行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

子どものメガネ購入は弐萬圓堂がおすすめか!?

f:id:yujin-life:20200906231509p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

今日は子どもについてです。

 

僕も妻もそうなんですけど

 

ド近眼なんですよねぇ…妻はそうでもないかもしれませんが、僕は両目とも0.1よりも低いです。

 

そして、現在6年生の子どもも…

 

視力がどんどん落ちてきています。

 

小学生にして0.3と0.1以下

 

どうしたものだかねぇ。仕方ないのかどうなのか…

 

などなど入ってられず眼鏡を購入しました。実はこれで2回目です。

 

1回目は低価格がウリのメガネ屋さんだったんですけど、今回はタイトル通り弐萬圓堂に行ってきました!

 

これは!結構よかったです!

目次

1.弐萬圓堂

f:id:yujin-life:20200906225730j:plain

弐萬圓堂って昔からありますよねぇ。

 

僕も一回はそこで作ってもらったかなぁ。

 

僕が作ったころは眼鏡も結構高くて弐萬圓堂ってことは2万円で眼鏡が購入できるってことは結構安く感じた時代だったと思います。

 

と言っても子どもの頃なので親がしっかりと払ってくれたので本当のところ詳しくは覚えていません。

 

でも、親の雰囲気からは弐萬圓堂で安く買えたってことを感じ取ったような記憶があります。

 

しかし、今ではそれよりも低価格設定のメガネ屋さんが多いですよねぇ。

 

もはやメガネは気軽に買える時代ですね。おしゃれに2個や3個を持っている人もいるのでは?

 

でも、今回、子どものためのメガネで現在6年生。なので今からせめて中学卒業までは使ってほしいと思って弐萬圓堂でしっかりしたものを購入させてもらいました。

2.以前買ったところ

以前買ったところは本当に低価格設定で結構安く買えてよかったんですが

 

フレームの選択を間違ったのか…

 

故障が多い。小さいねじが外れてしまうことなんて何度あったことだか…

 

そのたびにねじを締めなおしていました。しかし、ねじがなくならなかったのは本当に奇跡なほど

 

それほど結構ねじのゆるみで悩まさされましたね。

 

まぁ、安かったので割り切ってしまえばよかったんですけど…何度締めなおしたかわからないぐらいだったので…

 

もうそこでは買わないって思ってしまいました…

3.眼鏡の紹介です

そうこともあり、今年含めて中学卒業までの4年間はレンズは変わったとしても

 

フレームはそのまま使えるようなシンプルで強そうなもの、そして、女子にも使えそうな色を選択しました

 

それがこれ!

f:id:yujin-life:20200906225825j:plain

 

シンプルなフレームにシンプルなメガネケース。

 

写真だと黒っぽく見えますが濃いめの茶色です。

 

しかも、光の加減で分かるかなぁ…

 

ブルーカットレンズです。

 

子どもにいるのかわからなかったですけど、オプション代は無料でした。

 

もちろん有料のオプションもありましたけどね。

 

あと構造的には鼻あてにプラスチックがついているだけでねじは折り目の左右2か所のみ!

 

シンプルな構造なのでそこまで壊れることもないかなぁって思っています!

 

子どもの場合なのでぶつかったり、それこそ体育の時間でボールにぶつかったりすることも想定されるのでこういう頑丈そうなメガネにしました。

 

子どもも概ね気に入ったので早速つけています。

4.価格としては?

価格としてはレンズ、フレーム込みで

 

1万6千円でした。

 

低価格設定のメガネ屋さんはもっと安く済むかもしれませんが、

 

子どものメガネと考えると、何度か修理に来たり、レンズの交換に来たりするのでアフターケアがしっかりされてそうな弐萬圓堂さんで作ってみました。

 

まぁ、低価格設定のメガネ屋さんでもオプションをつけていくとそれなりの値段もするので、このぐらいの値段は頑張れる範囲ですね!

5.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は子どものメガネを新調ネタを書かせてもらいました!

 

僕の子だけかもしれませんが

 

視力が安定しないのか、眼鏡で修正していもすぐに視力が落ちてきてしまい、結果として前のメガネは3年ほどで使えなくなってしまいました。

 

フレームは変えずにレンズだけとも思ったのですが

 

子どもの場合、運動や体育で故障する場合が大人よりも多いのかもなぁって思うので今回は頑丈そうでかつ、アフターケアのしっかりしていそうな店で購入させてもらいました。

 

実際、会員カードを渡されたり、眼鏡の洗浄機を使って無料でメガネを洗浄してくれたり、サービスはいいなぁって思います!

 

ちなみに洗浄してもらったのは僕のメガネで、それも他社製のメガネです。それなので快く洗浄してくださったのは本当にありがたいなぁって思わされました。

 

弐萬圓堂さん!これからも子どものメガネのことは相談させていただきます!ありがとうございます!