行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

節約や買い物と楽天のサービスについて思うこと

f:id:yujin-life:20210311232129p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

楽天スーパーセールもひと段落しましたね。

 

セールが終わるとちょっと寂しくなる感覚です。

 

基本的に買い物は嫌いではなく、かつ節約は好きな方なので結構セール中では楽しませてもらっています。

 

しかし、4月以降からSPUの変更?改悪?で今回ほどのポイント還元を受けられない可能性があります。

 

1つに楽天ゴールドカードです。

 

年間費2200円を支払うことでゴールドカードが手に入ります。

 

そして、そのメリットが楽天市場内での買い物は4倍になるってことです。

 

この4倍ってのは

 

楽天会員で1倍、楽天ゴールドカードで3倍が付き、計4倍ってことみたいです。

 

なので、ポイントとしては結構お得感のあるゴールドカードでした。

 

しかし…4月以降からはこのゴールドカードの特典のSPUは2倍になるんです。

 

これは通常の楽天カードと同じです。

 

年間費を払っても払わなくても楽天市場内での買い物は3倍になるんです。

 

これは楽天会員で1倍、楽天カードまたはゴールドカードのSPUは2倍で計3倍ってことです。

 

これは非常に精神的にやられましたねぇ。僕がゴールドカードに切り替えたのは2020年の秋ごろです。まだ半年たつか経たないかぐらいでした。

 

もちろん目的はSPUの倍率を上げることでした。

 

しかし、倍率が同じであれば楽天ゴールドカードを持つ必要が僕の場合はなくなったので4月以降は通常の楽天カードに切り替えます。

 

いやーこれはしんどかったです。

 

あと一つは楽天でんきですね。

 

これもSPUがつくんですが0.5倍です。

 

たかが0.5倍かもしれませんが、結構大事です!

 

チリも積もればですよ。

 

それが6月以降からはポイントが付きません…

 

これも精神的にきつかったですね。

 

電気の契約の変更ってそこまで難しくはないんですが、けっこう期間がかかったんです。

 

たぶん、2カ月ぐらいはかかったかなぁ。

 

立ち合いは必要なかったけど、いつ変わるのか、どのタイミングで変わるのかそわそわしてたかなぁって記憶があります。

 

そんな思いでやっと切り替えたのでSPUがつかなくなるなんて…

 

まぁ…仕方ないかなぁ。って感じですね。

 

楽天楽天モバイル事業でかなり投資をしている揉んだろうから少しでも節約したい気持ちはわかります。

 

ポイントって言ってみれば会社の負担ですもんね。

 

たぶんですけどね。

 

まぁ…楽天モバイルの1年間無料のキャンペーンに乗っかれた自分はSPUの改悪も受け入れていきます。

 

事業が黒字化されたらSPUの復活とかあればいいんだけどなぁ。

 

そんなことないか…

 

ってちょっとだらだら書いてみました。

 

こんな日もありかな。