行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

これからはファイナンシャルプランナー2級を受けようと思っています。

こんにちは、ゆうじんです。 先日、ファイナンシャルプランナー3級試験を受けてきました。 そして、模範解答の速報で自己採点結果は… 合格ラインに達していました! まぁ…合格ラインって60%だから結構受かりやすいかもしれません。 合格率も毎回70~8…

ファイナンシャルプランナー3級試験!受けてきましたー!

こんにちは、ゆうじんです。 本日2021年9月12日(日)にファイナンシャルプランナー3級試験をうけてきましたー。 いやー 一言で言うと 疲れたなぁってことです。 社会人になって働きながら、家事もやりつつでの勉強&試験は時間が思うように取れずにイ…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!47日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で47日目となっています。 こう書くと、‟結構勉強してきたんだなぁ”って感じを受けましたね。 そして、9月12日!次の日曜日が試験当日! いやー結構緊張してきたな…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!46日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で46日目です。 昨日も勉強しようと思っていたのですが、 昨日は 楽天のスーパーセールで時間をかけてしまいました。 やっぱすごい!楽天スーパーセール! 買い回りを…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!45日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で45日となりました。 今日は… ちょーっと疲れてしまって、実技の過去問の2019年1月だけの勉強になってしまいました。 しかも、正答率が… 65% これが試験本番…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!44日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で44日目です。 9月に入り、徐々に緊張感が増してきています。 久しぶりですねぇ。こういった緊張感… まぁ、落ちても今の仕事には全く問題ないので気が楽と言えば楽な…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!43日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で43日目です。 2021年9月1日! ついに試験のある9月に入ってしまったぁ! 試験日は9月12日! 緊張しますねぇ。 どうなることやら… できれば… できれば学科…

ファイナンシャルプランナー3級試験勉強中!42日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で42日目となりました。 今日も過去問を解かせてもらっています。 昨日も一昨日も過去問。 とにかく試験日まで過去問を解きまくります。 最近は実技の過去問を解かせて…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!41日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で41日目となりました。 結構やってきたなぁ。 8月もあと今日の30日と31日で終わり! そして、ファイナンシャルプランナー3級試験の日は9月12日! 試験日が迫…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!40日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で40日目! ちょっとした区切りですね。 まぁ、一か月でもないけどね。40日も勉強したんだなぁって、このブログ書いているときにちょっと思ってしまいました。 って…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!39日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で39日目となりました。 今日は休みだったのでマックへ行き、100円のアイスコーヒーを飲みつつ、勉強を約2時間させてもらいました。 100円で2時間て… 本当にあ…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!38日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で38日目となっています。 結構勉強してきたなぁって感じを受けてきています。 本日も学科の過去問を解かせてもらいました。 今回は2019年の9月の学科の過去問で…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!37日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で37日目となっています。 今日も過去問を解きました。 今回は2020年の1月にあった過去問を解きました。 2020年の5月は中止だったみたいです。 まぁ、全国的…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!36日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、36日目となりました。 今日は休みだったんですけど、医者なり、歯医者なり、買い物なり、掃除、洗濯、料理と色々ありまして… あとは夏休みどこにも出かけられない子どもに…

ファイナンシャルプランナー3級勉強!35日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、35日目となりました。 昨日まで2021年5月~2019年1月までの過去問を解いたので もう一度2021年5月から過去問を解きなおしています。 今回はさらっと終わっ…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!34日目!

こんにちわ、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で34日目となっています。 結構日が経ってきましたね。 次第に緊張感が増してきている感覚です。 試験はどうなることやら… 初めての試験なのでまずは試験を受けるまで…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!33日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し33日目です。 現在、最新の2021年5月から順にさかのぼって2019年の1月の過去問を解いていますが、 解いていけば解いていくほど 正答率が下がってしまう。 なんと言…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中32日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、32日目となっています。 ですが… 義理の両親との食事でちょっと時間が取れませんでした。 この時期仕方ないでしょうかねぇ。お盆ってわけではないですけど、あいさつにはい…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!31日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で31日目となりました。 そして、過去問を解き続けています。 さかのぼればさかのぼるほど難しくなっていくような… 現在は2019年の9月の過去問を解いているんです…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!30日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で30日目となりました! 1か月かぁ。書きこんでいくと意外に!?あっという間な感覚でしたね。 絶対に一発合格したい!そのために8月は結構な勉強量かなぁ。って勝手…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!29日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、29日目となりました。 そして、 試験日の9月12日まで あと!! 25日!!! ちょーっとずつ迫ってきた感じがしますね… 受かるかなぁ。一発合格で行きたい! 学科と実技…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!28日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、28日目となりました。 ちょっと眠くて…あまりはかどらなかった… 一度、ベッドに入ると中々眠くなってしまう… ちょっと休憩と思ってベッドで休んでしまうと、 もういいかぁ…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!27日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、27日目となりました。 そして、今日!登録したメールアドレスに受験申請が完了した旨のメールが届きました! とりあえず、申し込みはできていたみたいでホッとしましたね。…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!26日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験本格始動し、26日目です。 いやーいいわけですけど… お盆なので中々時間が作れなかった。 自分で時間をつくろうとしても何か自分が影響できないところで、自分の時間が無くなっていく感覚が…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!25日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、25日目となりました。 もうすぐで30日…一か月が経とうとしている。 結構継続できているんだるんだなぁって実感をし始めています。 っても正直、0分だったこともあります…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!24日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で24日目です。 数えていくと本当に早いなぁって感じを受けますね… 時にはやらない日もあるけど、勉強は継続しています。 とはいえ、今日はちょっと寝坊&読書が進み… …

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!23日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、23日目です。 8月も少しずつすぎていきます。 そうなると、試験が近づいてきたなぁって感じがひしひしと感じてきます。 さらにそうなると、 本当に申込できたのかなぁって…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!22日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動して22日目です。 昨日は休みだったので前日のブログの通りに 1項目のライフプランニングと資金計画と 2項目のリスク管理について ザーッと問題を解きました。 7~8割程度…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!21日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動21日目です! 今日は仕事が休みだったので朝からマックへ行き、100円の美味しいコーヒーを飲みながら約2時間の勉強をさせてもらいました。 内容としては 第1項目のライフ…

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!20日目!

こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、20日が経ってしまいました。 前回も書いていますが… 時間が過ぎるのって早い… 時間って過ぎて欲しくないときに結構早く過ぎてしまう感覚ってありませんかね… 今本当にそん…