行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

ファイナンシャルプランナー3級勉強中!22日目!

f:id:yujin-life:20210811231441p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動して22日目です。

 

昨日は休みだったので前日のブログの通りに

 

1項目のライフプランニングと資金計画と

 

2項目のリスク管理について

 

ザーッと問題を解きました。

 

7~8割程度はできたんでないかなぁって感じです。

 

あくまで1問題集の7~8割なのですけどね…

 

そして今日からは3項目の金融資産運用についてです。

 

日銀短観とか、景気動向指数とかの指標や

 

金利の動き方

 

後は金利の計算、単利の場合や複利の場合でしょうかね。

 

これが結構覚えるのが面倒です。

 

特に計算問題…

 

複利の計算は

 

元本×(1-金利/100)年数を累乗

 

って感じです。

 

こういう公式って覚えるのは学生のころから苦手だったなぁ…

 

典型的に数学脱落者ともいえる感じです。

 

なので本当に計算問題は苦手…

 

電卓を使っていいのだから単純に数字を公式に当てはめていけばいい話なんだけど…

 

どうも苦手意識が残ります…

 

試験までに苦手意識を克服するように何度も反復しかないですね!