行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

本日入学式!子どもも明日から中学校生活!

f:id:yujin-life:20210407232716p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

今日あたりで小中学校の入学式があった学校が多いのではないでしょうかね。

 

僕らの地域でも入学式が行われ、うちの子どもも入学式でした。

 

晴れて、中学生です!

 

中学生ってもエスカレーター方式で自然と繰り上がりなので本人にとっては学校が変わるってことぐらい。

 

受験して合格したとかでなく、自分でつかみ取った学校ではないのでのほほんとしてました。

 

っても小学校から中学校ですからねぇ。制服生活です。

 

しかし、結構雰囲気は違う感覚ですね。

 

小学校の雰囲気と中学校の雰囲気は結構違う感じでしたね。

 

なんかこう…まだ、子どもの雰囲気もありつつ、ちょっと大人な雰囲気。中3ぐらいになっていると結構大人な感じの生徒いましたね。

 

そう。児童から生徒ですからね。

 

ちょっとずつ、でも確実に大人の階段上がっている感じですね。

 

いやーこの3年間どうなることやら。ちょっとずつ大人になっていただけると幸いです。

 

成長期だけに反抗期だったりもあるのかな?でも、反抗期があっても、それも大人になることへ一歩なんだろうなぁって思っています。

 

僕もちょっと反抗期もあったかなぁって。

 

でも、今思えばと言うのか、なんだかんだ言っても中学校での3年間が一生のうちで一番心の成長はしているかなぁって感じはありますね。

 

同時に楽しかったのは中学校生活だったかなぁとも思い出せますね。

 

よくある質問で昔に戻れるとしたらいつに戻りたいですか?って聞かれたら中学校って答えるかもしれません。

 

それほど楽しかったなぁって記憶ですね。

 

同時に色々やらかした時期でもありますけどね。

 

ってなわけで、うちの子どももこの中学校の3年間は、できれば楽しい3年間であるように願っています。

 

どうなることかな?

 

親の目線としては、明日から早速給食が始まるのでありがたい感じです。

 

しかし、入学式疲れた…

 

午後からの式だったので午前は仕事して、午後から有休をいただき参加してきました。

 

いやーしんどかったですね。もう眠い…

 

しんどかったのでここまでにします。