目セール!なんと50%引きで購入できた!

こんにちは、ゆうじんです。 ジムに通い、そして、プロテインを飲む。 今年の目標は細マッチョ! そして、少しずつ、マッチョになっていきたい! そんな目標を持っています。 そして、気軽に採れるたんぱく源としては やはり!プロテインでしょう! でも、ち…

どうも眠い…結構寝ているのに…

こんにちは、ゆうじんです。 昨日に続きなんですが… どうも眠いんです。 身体がだるいというわけ…って感じもするんですが、一番は眠気なんですよねぇ。 昨日もそんな記事を書かせてもらいまして… yujin-blog.hatenablog.jp 昨日は結構早めに寝ましたね。 睡…

やはり…歳なのか…すぐに眠くなってしまう…

こんにちは、ゆうじんです。 タイトル通りですねぇ。 すこぶる眠い… 歳のせいなのか…アラフォーです。 最近は本当に眠いですね… いつも0時過ぎに寝ているんですが… 昼間は結構強い睡魔に襲われてしまいます。 これはなんとか打破しないと身体が持たない気が…

ファイナンシャルプランナー3級試験勉強!ちょっと壁を感じる…

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強の日々です。 今日は休みだったので、午前中はマックへ行き、100円のコーヒーを買って2時間勉強させてもらいました。 マックの方からすると、あまりいいお客ではないかもしれませんけどね…

映画『命の停車場』観させていただきました。

こんにちは、ゆうじんです。 ちょっと前になりますが、映画を映画館で観てきました。 妻が職場の知り合いにチケットをもらえたからです。 その知り合いさんが、家族と都合が合わずにチケットが余ったそうです。 そもそも、妻の職場は福利厚生なのか、時々、…

佐野徹夜さん著、『さよなら世界の終わり』読みました!中々ない内容です。

こんにちは、ゆうじんです。 佐野徹夜さん著『さよなら世界の終わり』を読ませていただきました。 // リンク 前回、この方の著書『君は月夜に光り輝く』を読ませてもらってから結構ハマっています。 // リンク しかし、この方の作品って結構色が違うというか…

『不老長寿メソッド』!まとめ!

こんにちは、ゆうじんです。 『不老長寿メソッド』読み込んでいます。 // リンク ついに2周目を読み切りました。 且つ、アウトプットとしてのブログも今日で終わりか、長くなれば明日で切り上げていこうと思っています。 不老長寿メソッドは今までの本に書…