行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

楽天に依存しています。楽天経済圏って言うのかな?

f:id:yujin-life:20200620234414p:plain

 

先日から楽天ひかりを利用させてもらっています。

yujin-blog.hatenablog.jp

 

その際に、SPU(スーパーポイントアッププログラム)のことを少しふれました。

 

そのことについてちょこっと書いてみたいと思います。

 

目次

1.楽天経済圏

この言葉、僕もちょっと前に知りました。

 

多分、生活のインフラやサービスを楽天のサービスでまかなっている人たちってことなんでしょうかね。

 

そうなると僕もその一人です。

 

楽天のサービスって各々のサービスを利用すれば利用するほどお得になっていくって感じなんです。

 

それがSPUっすね。

 

スーパーポイントアッププログラムってやつっす。

 

楽天が展開している各サービスを利用するとそれに応じて楽天市場で購入する際でのポイント比率が上がっていくって仕組みです!

2.僕が使っているサービス

僕が現時点で利用しているサービスとそれに伴うSPUは

 

楽天会員 

+1%

 

楽天カード

+2%

 

楽天モバイル

+1%

 

楽天ひかり

+1%

 

楽天銀行楽天カード

 +1%

 

楽天でんき

+0.5%

 

楽天証券

+1%

 

楽天市場アプリ

+0.5%

 

楽天ブックス

+0.5%

 

ですかねぇ。

 

本はもっぱら楽天ブックスで購入しています。

 

それらをすべて合わせると8.5%ってことになります。

 

楽天市場で購入するときは商品の値段に対して8.5%分のポイントを付けますよってことっすね。

3.楽天市場でいろいろ買っています

楽天市場ってのは楽天が運営しているネットショッピングサイトって感じっすかね。

 

楽天がネット上での場所を提供して各小売店がその場所でネットサイトを立ち上げて販売しているってことっすね。

 

楽天はその場所代をいただいているってことっすね。

 

例えられるのが『商店街』ってみたいっすね。

 

もしくは大型ショッピングモールって感じっすかね。

 

ネット上で物を売りたい場合、楽天市場のスペースを貸すんでそこで商売してくださいよーってことっすかね。

 

でもネット上での商店街なんで

 

正直

 

ないものがないってぐらいの商品数ですね。

 

んで、そこで買う際にポイント付けますよーってのが元々の楽天スーパーポイントでしたね。

 

そして、結構前からポイントアップの仕組みを作り始めたのがSPUってことでしたね。

 

当時…何だったかなぁ。何かに対抗して作り始めたんですよねぇ。

 

ヤフーだったかな?ヤフーのショッピングサイトもポイント還元率結構高かった気がする。

 

ヤフーやアマゾンに対抗してのSPUの始まりだったかなぁって感じっす。

4.SPUを利用した楽天市場はすごいっすよ

楽天市場を使い始めると結構ポイントが鬼のように集まります。

 

特に先日行っていた楽天スーパーセール!

 

こういうときを狙って買いだめに走ります!

 

僕はその時買った金額に対し、確か18%の還元を得ることができています。

 

ポイントにして約8000ポイントぐらいだったかなぁ。

 

恐ろしいです。結構たまっています。今回の高額商品は妻の化粧品だったかなぁ。

 

 

妻の化粧品は妻のお小遣いの範疇で買ってもらっています。

 

しかし、普通に外で買い物してもドラッグストアでは2倍とか3倍とかのポイントセールなので楽天の場合すごいポイント還元だなぁって思いませんか?

 

 

かなり魅力的なので結構使わせてもらっています。

 

そんなこんなで楽天経済圏にどっぷりハマってしまっています。

 

次はさらなるポイントアップを目指して楽天ゴールドカードを作ろうと思っています。