行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天でんき!4月分の請求です!やはり楽天経済圏ではおすすめします!

こんにちは、ゆうじんです。 楽天でんき4月分の請求について書かせていただきたいと思います。 ちょっと前にはメールで通知がきて、知ってはいたんですけど、中々書く機会がなくて。 5月ぎりぎりで書かせていただきたいと思います。 6月から楽天でんきがS…

楽天ゴールドカードから楽天カードへの切り替えが済みました…

こんにちは、ゆうじんです。 楽天ゴールドカードの利用特典の改悪があったことで、 楽天カード側から切り替えますか? 切り替えるなら会員費(2200円)は返しますよー。 ってことを言われ、その際に切り替え移行の希望を出し、 この度、楽天カードに切り替…

マイプロテイン!今回の味は『ブルーベリー味!』

こんにちは、ゆうじんです。 毎朝プロテイン生活継続中です。 なんと言っても手っ取り早い! たんぱく質を最も手軽に得るにはこれが一番ではないかというほどです。 カップに適量を入れ、水でも、牛乳でも豆乳でも入れてふたを閉めてシェイクして、混ぜる。 …

遅まきながら購入しました!『鬼滅の刃』!

こんにちは、ゆうじんです。 ついに!! ついに買いましたよー!! 鬼滅の刃、コミック全巻!!!! // リンク 一気買いでした!!!! 今回はそれについて書いていきたいと思います。 目次 1.すでにレンタルで読んでました 2.読んだのに買った理由 3.…

タピオカミルクティーを手軽に飲めました!これはうまい!

こんにちは、ゆうじんです。 めっきり流行りが終わった、タピオカミルクティー ここになって ちょっと飲んでみようかなぁって思いがしてみたので 飲んでみました! でも店舗で買うと余裕で500円ぐらいはするんですよねぇ。確か。 ちょっとお高いイメージ…

『サピエンス全史』~感想やまとめ~

こんにちは、ゆうじんです。 サピエンス全史読み終わりましたーー!! // リンク と言っても上巻を読み終えたんですけどね。 まだ下巻があるんだなぁ。でも結構上巻で完結しているような感覚なので、下巻でどういう風なことが書かれているのか。 それもそれ…

『サピエンス全史』~これからのサピエンスはどうなっていく?~

こんにちは、ゆうじんです。 『サピエンス全史』読み進めています。 // リンク と言っても終盤ですね。 とりあえず、読み切りましたー! 結構内容の深い本で、表現も僕の理解力を越えて?しまい、読み切るまでにほぼ1か月かかってしまいました。 いやーでも…

『サピエンス全史』~帝国は悪なのか!?~

こんにちは、ゆうじんです。 5月が終わりますねぇ。 2021年の5月はこのサピエンス全史で一色でした… まぁ、そんな時期もあるかなぁ。 でも、時間は大事にしたいですね。といっても、このサピエンス全史は一度読むことはいい事かなぁって思っています。…

『サピエンス全史』~帝国とは?~

こんにちは、ゆうじんです。 サピエンス全史読み進めています。 // リンク もうちょいかなぁって感じが見えてきたのでちょっと達成感的なものを感じます。 同時にサピエンス全史(下)はどうしようか読もうか読むまいか悩み中です。 上読んで、下読まないって…

『サピエンス全史』~貨幣の誕生~

こんにちは、ゆうじんです。 サピエンス全史読み進めています。 // リンク 5月はほぼこの本で終わってしまう予感がしてます。 もうちょっと理解力を高め、早く読み終えるように努力していきたいですね。 そして、今回は、サピエンスの歴史を考えるとしたら…

糖質制限&プロテインダイエット!14か月目!

こんにちは、ゆうじんです。 糖質制限&プロテインダイエット1年と2か月目突入です! もはや、ダイエットしているというより、日常に近い感覚ですね。 これが普通というかなんと言うかって感じです。 体重を保ちつつ、体脂肪を落とし、見た目もムキムキに…

『サピエンス全史』~どこの世界でも起きたヒエラルキー~

こんにちは、ゆうじんです。 サピエンス全史読み進めています。 // リンク サピエンス…ホモ・サピエンスって言う人類種って 考えれば考えるほど不思議な生き物なんだなぁってつくづく感じるような本です。 特にDNAには組み込まれていない行動としての想像上…

『サピエンス全史』~ヒエラルキーが生んだ悪循環~

こんにちは、ゆうじんです。 サピエンス全史読み進めています。 // リンク ここまでの本を読み進めるのは人生で初めてかもしれない。 前回読んだファクトフルネスが分厚さはあるけど、こっちのサピエンス全史が理解力が必要な感じがします。 簡単に言うと、…

『サピエンス全史』~協力体制を得た代償!?~

こんにちは、ゆうじんです。 引き続き、サピエンス全史読み続けています。 // リンク でも、本っていいですよね。その時だけはその本の中に入り込むことができる感覚。 特に小説に多いのかもしれませんけどね。 いいものです。それほど現実が楽しく感じてい…

『サピエンス全史』~書記体系の発明!~

こんにちは、ゆうじんです。 5月はもうサピエンス全史読みまくりです。 // リンク 読みまくりってもまだまだ理解しきれていない部分が多く、 また読み直そうかどうかも考え中です。 面白いんだけど部分部分でわかりにくい文章表現があってなかなか難しい本…

『サピエンス全史』~想像上の秩序は共同主観的~

こんにちは、ゆうじんです。 サピエンス全史読み進めています。 // リンク 5月も後半になってきましたが…まだ読み終えることができずです。 1カ月で2冊のインプット&アウトプットがついに5月で途切れるか… でも、結構難しいんです…サピエンス全史。 ま…

『サピエンス全史』~想像上の秩序とは~

こんにちは、ゆうじんです。 サピエンス全史、読み進めています。 僕ら人類、ホモ・サピエンスはいかにこのような社会を築き上げてきたのか? 不思議に思いませんか?なぜだろうか?って思いませんか? そんななぜ?に答えてくれるような本が サピエンス全史…

『サピエンス全史』農耕はデメリットだらけ!?

