行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

7つの習慣COMIX版読了!自己啓発としておすすめ!COMIX版でもいける!

f:id:yujin-life:20200825224926p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

7つの習慣COMIX版を読み切った&1つ1つ記事に書ききった感じです。

 

そもそも7つの習慣そのものは結構分厚い本で

 

これ、自分が読み切れるのか!?と不安に思ったんでまずはCOMIX版から読み始めてみました。

 

読んでみての僕なりの感じたことを書いてみたいと思います。

 

 

目次

1.テクニックではなくて概念か

それこそ自己啓発本はいーーっぱいあるんですけど

 

この7つの習慣も自己啓発本の枠なんでしょうねぇ。

 

例えば早起きすれば成功するなど

 

この習慣を実行すれば成功するって感じってより

 

このような考え方や原則にのっとって生きていきましょ!

 

って内容の本でしたねぇ。

2.見方や考え方は人それぞれ違うってこと

当たり前かもしれませんけどね

 

やはり人は一人一人違う。だから考えが似るところもあるかもしれないけど、基本的には違う

 

ってことが大事なポイントかなぁって思います。

 

自分の考えが相手も同じ考えを持ってくれているとは思いこまないほうがいいかもしれませんね。

 

自分の考えだけで物事を考えないで、他の方の視点も勉強しましょってお話みたいっすね。

 

これがパラダイムシフトっていうやつです!

 

パラダイム=枠  シフト=移行すること

 

自分が見ているものは必ずしも他の方が同じように見えているようには限らない。

 

だから、自分の固定観念的な部分も大事かもしれないけど他の人の考えも大事ですってことでした。

3.主体性が大事

これまた、読んでいてもぼやっとしていて、じゃあ、具体的には?って思ってしまう感じでしたねぇ。

 

主体性、主体的にかぁ…どうしようかなぁって感じでした。

 

結局は何か起きたときにどんな事でも反応するのは自分次第って感じでしょうかねぇ。

 

もしくは他人を変えようとするのではなく、自分が変わることで状況が変わり、状況が変わると結果も変わるって感じでしたね。

 

相手を変えようと思っても変わろうとしなければ変わらないってことですもんね。

4.目標や目的を定めること

終わりを思い描くことからはじめるって感じでしたね。

 

何か始めるにせよ、目標や目的を先に思うことが大事だよってことっすよね。

 

最終的な到達点を想像していないと、今自分がどのくらいに位置にいて、方向性が間違っていないかを確認できるんですよね。

 

さらに自分がどのくらいの位置にいるのかってもの把握できる感じっすね。

5.まとめ

いかがでしたか?

 

7つの習慣っていろんなことを学ばせていただいた本かもしれません。

 

それほど7つの習慣って面白かったです。

 

まずは自分の心境のパラダイムシフトを起こすことが大事ってことっすね。

 

そして、習慣に入っていくんですよねぇ。

 

第1の習慣

主体的であること

 

第2の習慣

 終わりを思い描くことからはじめる

 

今日はここまででもう少し考えていきます。