行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

楽天でんき12月分の請求が来ましたぁー!結果報告!

f:id:yujin-life:20210115232942p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

楽天でんきでの12月分の電気使用量の請求が来ましたー!

 

来たっても登録してあるメールになんですけどね。

 

気の気軽さが楽天でんきで良かった一つかもしれません。

 

登録もアカウントも楽天会員で紐づけできるのでありがたい。

 

そして、2020年5月に切り替えているので

 

今回で8回目の請求ってことになりますね。

 

それまでは大手電力会社の深夜割引プランを利用していました。

 

その辺の比較もしつつ、報告していきたいと思います。

 

目次

1.結果から

まぁ、何より結果からですよね。

 

2020年11月6日~2020年12月6日までの使用量です。

 

この時期は本格的に寒くなってきた季節でエアコンの暖房をフルに稼働させつつある季節ですね。

もっと怖いのは次の請求かもしれませんね…12月初旬から1月初旬…

 

この間の使用量の結果としては

 

電気使用量は572KWhでした。

 

先月は401KWhだったので結構増えたなぁって感じです。間違いなく暖房使用量でしょうね。

 

そして料金は15203円でした。

 

こんなものでしょうかね。

2.去年との比較

去年は、大手電力会社の深夜割引プランを使用していました。

 

その時は

 

487KWhで

 

13948円でした。

 

いやー…

 

100KWh近く使用量が違う…

 

去年は暖かかったからかなぁ。記録的な暖冬でしたからね。

 

その分暖房費も多くはなかったような気がする。

 

並べてみると

 

楽天でんき(今年)

 

572KWh

 

15203円

 

大手電力会社(去年)

 

487KWh

 

13948円

 

その差…

 

1255円高くなってしまいました。

3.考察など

う~ん。

 

まぁ、これはある意味季節的なもので仕方ないのかもなぁと。

 

去年は暖冬、今年は平年通り?で気温差がある分、同じ設定の暖房(我が家は19度設定)では気温が下がっている今年のほうが電気料金を使いますね。

 

しょうがないしょうがない…

 

しかし、ずーっと抱えている課題なんですが…

 

我が家の暖房はすべて電気でまかなっている問題…

 

仮に長時間の停電が来たら…

 

完全にアウトでしょうね。車にエンジンかけて暖まるしかないかもしれません。

 

今後どうしようかなぁ。石油ファンヒーターとか買うと置き場がないんだよなぁ。それだけかっておいても、いざというときに石油がなければ意味がないし…

 

どうしましょって感じです。

4.楽天でんきの最大のメリット!

毎回書かせてもらっていますが、

 

僕個人的には楽天でんきの最大のメリットは

 

楽天の期間限定ポイントで支払いができるという点です!

 

 

僕としては

 

セールでSPUや買い物まわりポイント利用して還元率を上げたうえで生活用品を買いだめする。

 

約20倍のポイントが付くので

 

その時によりますがセール時に大体12000ポイント程度集まるんです。

 

20倍のポイント還元で12000ポイントってことは6万円ぐらいは使っているのかな…

 

でも3か月毎のセールで生活用品と、本、米などの必需品も買うので無駄使いはしていないつもりです。

 

3か月分で6万円ってことは

 

1か月約2万円の生活用品費&食費…これを安いととるか高いととるか…

 

しかし、その必需品を買ってついたポイントなので

 

よく考えればもともとなかったお金のような存在なんです。

 

それを電気使用量の支払いに使える!

 

これは1つの節約だと思っています。

 

ちなみに今回は7000ポイント分を使用して電気代に充てています。

 

そうなので実質8203円をクレジット決済しています。

 

しかもクレジット決済分の1%と、

 

使用料金の0,5%は楽天ポイントに加算されます。

 

使用料金に至ってはポイントで引かれた料金ではなく、もともとの料金です。

 

いやー良い循環となっていますね。

 

それだけに前日書いたゴールドカードの特典改悪は本当にきつい…

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

楽天経済圏でできるだけ節約していこうと思っていたのに…

 

まぁ、これからも楽天経済圏で節約していきたいなぁって思っています。