こんにちは、ゆうじんです。 サピエンス全史読み進めています。 // リンク 面白い!面白いんだけど、仕事から帰ってきて寝る前に読むとやはりちょっと眠気が… それは面白くないからなのか?! 確かに部分部分で興味深いところもあればちょっと理解しにくい部…

『サピエンス全史』~農耕がもたらしたもの~

こんにちは、ゆうじんです。 サピエンス全史読み進めています。 // リンク ちょっとずつ、ちょっとずつ面白くなってきています。 前回は狩猟採集民時代のほうが、農耕民時代より豊かだった説?を書かせていただきまいた。 まさかそんな切り口があるなんて!…

『サピエンス全史』狩猟採集民時代のほうが豊かだった!?②

こんにちは、ゆうじんです。 サピエンス全史読み進めています。 // リンク ちょっとずつちょっとずつ面白くなってきましたね。 前回は狩猟採集民時代のほうが豊かだったってことを書かせていただきました。 それは労働時間の比較でした。 農耕民になると田畑…

『サピエンス全史』狩猟採集民時代のほうが豊かな生活だった!?

こんにちは、ゆうじんです。 サピエンス全史読み進めています。 // リンク 最初はこれは眠くなるなぁって思っていたのですが、読み進めていけばいくほど、 結構面白いですね! 好奇心をそそられるというのかなぁあ。 人類、そしてホモ・サピエンスはどういう…

やはり、睡眠を確保することが結構大事ってことを何度も書いています。

こんにちは、ゆうじんです。 突然ですけど、先進国…こういう呼び方していいのかわかりませんが、 日本は最も睡眠時間が短い国だそうです。 結構有名かな。 なんでなんでしょうかね。 でも、生活を考えるとどうしても睡眠時間が6時間前後になってしまうこと…

『サピエンス全史』虚構によって得られたもの!

こんにちは、ゆうじんです。 サピエンス全史読み進めています。 // リンク 正直中々進みませんが、面白いところは面白い! 「へー!!!!」って思うところも多々ありますね。 やはり、学校で習ったことがすべてってわけではないかもしれません。 でも、学校…

休日の過ごした方をもっと充実させていきたい…

こんにちは、ゆうじんです。 本日は土曜日で休みでした。 基本的には不定休なので土曜日も仕事が入ったりするので毎回休みって感じではないんです。 しかし、土曜とか日曜の雰囲気って どーもゆっくりしてしまう… 悪く言えばだらだらしてしまうんですよねぇ…

『サピエンス全史』~ホモ・サピエンス唯一の言語能力とは?~

こんにちは、ゆうじんです。 『サピエンス全史』読み込んでいます。 // リンク まだまだ理解しきるなんて到底できないですが、何とか読み進めている感じです。 前回は言語能力が向上し!認知革命!的な感じを書かせていただきました。 yujin-blog.hatenablog…

『サピエンス全史』~言語の力で唯一の人類種になった!?~

こんにちは、ゆうじんです。 『サピエンス全史』読み進めています。 // リンク 前回はなぜ、ホモ・サピエンスは唯一の人類種になったのかってことでした。 それには言語の力が大きく関わっているってことらしいです。 今回は、具体的にその言語の力がなぜ、…

『サピエンス全史』なぜ、ホモ・サピエンスは唯一の人類種になったのか?

こんにちは、ゆうじんです。 サピエンス全史…読み進めています。 はっきり言って今の僕には難しい… ちょーっとずつでも理解していきたいと考えながら読み進めています。 でも、わからなくなってくると… 眠くなってくる… でも、面白いなぁって思う部分もある…

ジャンクと言えば!無性に食べたくなる…カップ焼きそば!

こんにちは、ゆうじんです。 前日は菓子パンで食べたくなるものを紹介させてもらいましたが、 今回は… カップ焼きそばです。 もしかしたら、これこそジャンクな食事って感じですよねぇ。 でも、どーしても食べたくなるんですよねぇ。 今回はそれを紹介したい…

ときどき、菓子パンを食べたくなる…その時はこれが食べたくなる!

こんにちは、ゆうじんです。 中々、世間的にも外出ができず、家でゆっくり過ごしている我が家です。 しかし、腹は減る… 人間ってなにもしなくてもお腹って減るんですよねぇ。 まぁ、そんなもんです。 そんなとき! ジャンク的なものが食べたくなるんですよね…

マイプロテイン!今回の味はメープルシロップ味!

こんにちは、ゆうじんです。 毎日プロテイン飲んでいます。 あくまで人工物だとは思っているので完全に身体にいいとは思っていません。 ですが、本当に本当に気軽にたんぱく質が摂れるのです。 これほど楽に簡単にたんぱく質が摂れるものはない気がします。 …