行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

『7つの習慣』第2!これで継続する力が身に付きました!

f:id:yujin-life:20200815102505p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

何かを始めるときって

 

とりあえず始めてみよう!

 

って考えてやってみることありませんか!?

 

僕もそういうことが本当に多いです。

 

しかし、そのまま続けても身に入らなかったり、途中で挫折してしまうことが多かったです。

 

とりあえずやってみたことって楽しく感じるまでに飽きてしまったり苦しくなってしまったりしてやめてしまうことありませんか?

 

でも、個人的な経験ではあるんですけど、

 

ある事を意識していると継続することができてきています。

 

例えばずーっとやりたいなぁと思っていた早起きしての読書も少しずつできてきています。

 

このブログも継続できています。あとは、ジョギングも継続中ですね。置き換えダイエットも継続できています。

 

色々継続できているのはいい経験だなぁって思うようになってきました。

 

でも、なぜ継続できているのか?

 

それは大きなイメージではあるんですけど、それらを始めてどうなりたいかを思い描いたことが大きな理由かもしれません。

 

何か始めてみたいんだけどいつも継続できないからどうしたいいのかなぁって感じていた方!

 

おすすめです!

 

ちなみに僕はCOMIX版の『7つの習慣』を読んでいます。

 

COMIX版を読んでも結構ポイントはつかめてるんではないかなぁって思います!

 

 

目次

1.終わりを思い描く

『7つの習慣』の第2の習慣としては

 

終わりを思い描くことからはじめる

 

とのことです。

 

終わりってのは人生としててもいいし、解説文には

 

望むべき未来の状態と考えていいでしょう

引用:7つの習慣COMIX版

とのことです。

 

僕としても朝読書を始めたのも、ブログを始めたのも、ジョギングを始めたのも

 

未来の自分をイメージして、その未来の自分になることを目的にしてから

 

『やってみよう!』

 

始めたのが良かったんではないかと思います。後付けかもしれませんけどね。

 

でも、始める際にこうなりたいなぁって思ったことは間違いないです。

2.目的意識を持つこと

でも、その目的意識を持つってことが、結構大事みたいで、

 

自分の人生での大切な役割を念頭においてミッションを決めると、生活にバランスと調和が生まれる。…一つの役割だけに注意が向いていないか、同じように大切な役割あるいはもっと大切な役割をないがしろにしていないか、確かめることできるのだ。

引用:7つの習慣COMIX版

 

 自分は

 

こうなりたい!

 

こうなることが目的だ!

 

って感じで具体的な感じでなくてもいいから、自分がこうなりたいって思うことを考える。

 

僕の場合は

 

朝読書→読書をしてもっと知識と教養を身に付けたい!

 

ブログ→得た知識や経験をブログに残して忘れないようにしたい。そして成長していきたい!

 

ジョギング→身体を絞って健康的であり続けたい。フルマラソンに出場したい!

 

って感じっすかね。

 

3つとも大ざっぱですけど

 

根幹にあるのは

 

今の自分から成長したい!今見えてる景色(現状)が変えられるのかを試してみたい!

 

人生変えたい!

 

って言う人生の目的があるかなぁって感じっすね。

 

大ざっぱですけどそれでいいと思います。

 

そこから大事なのがその大ざっぱな目的をどう達成するかを考えることです。

 

それが目標です!

3.目的と目標と違う?

ざっくり言えば

 

目的を達成するために具体的な設定が目標って感じです。

 

一方の<目標>は、その<目的>に到達するため、途中でクリアしていく道しるべです。一つクリアしたら、また次の<目標>が設定されます。

引用:7つの習慣COMIX版

 

そう考えると…僕の個人的な目的は

 

人生後悔しないように生きたい!人生やり切ってみたい!色々挑戦してみたい!

 

ってのがあるかなぁ。

 

今の目標としては

自己成長や健康管理として読書、ブログ、ジョギングを挙げて

 

それをさらに

 

朝に20分は読書する

 

毎日ブログ投稿する

 

毎日ジョギングをする

 

こんな感じで具体的な目標にしている感じです。

 

達成しつつあるので

今後は30分の読書

 

ブログをもっと見やすいように!そして収益化!?

 

ジョギングの距離を伸ばしてフルマラソンに出場して自己新記録を更新する!

 

に変えていこうかなぁって感じです。

 

それも、最初の継続することがないと次の目標は考えられないですもんね。

4.目的も目標も変えてもいい

人生何が起こるかわからないですよねぇ。

 

それによって心境の変化もあると思いますよね。

 

なので目的もそれに対する目標も変わってもいいと思うんです。

 

いざ決めようとしても思いつかない、という人がいます。そのような場合、初めから完璧なものを掲げるのではなく、ざっと書いてみて、あとで手直しすればいいと考えたほうがいいでしょう

引用:7つの習慣COMIX版

 

大きく変えてもいいとは書いてはありませんでしたが、まずはざっくり考えてみてってのはありかもしれませんね!

5.まとめ

いかがでしたか?

7つの習慣の第2の習慣は

 

終わりを思い描くことからはじめるでした。

 

目的をもってそれを達成するために目標を定める!

 

個人的な意見がちょっと多くなってしまったかもしれませんが、そういう考えを入れてこそオリジナリティなのかなぁって感じですもんね。