行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

子どものスマホについて。どう制限をかけるか悩み中です。

f:id:yujin-life:20210330230024p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

先日から子どものがスマホデビューしました!

 

iPhoneです!

 

iPhoneSEです。

 

第2世代です。

 

キャリアは3大キャリアでなくUQモバイルですけどね。

 

今は楽天モバイルも含めて4大キャリアって言うのかな?

 

でもまぁ、MVOの中でも楽天モバイルは契約数がそれこそ桁違いに少ないので今のところ3大キャリアでいいのかな。

 

3大キャリアは何千万人も契約者がいますからね。

 

楽天モバイルは300万突破したばかり。

 

まだまだです。

 

しかし、僕は楽天モバイルなので応援したい気持ちでいっぱいです。

 

しかも、楽天経済圏で結構ポイント貯めているので楽天がモバイル事業でこけたもんならたまったもんじゃないのでね。

 

いやいや、今日はそんなことを書きたいわけではないんです。

 

子どものスマホデビューにあたってどう制限を書けるかが悩み中なんですよねぇ。

 

もはや制限ありきって言う…いいのかな。

 

でも、とりあえず、制限をかけることでいいのかなぁって思っています。

 

そして、制限として現在利用しようと思っているのが

 

あんしんフィルターとスクリーンタイムですね。

 

あんしんフィルターはブラウザアプリでそのアプリからインターネットを利用するとき年齢設定に応じて、見れないコンテンツを制限するものみたいです。

 

そして、スクリーンタイム。

 

これは色々あるみたいですね。

 

・休止時間

 →何時から何時までは使用できなくなる

 

・App使用時間の制限

 →各カテゴリ(ゲームアプリ、ニュースアプリなど)のアプリの使用時間を制限できる

 

・通信/通話の制限

 →休止時間外、休止時間内で通信や通話の制限ができたり、連絡先の編集を制限

 

・常に許可

 →常に使用するアプリの選択できる

 

・コンテンツとプライバシーの制限

 →不適切なコンテンツをブロック

 

こんな感じで制限をかけることができるみたいです。

 

しかも、ファミリー共有設定をすると、親のiPhoneから、遠隔で制限をかけることができるみたいですね。

 

13歳以下はappleIDを作成するときに(おそらく)強制的にファミリー共有されるようになっているみたいです。

 

僕の子どもは12歳だったので強制的に僕のiPhoneとファミリー共有されました。

 

いわゆる紐づけってやつでしょうかね。

 

逆に言えば13歳以下の子どもがスマホを持つ場合、親がしっかり管理しましょうって言われているみたいです。

 

まぁ…色々事件が起きていますからね。

 

仕方ない…仕方ない。

 

そして、スクリーンタイムの設定をどうするか悩み中なんですねぇ。

 

とりあえず、休止時間の設定をしました。そして、スクリーンタイムを勝手にoffできないようにパスワード設定も施しました。

 

今はそんな感じです。

 

今後どうしていこうかなぁって感じですね。