行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やばい!お菓子にハマってしまった今日この頃…これはうまいやつ!

こんにちは、ゆうじんです。 今まで豆腐置き換えダイエットやランニングなどなどして ダイエットに励んできた次第ですが… 最近… お菓子にハマってしまった… しかし!!これが美味しいのなんのって!! その美味しかったお菓子を紹介させていただきます! あ…

最近、自分の気の持ち方がちょっと変な気がするんです。

こんにちは、ゆうじんです。 明日は仕事… そう思うと 果たして無事に仕事をこなせるのだろうか? とか 何か大変なことが起きないだろうか? とかとか 変なことを考えてしまう。 昔から緊張しいなんだけど、 最近はそれが強くなっているような気がする。 漠然…

【感想】映画『聲の形』これは心に残る作品でした。

こんにちは、ゆうじんです。 先日かなぁ。ちょっと前かもしれませんけど、レコーダーに撮りためておいた 映画『聲の形』を観させてもらいました。 いやーこれは面白いというより // リンク 何だか心に響いた感じの映画でしたね。 ちょっとあらすじやネタバレ…

7つの習慣まとめ2!自己啓発のおすすめ本であることは間違いないです!

7つの習慣を読んでの感想や解釈を書かせてもらっています。今回は第5.6.7の習慣についてです!

ランニングの記録にはこのアプリがおすすめ!

ランニングの計測にはこのアプリがおすすめです。GPS機能が付いたスマホであればSIMがなくても作動します。

7つの習慣!まとめ!自己啓発本として本当によかった!

こんにちは、ゆうじんです。 前回に続き、7つの習慣のまとめに入っています。 7つの習慣と言ってもCOMIX版です。 原書と言うんでしょうか?普通のやつはちょっと読み切れるか不安だったのでCOMIX版で肩慣らしでした。 しかし! COMIX版でも本質の部分はと…

7つの習慣COMIX版読了!自己啓発としておすすめ!COMIX版でもいける!

こんにちは、ゆうじんです。 7つの習慣COMIX版を読み切った&1つ1つ記事に書ききった感じです。 そもそも7つの習慣そのものは結構分厚い本で これ、自分が読み切れるのか!?と不安に思ったんでまずはCOMIX版から読み始めてみました。 読んでみての僕な…

最近、不安な心境が続いています…

こんにちは、ゆうじんです。 継続は力なり! で続けてきたブログ更新、ジョギング、朝読書ですが… 最近、ちょっとだらけてきたなぁって感じなんですよねぇ。 原因は…わかっているんですよ。 ついつい夜更かししてしまうんです… そして、夜更かしの原因はつい…

『7つの習慣』第7の習慣!刃を研ぐ!

こんにちは、ゆうじんです。 日々追われながらの生活を送っていると このままでいいのかなぁ? とか 何もない毎日ばかりで何にも成長していない気がする。 ってな感じで 漠然と不安に感じてしまったり、 逆に 何か取り組んだり、挑戦してみたい って思うこと…

子どもの夏休みが終わりますね。本当に短い期間でしたね。

こんにちは、ゆうじんです。 子どもの夏休みが終わります。 子どもは学校が始まるので「やだなぁー」って言っていますが、 僕もそうだったなぁっと思い返すことができました。 夏休みは早めに勉強を終わらせて兄弟や友達とゲームばかりしていたような記憶し…

『7つの習慣』第6の習慣!シナジーを創り出す!

こんにちは、ゆうじんです。 協力しているんだろうけどうまくいかないなぁ とか これなら一人でやった方が早いかもなぁ とか 仕事とか家事とかで思ったことないですか? たまに僕も思います。 でも、1人でやった結果うまくはいくかもしれないけど時間が思い…

『7つの習慣』第5の習慣はまず理解に徹し、そして理解される。

こんにちは、ゆうじんです。 人間関係て難しいですよねぇ。何が難しいって なんで、自分のことをわかってくれないんだろう とか、 なんで、理解してくれないんだろう って誰かに自分のことを理解してほしいって思ったことはありませんか? もしくは 言わずと…

『7つの習慣』第4の習慣はWin-Winを考える!

こんにちは、ゆうじんです。 人間関係って ほんっとに難しいですよねぇ。 って思うのは僕だけかなぁ。 相手がいることの難しさ… 個人的な経験としては、何かの話し合いの時に相手がどんどん押してくる感じだと気負いしてしまい…引いてしまうことが本当に多い…

『7つの習慣』第3の習慣は最優先事項を優先する!

こんにちは、ゆうじんです。 毎日気づくと夜になって寝る。 何だかわからないけど時間がない。忙しい。って思っていませんか? 僕もあれやらなきゃ、これやらなきゃって思っていろいろ動いていると、気づくと時間があっという間に過ぎてしまったり、疲れてし…

三日坊主にならない目標の考え方!

こんにちは、ゆうじんです。 日頃… 早起きして勉強してみたい 読書して教養を身に付けたい ジムに通って健康的な身体を手に入れたい って考えたことはありませんか? その他にもやりたいこと、やったらいいことあるんだろうなぁってことありませんか? で、…

なりたい自分を手にするには?目的、目標をしっかり考えること!

