行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

7つの習慣まとめ2!自己啓発のおすすめ本であることは間違いないです!

f:id:yujin-life:20200828224619p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

7つの習慣を自分が忘れないことも含めてまとめておこうと思って書かせてもらっています。

 

7つの習慣って言ってもCOMIX版の7つの習慣なので本質的な部分が強めに書かれていると思います。

 

いつかは日本語訳された原著も読んでみたいなぁって思う今日この頃です。

 

前回は第4の習慣まで書かせていただきました。

 

今回は第5.6.7の習慣まで書けたらないいぁって思います。

 

ちなみにこれはこの記事を参考にさせてもらっています。

 

 

目次

1.第5の習慣

第5の習慣は

 

まず相手を

 

まず理解に徹し理解される

 

でしたね!

 

相手に信用されてもらう、もしくは自分のことを相手にわかってもらうためにには相手の考えなどをしっかり聞いて理解することから始まるみたいっすね。

 

自分の心を開けておかなければ相手も自分の心を開かいないっすよね…

 

ちなみに理解するには

 

聞き上手になること

 

がいいみたいっすね!

 

自分を理解してもらいたければ相手を理解することから始める。理解するためにはまずはしっかりと相手の意見や話に耳を傾けるってことが大事でしたね!

2.第6の習慣

第6の習慣は

 

シナジーを創り出す

 

でしたね。

 

シナジーってのは相乗効果って意味みたいですね。

 

例えば2人で協力すれば1+1で2になるところが

 

1+1が3でも4でも結果が大きくなることですね。

 

シナジーを創り出すには

 

相手がいることなのでまずは相手の考えをしっかり聞いて理解することが大事ですね。

 

そして、協力し合えることで1+1が2になる以上に3でも4でもなることが可能ってことっすね!

3.第7の習慣

第7の習慣は

 

刃を研ぐってことっすね

 

実際の包丁などを研ぐわけではないですね。

 

自分の身体、精神、知識、情緒を

 

鍛えておきましょうってことっすね!

 

身体→健康を維持するために食事や健康などに注意すること

 

精神→ストレスに対しての強さを身に付けてちょっとやそっとでは動揺しないように

 

知識→読書や勉強などで自己研鑽に励むこと

 

情緒→要するに気持ちってことでしょうね。他者との交流を図りつつ、お互いに助け合うなどの社会性を身に付けていきましょってことでした。

 

やはり昔努力したことだけで物事を考えるとその考えしか思い浮かばなくなりますもんね。

 

やはり自分自身のアップデートは必要なのかなぁって感じましたね。

4.まとめ

いかがでしたか?

 

7つの習慣の第5.6.7のおさらいをしてみました。

 

今回の内容はざっくりなので一つ一つで記事にしていますのでもしよければそちらの方もどうぞご覧ください。