行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

今月のクレジット払い金額がえげつない件…

f:id:yujin-life:20210424225617p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

4月27日に引き落とされる楽天カードからの引き落としがえげつないことになってしまいました。

 

金額にして

 

421171円…

 

えげつないです。

 

まじでえげつないです。

 

まじでビビった…

 

こんなに使ったっけ…?

 

いつの間にか使ってしまっている…

 

これが恐ろしいクレジットカードの罠ってやつかぁ。

 

こういう思いをしたときにやっぱ現金払いのほうがいいのかなぁって感じですね…

 

でも、もうこのキャッシュレス化時代の波には逆らえなくなっている気がする。

 

便利ったら極まりないです。最近、めっきり現金場合がほとんどないかなぁ。

 

レジ前で

 

QRコードのpaypayか楽天pay

 

電子マネーWAON楽天edy

 

クレジットカードの楽天カード(VISA)かイオンカード(JCB)

 

これだけ網羅しておけば大体どの店でもキャッシュレスで払えている。

 

時々、現金のみの店がある場合は仕方ないけどね。

 

もしくは学校からの購入品については未だに当たり前のように封筒に現金入れて子どもに持たせる形式ですね。

 

これが一番危ない気がするのは僕だけでしょうかね。

 

図工とか修学旅行写真とかの支払いなので大きな金額ではないんですが…

 

現金を子どもに持たせて先生に渡すって…

 

これ、何とかなりそうなもんですけどねぇ…

 

って言っても仕方ない仕方ない。学校側も大変なんでしょうね…

 

まぁ、この辺の話はまだ今度にして

 

今回は使い過ぎの件について書いていきたいなぁって思います。

 

そう4月の引き落としってことは3月にどれだけ使ったかです。

 

3月は年度末…いろいろ買ってしまいました。

 

子どものスマホ(iPhone SE)

 

子どもの中学校への準備

 

自分のiPhone8(中古)

 

妻へのプレゼントしてメガネ

 

楽天スーパーセールでの買いだめ

 

外食も祝い時期だけに結構多かったかなぁ。

 

車のタイヤ交換や点検などなど

 

色々使ってしまいました。

 

いやーこんな金額は正直初ですね。

 

びっくりしましたね…

 

でも使ってしまったからには支払う必要があります。

 

クレジットカードはそういう信頼のもとにクレジットカードを作れるのですからね。

 

ちょっと貯金を切り崩さないといけない額になってしまったのは反省です。

 

いや、猛反省ですね…

 

でも、4月は僕の車の車検があったんです。それが約15万円…

 

5月時期の引き落としも結構えげつない金額になりそうですね…

 

また貯金が減っていく…貯金ができてもこういうことで減っていくのは結構心がしんどくなりますね…

 

貯まる時はコツコツと貯める感じだけど、使う・減る時はドカッと減っていく感覚ですね…

 

はぁー…ちょっと経済的に余裕が欲しい…

 

しばらくは削れるところは削っていきます。

 

節約しているつもりなんだけどなぁ…

 

つもりになっているのか…ただの”つもり”なのかなぁ…

 

ちょっと気をつけます…