行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』!得意なことを見つける5つの質問!

f:id:yujin-life:20210719230906p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』読み込み中です。

 

 

今までは大事なことの見つけ方でしたが、今回は得意なことの見つけ方です!

 

自分に得意なことなんてあるのかなぁ…

 

今まで平凡すぎるぐらい平凡に生きてきたからなぁ。

 

とりあえず、この本を読みつつ、質問に答えていきたいと思います。

 

目次

1.ゴールとして

とりあえず、10個ほどの長所を見つけることを一つのゴールにしましょってことでした。

 

うーむ…ハードルが高い…

 

いきなり長所10個って…あるのかなぁ。

 

頑張ってみなきゃですね。

2.質問1

これまでの人生で充実していた体験は?

 

いきなりちょっと難しい質問です…

 

充実した体験かぁ。うーん…

 

充実体験とは自分が楽しかった時期や経験のことです。なぜ、楽しかった経験を思い出すことで、自分の「得意なこと」を知ることができるのか?

「得意なこと」をやっているときは、とても楽です。そして楽しく、あまり疲れません。むしろやればやるほど精神が元気になります。

引用:世界一やさしいやりたいことの見つけ方

 

ってことみたいです。

 

充実している、楽しくできている時間は得意なことをしている時間ってことなんでしょうかね。

 

楽しかった時間かぁ。

 

・スポーツしているときは楽しいかなぁ。球技系かな。和気あいあいとできるときは楽しいでしょうかね。

 

・ゲームでコツコツと作業的なゲームをするのは意外に楽しいかも。コツコツと積みあがっていく感じ。例えばRPGでいう、レベル上げは結構楽しいですね。

 

・何か問題が起きた時の原因の分析がバチっとうまくいったときの感覚はいいですね。客観的に数値的に分析していく感覚というか、問題をゆっくりでも解いていく感じはいいかなぁ。

 

そんな感じかな。

3.質問2

最近イラっとした、もしくはザワザワしたのはいつ?

これまた難しいなぁ。

 

イラっとしたかぁ。

 

・相手が言ったことを守らなかったり、忘れていたりして、かつ平然としているときかなぁ。それでそのしりぬぐいで自分の時間が奪われる感覚。俺の時間返せーって言いたくなるかな。

 

・もうちょっと時間を守ってほしいなぁって思うかなぁ。

 

心がざわつくり湯は、自分には自然にできていることが相手にはできていないからです。

引用:世界一やさしいやりたいことの見つけ方

 

ってことは僕は自分の言ったことは守るのか。そして、時間も守るんかな。

 

確かにそういう節はあるかもなぁ。

 

時間をぎりぎりで動くは本当にそわそわしてしまうから早めに動き出す感じです。

4.質問3

「仲のいい人に「自分の長所って何だと思う?」と聞いてみてください。」

 

仲のいい人っていないんだよなぁ。これはちょっと後回しにしようかな。

 

仲のいい人をつくらないとですね…

5.質問4

明日仕事を辞めてしまったとして、もっとやりたかったと感じるのはどの部分でしょうか?仕事をしていない場合は前の仕事について考えてください。

 

明日辞めたら後悔しそうな…もっとやればよかったなぁって思うことか。

 

・もっと周りの雰囲気を気にせずに発言してみたかったなぁ。

 

・時間にとらわれてばっかりで、もっと相手の為に、もしくは相手の笑顔を作るようなことを全力で進めてみたかったなぁ。

 

・もっと仕事に対して効果的に時間を使えるようにするには、チームでどんな取り組みをすればいいのかを考えてみたかったなぁ。

 

・チームとしての力をもっと分析して何ができるかを考えてみたかったなぁ。

 

とかでしょうかね。

 

あなたが今、嫌だと思っている仕事の中にも、楽しいと感じる部分があるはずです。そこにあなたの得意なことが眠っています。

引用:世界一やさしいやりたいことの見つけ方

 

なるほどなぁ。

 

もっと戦略的な考えを伝えたいって感じが見て取れるかなぁ。

 

あとは本当にその人の為になることができているのかを自問自答している感じがありますね。

6.質問5

これまでの人生で成果が出たことは何ですか?どうやって成果を出しましたか?

 

人生で成果の出たことかぁ。

 

うーむ…難問だなぁ。

 

成果…

 

・小学校のときでよければ、学級で催し物をする際にリーダーに選ばれたときはうまくまとめられて、結果としていい催し物ができた感覚はあったかなぁ。

 

・実習生に色々教えるときに、その実習生の先生からものすごく信頼されていたようなことを言われた時かなぁ。

 

そう考えると、結構まとめたり、教えることってのは得意なのかもしれないですね…

 

意外と言えば意外かなぁ。好きなことを教えたり、心構え?って言うのかな。そう言うのを伝えるのは得意かもしれませんね。

7.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は質問を書きつつ、僕なりの返答を書いてみました。

 

そこからまとめていくと、

 

僕の得意なことは

 

・身体を動かすこと

・コツコツと積み上げていくような作業、もしくはコツコツと練習すること

・自分の言ったことや時間は守ること

・思ったことを素直に発言すること

・戦略的に物事を考えること

・相手が本当に望んでいることを考えること

・相手の言い分に耳を傾けること

・何か問題の原因の分析をしたり考えること

・小規模であればチームをまとめること

・心を伝えること

 

ってかんじなかなぁ。

 

とりあえず10個は挙げてみましたね。

 

良かった良かった。こんな感じでいいのかな。

 

とりあえずやってみないとわかりませんもんね。