行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!30日目!

f:id:yujin-life:20210819231212p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で30日目となりました!

 

1か月かぁ。書きこんでいくと意外に!?あっという間な感覚でしたね。

 

絶対に一発合格したい!そのために8月は結構な勉強量かなぁ。って勝手に思っています。

 

と言っても、仕事のある日は1時間、仕事の無い日は2時間ぐらいでしょうかね。

 

とにかく、過去問を解いています。

 

わからないところや、完全に初めて知ったってところはノートに書き残して復習しています。

 

それを2021年5月分からさかのぼって今は2020年の1月分までの学科分の過去問を解き終わりました。

 

確か、2020年の5月はコロナの影響で中止だったのかな?

 

それを除けば試験4回分の過去問を解いたことになります。

 

学科分のみですけどね。

 

今後は実技もやっていかなきゃなぁって思っています。

 

どっちも一発合格したいですからね。

 

そして、4回分も過去問解くと苦手分野が徐々に分かってきました。

 

正答率が低いのが

 

不動産関連と相続関連です。

 

この2つの項目は強化して反復していきたいなぁって思っています。

 

それまで時間があるかどうか。

 

これからは時間との戦いになりそうですね。

 

本業の仕事をこなしつつ、試験勉強をする。

 

社会人になっての初試験勉強。

 

いかに時間を確保しつつ、睡眠時間や体調管理をしていけるかが難しいですね。