こんにちは、ゆうじんです。 前の記事で 継続する力は 終わりを思い描くことからはじめることが大事だってことを書かせていただきました。 yujin-blog.hatenablog.jp 今日はもう少し深堀りして 特に目的と目標について書かせていただきます。 この記事はこの…

『7つの習慣』第2!これで継続する力が身に付きました!

こんにちは、ゆうじんです。 何かを始めるときって とりあえず始めてみよう! って考えてやってみることありませんか!? 僕もそういうことが本当に多いです。 しかし、そのまま続けても身に入らなかったり、途中で挫折してしまうことが多かったです。 とり…

楽天でんき!7月分の請求がきたー!大手電力会社との比較もしてみます!

こんにちは、ゆうじんです。 7月分の電力使用量の請求がきましたー! これで3回目の請求ですね! 先月と先々月の料金はこちらの記事に書いてあります!もしよければご参考にしてください。 yujin-blog.hatenablog.jp yujin-blog.hatenablog.jp さて今回は…

『7つの習慣』第1!結局は自分次第ってこと。

『7つの習慣』COMIX版を読んでいます。7つの習慣を読んでみようと思った人は軽くCOMIX版を読んでみるといいと思います!

『7つの習慣』COMIX版は読みやすい!気軽に何度でも読み返せそう!

こんにちは、ゆうじんです。 なんかいい自己啓発書ないかなぁって考えて色々調べてみると 『7つの習慣』ってのがあることを知りました。 結構前から気にはなっていたんですけど、 いかんせん分厚い…読み切れるか不安で… // リンク これ、読んでみたいけど… …

子どもの夏休み…悩みはゲームを含めたメディア時間をどうするか?

こんにちは、ゆうじんです。 8月ももうすぐで半分ですね。 お盆だなぁってあまり感じない夏ですけど いつも毎年感じているというか悩みなのは 子どものゲームを含めたメディア時間をどうするか? ってことなんですよねぇ。 現時点での僕ら家族のやり方を書…

ブルーベリーは糖尿病予防や老化防止効果あり!?健康におすすめな果物!

こんにちは、ゆうじんです。 ここんとこずーっと 食後のデザートにヨーグルトにブルーベリーをのせて、それにオリゴ糖をかけて食べています。 ブルーベリーが冷凍なのでこの時期ひんやりしていておいしいですよ! そして、 ブルーベリーは健康効果の高い果物…

ダイエット効いてきているか!?糖質制限豆腐置き換えダイエット!体重測定!

糖質制限ダイエット5か月目ですね! なんかもうダイエットしているような気がしなくなってきた今日この頃って感じですね。 って言ってるけど先月の結果は太ってしまったからなぁ… yujin-blog.hatenablog.jp 原因はわかっているんですよ… お菓子ですね。なの…

チョコレートはおやつにおすすめ!健康効果も期待!

こんにちは、ゆうじんです。 チョコレートって昔は食べてなかったんですけど、最近ちょっとハマっています! ハマっているチョコレートはこれです! // リンク それにチョコレートに含まれているカカオにはポリフェノールっていう抗酸化作用のある成分がある…

健康に良いとされている食材

こんにちは、ゆうじんです。 健康に良いとされる食材をテレビで特集されることは結構ありますよね! あれ、結構好きでよく見てしまうんですよねぇ。 でも…逆にそういうのを見すぎているのか 「どれを食べていたらいいのだろうか?」と逆に迷ってしまうことも…

健康の観点から卵の適切な摂取量とは?

こんにちわ、ゆうじんです。 皆さんは卵をどのくらい食べていますか? ちなみに『昔は卵は1日1個まで。それ以上はコレステロール値が上がる!』 って聞いたことありませんか? これは卵を食べ過ぎると血液中の悪玉コレステロール値が上がると考えられてき…

主菜には魚がいい理由を書いていきます!

こんにちわ、ゆうじんです。 皆さんはご飯のメインのおかず、主菜は何が好きですか? 僕は断然!肉です!もうちょっと歳をとると魚が好きになってくるのかなぁ。 しかし…お肉が好きなんですけど、以前の記事に書いた通り、赤い肉や加工肉は病気のリスクがあ…

健康に気を付けて肉を食べたいときは白い肉を食べること!

こんにちわ、ゆうじんです。 先日は赤い肉や加工肉は健康的にはあまり食べないほうがいいような記事を書かせてもらいました。 yujin-blog.hatenablog.jp 大腸がんや、その記事には書ききれなかったっすけど他の病気のリスクも上がるみたいですね… 加工肉の摂…

牛肉、豚肉、加工肉を含めて健康に悪い理由…

こんにちは、ゆうじんです。 皆さん、お肉好きですか? 僕は大好きです!焼肉はもちろんですけど、普段からお肉が食卓に並ぶとテンション上がりますね! しかし、牛肉や豚肉などの色の赤い肉や、ソーセージ、ハムなどの加工肉は発がん性があることが国際がん…

乳製品は健康にいいのか悪いのか?

こんにちはゆうじんです。 牛乳やチーズなどの乳製品って健康にいいって感じがしますよね。 僕も全く同じ考えです。 まぁ、チーズは塩分が多いのもあるかなぁって思うけど牛乳は健康的な飲み物かなぁってイメージです。 しかし、その健康的なイメージが実は…