行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

楽天でんき!7月分の請求がきたー!大手電力会社との比較もしてみます!

f:id:yujin-life:20200814231116p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

7月分の電力使用量の請求がきましたー!

 

これで3回目の請求ですね!

 

先月と先々月の料金はこちらの記事に書いてあります!もしよければご参考にしてください。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

さて今回はどうなったのか?

 

大手電力会社との前年の比較をしますが、夜間割引のプランに加入していたので完全に同じ条件ではないのであくまでご参考にしてください。 

 

目次

1.まずは結果から!

まずは結果からですよね!

 

2020年6月9日~2020年7月7日までの電気使用量です。

 

370Kwh使用でした!

 

そして、料金は

 

10474円!!!

 

先月と比べればちょっとずつ上がってきていますね…

 

ちなみに先月は9265円。

 

まぁ、この6月ぐらいからエアコン使い始めてきたんで仕方ないと言えば仕方ない!

 

でも、梅雨らしく雨続きでそこまで熱くなかったのは良かったかなぁと思っています。

2.去年の電気料金との比較

去年の大手電力会社との比較です。

 

大手電力会社とは夜間電力割引プランの契約だったので純粋な比較はできませんが、

 

夜間電力割引のプランより安く済んでいれば大したもんだと思いませんか?!

 

早速比較です。

 

大手電力会社7月分の31日の使用料金ですがおそらく6月上旬~7月上旬の使用量だと思われます。

 

404Kwhの使用

 

11462円かかっていました!

 

 

今年の楽天でんきとの比較をすると

 

楽天でんき

10474円

 

大手電力会社

11462円

 

その差、988円!

 

約1000円ですね!

 

去年のほうが

 

使用量が34Kwh多く、約1000円高い結果となりました。

3.考察

まぁ、結果としては安く済んだなぁって感じます!

 

あとは季節的に今年は6月から7月にかけてはそこまで暑くなかったのも要因かなぁって感じます。

 

平均気温などはよくわかりませんが、特に2020年の6月~7月にかけては雨も多く、涼しかったような記憶があります。

 

その分、エアコン使用を避けられたんだろうなぁって感じますね。

 

あとは、期間かなぁ。

 

今年の29日分の電気料金と

 

去年の31日分の電気料金

 

2日分ですけどね。

 

34KWhなんて、2日分は足りないぐらいです。

 

なので、今年31日分の電気料金であれば

 

もしかしたら今年の楽天でんきのほうが高かったかもなぁって思いがありますね。

 

でも、夜間電力割引プランでの条件ですからね。

 

エアコンを使う夜間での電気料金が抑えられるプランなので夏は結構有利な条件ではないかと思われます。

 

そう考えると楽天でんきもよくやっているなぁって感じがしますね!

4.忘れてならないこと!

忘れてはならないこと!

 

それは単純な料金だけでなく、

 

楽天でんきは

 

使用量に対して0.5倍のポイントを付与

 

つまり今回の10474円に対して0.5倍のポイントなので

 

52ポイントの楽天スーパーポイントが付与されます。

 

さらに、楽天でんきの電気料金は

 

楽天スーパーポイントからでも支払うことができます。

 

支払い方もけっこう自由で

 

ポイントを50ポイント毎で使用する設定を変更できます。

 

もちろん全額をポイントから支払うことができます。

 

さらにさらにすごいのが

 

ポイント支払いで期間限定ポイントが先行して使用されるってことです。

 

これはうれしいですね!

 

僕も毎月数千ポイントは期間限定ポイントから支払っています。

 

ちなみに今月は3000円分を期間限定ポイントから支払っています!

 

結果7474円となってます!

 

これは大手電力会社ではできないことですかねぇ。いずれ共通ポイントとかでできるようになるのかな?

 

でもまぁ、楽天ポイントを集めている方は、期間限定ポイントを効率よく使用できることができるのでいいと思います!

5.まとめ

いかがでしたか?

 

今月は夏直前の6月初旬~7月初旬までの電気料金の比較をしてみました!

 

楽天でんき!

 

料金自体は劇的には変わらないけど、一度変えると何もしないまでも少しでも節約できてるのは大きなぁって感じます!

 

加えて楽天スーパーポイントの期間限定ポイントも使用できるのでありがたいです!

 

楽天スーパーポイントの期間限定ポイントの消費先が決めきれないときは電気料金に充てることで光熱費を下げることができますよー!