行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

『やりたいことの見つけ方』を読んでいきます。

f:id:yujin-life:20210712225905p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

八木仁平さんの

 

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

 

を読ませてもらっています。

 

 

結構、さらさらっと読めてしまいます。

 

あえて、簡単な表現で書いているのだろうなぁって感覚すらあります。

 

内容を伝えるために表現を簡単にしているって感じでしょうかね。

 

でも、表現を簡単にするって結構難しいんでしょうねぇ。

 

そういったことからもこの方が『やりたいことの見つけ方』を伝えたいって熱意が伝わってきます。

 

そして、今回は、まず、やりたいことを見つける前に

 

「やりたいこと」探しを妨げる5つの間違い

 

を書いていきたいと思います。

 

目次

1.「一生続けられること」でなければならない

やりたいことを見つける=見つけられたやりたいことは一生続けられるもの

 

って感覚は間違いだそうです。

 

確かに僕もこの本を読む前はやりたいことを見つけるって「これだ!」って思って一生をかけてやっていくものって意味かと思っていました。

 

そうではなく、「やりたいこと」は「今一番『やりたいこと』」で構いません。

引用:世界一やさしいやりたいことの見つけ方

 

今の時代、変化が目まぐるしいものです。スマホが誕生したのもここ10年ぐらいだったかなぁ。

 

そんな世の中を生きていくのも、やりたいことが変わるのも大いにありってことが書かれています。

 

だからまずは今一番やりたいことを考えていきましょってことでしょうかね。

2. やりたいことを見つけた時には「運命的な感覚」がある

たぶん、この方の経験則なのかな。

 

実際のところ、「やりたいこと」を見つけても最初は『ふ~ん、面白いかも』という興味レベルであることがほとんどです。

引用:世界一やさしいやりたいことの見つけ方

 

この方の考え方としてさらに

 

「『やりたいこと』はどこかに存在しているもの」という考えの人と、「『やりたいこと』は試行錯誤しながら育てていくもの」という考えの人は、最終的にどちらが満足する仕事を手に入れられるでしょうか。

引用:世界一やさしいやりたいことの見つけ方

 

つまりは、やりたいことはビビってくる感じではなく、面白いなぁって感じつつもその感覚を大事に少しずつ育てていくものなのかなぁって感じでしょうかね。

3.「人のためになること」でないといけない

これは…

 

やりたいことが確かに人の役に立てられればいいに越したことはないのになぁって思いますが。

 

この作者は

 

「やりたいこと」を考える時点では、それが人の役に立つかどうかなんてどうでもいいことです。

引用:世界一やさしいやりたいことの見つけ方

 

これは言い切りましたね。まぁ、確かに考えている時点で、「これは人の役に立つだろうか」って考えを含むと考えが狭まってしまいそうでしょうからね。

 

さらに、人の役に立つことを考えすぎると、人のための仕事になってしまい、結果、自分が苦しくなってしまいかねません。

 

まずは自分のためにやりたいことを考える

 

それが結果として人のために役に立ったって考えていければって感じでしょうかね。

4.見つけるには「たくさん行動する」しかない

まずは行動だ!って考えている人多いでしょう。

 

っても僕も100%思っていました。

 

やりたいことを考えるとき、まずは試してみて、面白そうだなぁって思ったら続けていくって感じなんだろうなぁって思っていましたが、見事に違うみたいです。

 

やりたいことはこれだ!ってなる時には、2つの要素が必要になるそうです。

 

1つ目

選択肢。何がやりたいかって、まずはどんなものがあるかってことがないと、これがやりたいの「これ」がわかりませんからね。

 

2つ目

選択基準。選択肢がたくさんあってもその中から選ぶ力がなければ、納得のいく選択肢を持つことができないってことみたいです。

 

この選択基準が大事みたいですね。

 

この選択基準を磨くには自分の内側にあるもの、自己理解が必要とのことです。

 

自分を知らなければ、自分が何をしたいかがわからないってことなんでしょうかね。

5.やりたいことが仕事にならない

やりたいことが仕事にならなそう…

 

って思いますよね。

 

いくら○○が好きでも、やりたいことでも仕事として成立しないと生きていけないってことなんでしょうかね。

 

でも、そういう考えであればあるほど、やりたいことは見つからないってことみたいです。

 

「やりたいこと」は自分の内側にしかありませんが、「やりたいこと」の実現手段は自分の外側に溢れかえっています。

引用:世界一やさしいやりたいことの見つけ方

 

やりたいこと=仕事として考えるってことでなく、やりたいことはまずは自分の中に会って、それを実現するために社会があってその中に仕事があるってことなんでしょうかね。

6.まとめ

いかがでしたか?

 

やりたいこと探し。たぶん、今僕が一番気になっている分野でした。今年齢的にも人生の折り返しに近くなってきています。

 

改めて人生このままでいいのかを考えて本当にやりたいことは何だろうかってことを考えていきたいと思います。

 

今回はそのために、まずはやりたいことを探すことを妨げる5つの間違いについて書かせてもらいました。

 

結構思っていたことが間違いだったんだなぁって感じましたね。

 

これからちょっとずつ勉強していこうと思います。