行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

楽天でんき!2月分の請求が来ましたー!結果報告です!

f:id:yujin-life:20210315225349p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

楽天でんき、2月分の請求が来ましたー!

 

冬真っただ中の期間の請求金額です。

 

寒さ以上にガクガクしています。

 

さて、どうなることやら…

 

大手電力会社より少しでも安くなればいいんだけどなぁ。

 

ま、報告していきます!

 

目次

1.まずは結果から

とりあえずは結果からですよね。

 

2021年1月8日~2021年2月4日までの期間です。

 

ガチの寒い期間ですね。

 

いわゆる大寒の季節とも言うんでしょうかね。

 

そんな時期での電気料金です。

 

我が家は暖房器具はすべて電気でまかなっているので

 

電気フル稼働です。

 

1年で一番電気を使用する期間ではないだろうか…

 

そんな時期での料金です。

 

で、使用量は

 

962kWhでした。

 

そして料金は

 

25444円でした…

 

うーん…

 

高い…

 

これでも結構節電に力入れたつもりだったんだけどなぁ。

 

まぁ、仕方ない…

 

ちなみに先月は

 

982kWhだったのでむしろ先月のほうが使用していた形です。

 

節電はちょっとできていたのかもしれません。

2.去年との比較

去年は大手電力会社の深夜電力プランを契約していました。

 

その時は849kWhでした。

 

100kWh近く違いますね。

 

こんなに電気を使ったのはなぜだろうか…

 

そして、料金は23701円でしたね。

 

今年のほうが高い…

 

そりゃ100Kwh近く違えば高くつきますよねぇ。

 

去年は暖冬ではあったし、今年は新しい暖房器具も使用し始めたのも大木のかもしれません。

 

セラミックファンヒーターです。

 

冬の脱衣場は極寒だったので購入しました。

 

去年より100Kwh近く違うのは

 

それら2つの要因かなぁ

 

そして並べてみると

 

楽天でんき(今年)

 

962kWhで

 

25444円

 

大手電力会社(去年)

 

842Kwhで

 

23701円

 

100Kwh近く違うのに料金的には2000円弱の違いでした。

 

正確には1743円

 

これは良い点ではないだろうか。

 

962kWhで大手電力会社のままだったらもっとすごい料金になっていたかもしれないですね。

 

と思いたい…

3.考察など

いやーとりあえず高かった。

 

まぁ、正直使用量が1000Kwhを超えるんではないだろうかって思っていたのでそれを越えないだけでもありとしていいのか。

 

今年は寒かったしね。

 

去年は暖冬だったし、同じ冬と言えどその辺は違いが出そうですね。

 

あとは、脱衣場にセラミックファンヒーターを設置したことでしょうね。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

あれ、結構電気使用するんですよねぇ。

 

気軽で便利なんですけど、ちょっとコスパは悪いかなぁって感じです。

 

小さなスペースでちょっとの時間を温めたいときにって感じですね。

 

そう考えると脱衣場はセラミックファンヒーターはベターな選択かと思います。

 

ヒートショックを起こして病院に運ばれるよりよっぽどいいですからね。

 

妻も喜んでるし!

4.楽天でんきについて

これまで今年度は楽天でんきを使用してきました。

 

楽天でんきにした理由、つまりメリットとしては

 

・大手電力会社より安くなる可能性がある。

 

・使用量に応じて楽天スーパーポイントが入る

 

・クレジット払いでその分のポイントが入る。

 

・SPU(スーパーポイントアッププログラム)が0.5倍つく

 

・期間限定ポイントを含む楽天スーパーポイントで電気料金を支払うことができる

 

この辺が楽天でんきのメリットでした。

 

しかし…

 

ここにきて楽天でんきの改悪です。

 

楽天でんきのSPU、0.5倍分がなくなります。確か6月1日からなくなるんだったかな。

 

0.5倍と言えどセールでの買いだめをしている僕にとっては結構大きいです。

 

あー…改悪続きでしんどいですね。

 

楽天ゴールドカードも改悪ですからね。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

まぁ、今は楽天はモバイル事業で精一杯って感じなので応援するしかないですね。

 

ちなみに僕は最近楽天モバイルの1年間無料キャンペーンに滑り込みました。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

今のところ、どっぷり楽天経済圏で生計を立てている?節約している僕ですが、今後の改悪ではどうなっていくやらです。

 

でも、とりあえず、楽天ほど整っている経済圏も中々ないのでこのままいくんではないでしょうかね。

 

とりあえず、楽天のセールが楽しいですからね。

 

一気にポイントがたまる快感はハマると抜け出せませんから。

 

ま、そんなところでした。

 

とりあえず、楽天でんきでいこうかなぁって思っています。期間限定ポイントで支払えますからね。

 

楽天モバイルも期間限定ポイントで支払っていましたが、1年間は無料ですから、期間限定ポイントの使用先は完全に楽天でんきのみになったので継続しようかなぁって思っています。