行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

楽天ゴールドカードから楽天カードへの切り替えが済みました…

f:id:yujin-life:20210530231153p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

楽天ゴールドカードの利用特典の改悪があったことで、

 

楽天カード側から切り替えますか?

 

切り替えるなら会員費(2200円)は返しますよー。

 

ってことを言われ、その際に切り替え移行の希望を出し、

 

この度、楽天カードに切り替えしました。

 

ちょっとゴールドカードを持ててたんですけど、あっという間にまた普通の楽天カードに戻ってきた感じです。

 

確かゴールドカードへの切り替えは去年の9月頃かなぁ。

 

そう思うと約半年ぐらいの保持でしたね。

 

でも、楽天ゴールドカードってそれほどステータスになるようなカードでもないし…

 

って自分に言い聞かせています。

 

そして、何より大変なのが、

 

引き落としの変更やら手続きですね。

 

全部の切り替えで約3時間ぐらいかかりました。

 

昔と違うのは大体がネットで完了できることでしょうかね。

 

昔はNHKとかガスとかは一度申し込みをして、書類を送ってもらってそこに必要事項を記載して送り返すとかした気がする。

 

今はネットで申し込めば終わりですからね。

 

比較的楽にはなりましたけど…

 

てこずるところはてこずりましたねぇ。

 

僕の中でてこずったのは

 

楽天ひかり

 

楽天でんわ

 

楽天ペイ

 

の3つですね。

 

同じ楽天グループなのによーくわからんかったですね。

 

この三つが本当に設定に時間がかかりました。

目次

1.楽天ひかり

楽天ひかりは楽天ブロードバンドって言うサイトから楽天メンバーズステーションのIDとパスワードが必要ってことが本当に紛らわしかったです。

 

以前あったMVNO楽天モバイル楽天メンバーズステーションがホームページだったので、そのIDとパスワードかと思いきや…

 

何度やってもできない…

 

現時点でMVNO楽天モバイルは解約して、MVOの楽天モバイルに移行しているので、僕のMVNO楽天モバイルのメンバーズステーションはないようです。

 

楽天ひかり(ブロードバンド)の楽天メンバーズステーションがあったみたいで、それに気づくま結構時間がかかってしまいましたねぇ。

2.楽天でんわ

この楽天でんわも時間がかかりましたねぇ。

 

楽天でんわ
楽天でんわ
開発元:Rakuten Mobile, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

この楽天でんわ、他社のSIMを利用していても楽天でんわのアプリをインストールすれば使えるんです。

 

通常の通話の約半額ですからね。普通の通話をしているなら絶対に楽天電話を使用すべきですね。

 

特にあまり電話かけないけど、LINEの通話機能だけではちょっと不便ってときに結構役立ちます。

 

10分使い放題とか、月60分まで使い放題とかありますけど、それ以下の場合もあったりするんで、定額制とかでなく、その都度支払う形式のほうが安くなるケースがあります。

 

僕はMVOの楽天モバイルを契約して通話料は無料ですが、妻と子どもはUQモバイルなんです。

 

実店舗があって、安い!そして、安定した電波なので妻と子はUQモバイルが最適と思っています。

 

しかし、通話料については楽天でんわを利用したほうが安くなっています。今までそれを利用してきたんですが、

 

今回カードが変わって支払い変更になった時に

 

「Cから始まるIDです。」ってやつに手間取りました。

 

何度やってもログインできず。

 

最初はパスワードがダメかと思って何度かパスワード変えて臨みましたがダメ。

 

原因はCがcと入力していた事。

 

これは盲点でしたね。

 

それがわかってからはすんなりいきました。

3.楽天ペイ

これが一番手間取りましたねぇ。

 

楽天ペイの引き落とし先を楽天カードにしている場合、

 

楽天カードの本人認証サービス(3Dセキュア)

 

を設定しなおして、

 

楽天ペイにカードの設定を切り替える。

 

そして、セキュリティーコードを入力!

 

で完成と思いきや…

 

できず…

 

何度やってもできず…

 

結果として、楽天ペイ側の設定で一度端末認証をオフにしてから、再度カードの登録をしたら登録できましたね。

 

何にかの順序が必要なのかなぁって感じです。

 

こういうのって本当にどこにも書いてないからわかりにくい…

4.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は楽天ゴールドカードから楽天カードへの切り替えについてでした。

 

案外、楽天グループ以外の引き落としに関してはそれほど時間はかからなかったです。

 

と言っても、光熱費は

 

ガスは楽天カードの光熱費引き落としのポイント付与の改悪があってからは他へ乗り換えました。

 

電気は楽天でんきなので切り替えいらず。

 

水道は口座振替なので変更いらず。

 

楽天グループ全体でmyRakutenに設定されている「お買い物で通常使うカード」で設定されたらすべてでその設定になってほしい。

 

楽天ひかり、楽天でんわ、楽天ペイはまだその辺はうまくいってないのかなぁって感じですね。

 

今回は自分から進んでカードの変更をしたわけでもないのでちょっと精神的にもきつかったですね。