行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

楽天でんき!4月分の請求です!やはり楽天経済圏ではおすすめします!

f:id:yujin-life:20210531225746p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

楽天でんき4月分の請求について書かせていただきたいと思います。

 

ちょっと前にはメールで通知がきて、知ってはいたんですけど、中々書く機会がなくて。

 

5月ぎりぎりで書かせていただきたいと思います。

 

6月から楽天でんきがSPUから対象から外れることになりますが、

 

とりあえずは楽天でんきでいこうかなぁって思っています。

 

楽天でんきへの移行はSPUの対象ってことも大きな要因だったんですけどねぇ。

 

最初はエサを与えて、しばらくすると、エサがないって感じですけどね。

 

釣った魚にエサを与えないってやつですか。

 

でも、また電気契約を変えるとちょっと時間がかかるのでしばらくはいいかなぁって思っています。

 

さて、4月分の請求について書かせていただきます。

目次

1.まずは結果から

まずは結果からです。

 

2021年3月8日~2021年4月6日までの30日間の使用に対しての料金です。

 

そして、使用量は

 

584kWhでした。

 

そして料金は

 

15476円でしたぁー!

 

感覚的にはちょっと節電できたかなぁって感じの料金ですね。

 

先月は822kWhでしたからね。

 

そこから考えると結構節約できたかなぁ。

2.去年との比較

そして、去年との比較です。

 

去年までは大手電力会社との深夜割引プランで契約していました。

 

その時の、4月(3月使用分)の使用量は

 

740kWhでした。

 

そして料金は20211円でした。

 

これをみると、今月支払い分は結構節電できた様子ですね。

 

確かに3月でも、暖かい日が続いたからかもしれませんね。

 

去年は寒かったかなぁ。いや、覚えていない…

 

並べてみると

 

楽天でんき

 

使用量

584kWh

 

料金

15476円

 

大手電力会社

使用量

 

740kWh

 

料金

20211円

 

使用量、料金ともに結構節電ができました。

 

いやー今月は良かった方かなぁって感じですね。

3.考察など

原因は何だろうなぁ。先月先々月で使いすぎてビビっていたってのもありますし、天候も暖かったってのもあるかもしれませんね。

 

やはり、季節というか、冬なら厳冬・暖冬、夏なら猛暑・冷夏のどちらになるかで結構電気代が違ってきますね。

 

我が家の冷暖房はすべて電気でまかなっていますのでね。

 

災害が起きたら冷暖房に頼っている分脆弱かもしれません。

 

一番お金をかけるべきかもしれませんが、今は生活することにやっとです。

 

話が違った…

 

とりあえず、気候の変動を受けやすいってことが1年比較続けて分かった気がする。

 

これに、月間の平均気温のデータを組み合わせると面白いかもしれませんね。

4.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は、楽天でんきの4月分の請求について書かせていただきました。

 

6月から楽天でんきはSPU対象から外れますが、

 

メリットとしては

 

単純に大手電力会社の料金よりちょっと安い(かも)と思っています。

 

大手電力会社は深夜割引プランでやっと同程度の料金になるので、意識しないで電気を使用しても同程度の料金であれば、どの時間も同料金のほうがいいですよね。

 

まぁ、ひとり暮らしで、夜しか自宅にいなくて日中はほぼ自宅にいない人など深夜割引プランが存分に享受できる人は結果が違うかもしれません。

 

他にもメリットとしては

 

使用料金に対して0.5倍のポイントが付く

15000円であれば75ポイント付く。

 

これは支払いに対してではないので使えば付くポイント付与です。

 

これとは別に支払いにクレジット払いにしていればそのクレジットカードのポイント付与もつくのでいわゆる2重取りではない気もしますが、それに似たような感じです。

 

あとは支払いそのものに楽天ポイントが使えることです。

 

しかも!期間限定ポイントが使えることがかなりポイントです。

 

今回は、12月の楽天スーパーセールで得たポイントをすべて使用し、

 

結果としては

 

電気料金は

 

0円でしたー!

 

いやーこれは爽快でしたね。

 

これがあるから、楽天市場での買い物やその他で得た楽天ポイント楽天でんきの相性はいいですね!