行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

妻喜び!脱衣場にセラミックヒーターを置いてみた!ヒートショックを防ぐにも!

f:id:yujin-life:20201221230504p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

めっきり寒いです。

 

僕は家では基本素足なんですが、

 

足がキンキンに冷たいです。

 

そして、入浴前の脱衣が非常に厳しい季節になってきました。

 

我が家は冷暖房のほぼすべてをエアコンに頼っています。

 

スポット的に電気毛布やこたつを使っている感じです。

 

エアコンの設置場所は1階リビング、2階寝室の2つのみ…

 

非常に厳しいです。

 

しかし、お金がない…

 

と言うより、頑張れば安いエアコンは購入もできるとは思うんですが、

 

これまで約4年間はこの2台のエアコンとスポット暖房だけで乗り切ってきたので

 

なんとなく買わずに来ました。

 

しかし…

 

妻としては、特に脱衣場は寒い寒いと言っていたんですよねぇ。

 

特に今年はこたつに入って温まってから脱場に向かって言ってたみたいですが、

 

時々そのまま寝てしまうこともしばしば…

 

見てられなくなったので、

 

ついに今年、楽天のスーパーセールでセラミックファンヒーターを購入してみました。

 

それがこれです!

f:id:yujin-life:20201221223805j:plain

 

f:id:yujin-life:20201221223859j:plain
f:id:yujin-life:20201221223904j:plain

 

 

アイリスオーヤマ製のセラミックファンヒーターです。

 

実物としてはこんな感じ!

f:id:yujin-life:20201221224002j:plain

 

近くにあったので350mlの缶ビールを脇に置いて比較してみました。

 

f:id:yujin-life:20201221224101j:plain

 

結構小さい感じですが、小さすぎず、中々いい感じです。

 

脱衣場に置いて実際に使ってみると

 

温かいです!!!!

 

びっくりしました。

 

f:id:yujin-life:20201221224224j:plain

 

見えにくいかもしれませんが、

1200W

 

1000W

 

600W

 

があるんですが、1000Wで脱衣場を温めた後は600Wで充分温度を保つことができます。

 

人感センサーとかありますけど、入浴前に脱衣場を温めておくって感じで使っています。

 

今のところ妻が主に使用していますが、真冬の寒さに耐えられなくなったら僕も使おうかなぁって思っています。

 

3時間で切れるようなタイマーもありますが、入浴後はコンセントも切るので忘れることもないかなぁっと。

 

それならもっと安いのもよかったかな?

 

でも、寒がりの妻がかなり喜んでくれたので、いい買い物したなぁって思いますね。

 

電気代がちょっと怖いですけどね…

 

この手のヒーターって結構電気代喰うんですよねぇ。

 

まぁ、風邪ひいたり、最悪ヒートショックとか起こすよりいいですもんね。

 

ヒートショックってのは

 

暖かいところから寒い所へ行った時の急激な温度変化に身体がついていけない反応ってことみたいっす。

 

特に冬に多いでしょうね。

 

リビングで暖かいところ

寒い脱衣場

服を脱ぐ(さらに寒い)

浴室(寒い)

熱いシャワーを浴びる

 

暖かい→寒い→熱いのギャップが半端なさそうですね。

 

これは身体に負担がかかりそうですね。

 

このヒートショックの直接的な自己統計はわからないそうですが、入浴中の死亡者は年間で1万9000人とも言われているそうです。

 

特に冬に事故件数が起きていることからこのヒートショックの因果関係はあるみたいですね。

 

少しでもその可能性を減らす意味でも脱衣場は温めておいて損はないかなぁって感じっすね。