行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

『本当にやりたいことの見つけ方』の1つ、大事なことを見つけるには?

f:id:yujin-life:20210716225659p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』読み込み中です。

 

 

やりたいことの見つけ方は、この本によると公式があるみたいで

 

好きなこと×得意なこと×大事なこと

 

で‟本当にやりたいこと”が見つかるってことみたいです。

 

そして、その3つをどうしたら導き出せるのかを一つ一つ書かれていてとってもあり額なっています。

 

途中途中で作者の実体験が書かれていたりするのが、理解しやすかったり、逆に理解しにくく買ったりしますが、とりあえず読み込んでいきます。

 

そして、その好きなこと、得意なこと、大事なことを考えていくときにまず初めに考えることが大事なことみたいです。

 

今回はその大事なことの見つけ方について書かせていただきたいと思います。

 

目次

1.5つの質問に答えていく

大事なことの見つけ方については

 

この著者の考えによると

 

5つの質問があって、その質問に答えて、「価値観のキーワード」を見つけ出すことからって感じみたいです。

 

あくまで、この著者が考えた質問なのかなぁ。とりあえずやってみようかなぁって気持ちですかね。

2.質問1

尊敬する人、尊敬する友人、好きなキャラクターは誰ですか?その人のどんなところを尊敬していますか?

引用:世界一やさしいやりたいことの見つけ方

 

って感じです。

 

‟尊敬”がポイントみたいですね。

 

う~ん。誰だろなぁ。パッと思い付いたとすると、イチロー選手や松井選手かなぁ。どちらも野球選手って言う…

 

まぁ、いいか。

 

どんなところを尊敬しているか?

 

間違いなく、誰よりも努力している時間も期間もあった人達なんだろうなぁって思うし、努力していても泥臭いって感じでもなく、陰ながら努力をものすごくしているって感じが尊敬しているかなぁ。

 

僕にとっては一生懸命努力している人を尊敬するかなぁ。

3.質問2

幼い頃や思春期にあった、今の自分に一番大きな影響を与えている出来事or経験は何ですか?

それらが自分の価値観にどう影響を与えましたか?

引用:世界一やさしいやりたいことの見つけ方

 

うーん。

やっぱ、今の仕事を選んだきっかけとしては‟病気がち”だったってことかなぁ。難病にも指定されている病気だったし、好きな運動も制限されるし、小学校の半分ぐらいは好きな運動はできなかったなぁ。

 

やはり、その病気のせいで色々な経験をさせてもらったってことはあるかなぁ。

 

それらが価値観を与えたか?

 

うーん。健康は当たり前ではない。突然病気が襲ってくる。それは運かもしれないけど、受け入れていくしかない。だからいま健康であることを享受しつつ、できることをやっていこうってことかなぁ。

 

あとは、病気やその他にも何かで苦しんでいる人の手助けに慣れたらなぁって価値観かなぁ。

4.質問3

今の社会には何が足りないと思いますか?

引用:世界一やさしいやりたいことの見つけ方

今の社会の足りないこと…

 

なんだろう。寛容性かなぁ。

 

ちょっと何か問題が起きると、非難の的になってしまう。だからちょっとのミスも許されない感覚。

 

それがたまらなく怖い感じですねぇ。

 

みんなもっと広い心をもって生きていってほしいなぁって思いますね。

 

ちょっとミスがあっても誰でもミスはするんだしってことを考えてもらえたらなぁって思っています。

5.質問4

「自分って人生で何を大事にしてそうかな?」と周りの人に聞いてみてください。そう思った具体的なエピソードも聞けるといいです。

引用:世界一やさしいやりたいことの見つけ方

 

これは、今は誰も聞ける人がいない…

 

身近な人…一応妻がいるけども、自分のことで精一杯な人だからなぁ。

 

自分の事質問しても嫌がると思うし…これはちょっと控えておきます…

6.質問5

自分の子どもを育てたり、他人に助言するときに、一番伝えたいことはどんな行動で、一番伝えたくない行動はどんな行動ですか?

引用:世界一やさしいやりたいことの見つけ方

 

うーん…どうだろう

 

伝えたいことは

・相手の立場も考えること、自分の意見だけを押し通さないことかなぁ。

それをやってしまうと、広い心を持てない気がするので

 

・頑張りどころは頑張り切る!

そうすることで、たとえ頑張っても結果が伴わなくてもやり切った!って思えるとすがすがしいかなぁって思うので

 

・うそはつかないこと

相手を傷つける嘘はつかないこと。大概の嘘は自分の保身のためなのかぁって思うんで。

 

伝えたくないことは

・好きなように生きていこう。かなぁ。

誰もが好きなように行きたいけど、好きなように生きられればいいに越したことないけど、それをすることで誰かしらに負担がかかってしまうことが考えられるから。

 

・将来は○○になりなさい。かなぁ。

子どもは子どもの人生だから。自分の人生は自分で決めて欲しいなぁ。

 

・○○よりは勝っているね。

何事も勝負は大事だけど、勝者もいれば敗者もいる。敗者にも心がある。その心を大事にして欲しい。要は重いやりかなぁ。

 

って感じでしょうかね。

7.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は自分のやりたいことを見つけるための大事なことを考える。

 

ってことでした。

 

著者の考えた5つの質問に答えて、大事にしているキーワードを導き出す。って感じでしたね。

 

キーワードが15個ぐらい浮かんでくるといいとはされているみたいです。

 

足りなければ本書の巻末のリストアップを読むといいそうです。

 

僕はキーワードとして

努力、健康は当たり前じゃない、苦しんでいる人を助けたい、寛容性、広い心、相手の立場、頑張りどころは頑張る、嘘はつかない、

 

って感じかなぁ。

 

まだまだ足りない…もっと自分のことを考えていかないとでしょうかね。

 

ちょっと面倒だけど楽しい部分も見えてきた感じです。

 

ちょっとずつ自分と言うものを理解していけたらなぁって思っています。