行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

やはり、睡眠を確保することが結構大事ってことを何度も書いています。

f:id:yujin-life:20210510223500p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

突然ですけど、先進国…こういう呼び方していいのかわかりませんが、

 

日本は最も睡眠時間が短い国だそうです。

 

結構有名かな。

 

なんでなんでしょうかね。

 

でも、生活を考えるとどうしても睡眠時間が6時間前後になってしまうことが多い…

 

なんでだろう。

 

色々な本を読めば読むほど睡眠が大事ってことが多い。

 

短時間睡眠を推奨している本は最近の本ではあまり見かけなくなりましたね。

 

やはり、睡眠って人間はおろか生き物にとって大事な行為なんでしょうね。

 

あるテレビだったか、本だったかで、睡眠ってなんでとるかって話ありました。

 

答えはエネルギーを使わないため

 

だそうです。

 

動いていればエネルギーを使ってしまう。エネルギーを使ってしまえば、次のエネルギーを確保できないと死んでしまう…

 

だから、一種のエネルギー節約の為に睡眠をとるんだそうです。

 

他にも脳や体の回復も兼ねてるんでしょうけどね。

 

でも、そう言われてみると睡眠ってなんでするんでしょうね。

 

今度そういう本があれば読んでみたいですね。

 

しかし、先ほども書きましたけど、睡眠を大事にするってことは最近の本では結構書かれています。

 

そして、狩猟採集民時代の遺伝子で我々は適応しているため、夜に活動するのは不向きでその時間はエネルギーを温存するために寝るんだそうです。

 

でも、夜に活動できれば獲物を取りやすい気もしますけどね。なんで昼活動することに適応しているのかなぁ。

 

夜に危険が多かったのかな。夜でも見えやすい目でもあればいいのにね。

 

夜に活動を抑えてエネルギー消費を抑えるために寝ている。

 

逆に言うとエネルギーがたんまりあれば寝る必要がないのかな?

 

どうなんでしょ…

 

書いている自分がわからなくなってきました。

 

でも、起きている限り絶えず脳は活動しているから、脳を休ませる、脳にエネルギーをあまり使わせないためにも睡眠って大事なのかなぁって感じですね。

 

使わなければ休まる。休めば疲れが取れる。

 

休んでいればエネルギーを消費しにくい。

 

そもそもエネルギーって何でしょうかね。エネルギーを補充できれば疲れないのかな。であればエネルギーを補充し続けられれば疲れないってこと?

 

う~ん。よくわからなくなってきました。

 

この疑問を解決するにはどうしたらいいんでしょうかね。

 

まずは睡眠とはってことを考えていけばいいのかな。

 

でも、最近、本当に睡眠の大事さを感じています。ちょっと夜更かししただけで朝のだるさや昼食後のコンディションが全く違う…

 

歳なのかなぁ。でも、歳だとしてもエネルギーを補充できていれば眠くならないのか?

 

そうすると、加齢現象と睡眠とエネルギーについてもっと勉強してみたいなぁって感じですね。

 

今日は何が書きたかったのか。

 

ちょっとわかりませんが、最近寝不足ってことでした。

 

やはり、理想?目標は7時間睡眠ですね。

 

23時30分に寝て、6時30分に起きる!

 

とりあえず、これが今年でできればなぁって感じですね。

 

できるかなぁ。