行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

ランニングの記録にはこのアプリがおすすめ!

f:id:yujin-life:20200827231825p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

日本全国暑いんですかね…僕の住んでいる地域は最高気温が36℃近くでした。

 

40℃台をたたき出した地域よりは涼しいかもしれませんが…

 

やはり異常な暑さな感じは否めません。

 

そんな中でも8月は雨以外はほぼ毎日ランニングをやってきました!

 

継続すればいつかはいいことがある!と言い聞かせながら頑張っています!

 

そんな中で月の走った距離がなんと100㎞を越えました!

 

それがわかるのはなぜか?

 

そのランニングアプリを紹介させていただきます!

目次

1.Runkeeper (らんきーぱー)

確か日本のスポーツメーカーのアシックスが出しているアプリですね!

 

なんとなく日本のメーカーって言うと不思議な安心感があるのは僕だけか?

 

それは置いておいて

 

このアプリを使う前にナイキだったりも試したんですけど

 

ちょーっと精度がいまいちなのか僕の走りが遅すぎるのかGPSでうまくとらえられないこともあったんで

 

思い切って今までナイキのやつから変えてアシックスのアプリを使うことにしました。

 

 それがこれっす!

 

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー
Runkeeper- GPS ランニングトラッカー
開発元:FitnessKeeper, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Runkeeperってやつですね!

2.おすすめ内容

僕自身こういうランニングアプリを使うのは

 

ナイキとこのアシックスのやつだけなので詳細な特徴はお話しすることができませんが、

 

このアシックスのアプリは

 

やはりシンプル!

 

そして、最低限知りたい内容が盛り込まれている!

 

ってところが僕にとっておすすめできる内容です!

 

知りたい内容っては人それぞれかもしれませんが、

 

個人的には

 

走った距離

 

走った時間

 

1㎞当たりの時間

がわかること

 

そして、月々でどのくらい走っているかがわかれば万々歳でした。

 

それがこのアプリは網羅されています!

3.画面

画面的には

 

走り終わった時に画面を見ると

f:id:yujin-life:20200827230044j:plain

 

こんな感じで

走った時間(タイム)

 

走った距離(キロメートル)

 

1㎞当たりの時間(平均ペース)

 

がわかって

 

さらにカロリーもわかってしまいます。カロリーはどこまで正確かはわかりませんが、おまけみたいな感じで見ています。

4.月々の記録

そして、日々の記録を貯めていくと

 

週・月・年ごとにまとめて整理されています。

 

ちなみにこれが月で2020年8月ですね!

f:id:yujin-life:20200827230439j:plain

先月のデータとも比べることができるのでこの画面は本当に便利です。

 

先月より平均ペースが落ちてしまいました…さすがに暑いのが理由かなぁっと

 

そして、アクティビティってのは実施した日ってことっすね。

 

先月は19日間で82.8㎞走りました。

 

そして今月は24日間で

 

102.2㎞走りましたよー!

 

月100㎞走れたーー!

 

今日は本当にうれしかったなぁ。やればできるもんですね。

5.年ごとの記録

そして、年ごとにも記録がされています。

 

今年になって始めたのでまだ今年分しか記録がありません。

 

f:id:yujin-life:20200827230842j:plain

 

今年になって63日間走っていて

 

271.8㎞走っているのかぁ。

 

中々頑張ったなぁって励みになります。

 

こういうアプリって見るだけでも継続できているのがわかるし、これからも継続していきたいって気持ちにさせてくれます。

6.まとめ

いかがでしたか?

 

以前にも紹介しましたが、

 

とりあえず月に100㎞を走破したら改めて紹介しようって思っていたので今月にそれが達成できて本当に良かったです。

 

こういうアプリがあると本当に走っていることが振り返れて励みになるんですよねぇ。

 

ランニング中にはこの計測アプリで記録していきましょ!