行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

楽天でんき!8月分の請求がきたー!またまた大手電力会社との比較するよー

f:id:yujin-life:20200915234604p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

8月分の電力使用量の請求がきましたよー

 

これで、えっと4回分の請求っすかね。

 

ちなみに前回の7月分の記事はのせておこうかなぁ。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

今回は比較的電気使用が高くなる8月分ってことでどこまで電気料金が抑えられたのか見ものですね!

 

ちなみに比較は大手電力会社との夜間割引のプランの契約での比較です。

 

目次

1.まずは結果から!

やはりまずは電気料金からですよね!

 

2020年7月8日~2020年8月5日までの29日間でした。

 

この微妙な29日間ってのは何なんでしょうね。土日とか営業日とかの関係なのかな?

 

きっかり30日分や31日分ってしてくれたりするとありがたいんだけどなぁ。

 

まぁ、仕方ない。

 

んで、

 

使用量は

 

508kwhでしたー!

 

そして、料金は

 

14233円でしたー!!!

 

 

ちなみに先月は

 

370kwhで10474円だったので結構上がってしまいましたね。

 

まぁ…夏場は仕方ない。ガンガンにエアコン使ってましたからね。

2.去年の電気料金

そして、去年の大手電力会社との比較です。

 

大手電力会社とは先ほどにも書いた通り夜間割引プランに加入していたため、単純な比較ではありませんが、

 

どんなもんでしょうかね。

 

去年はものすごく暑かったからなぁ。結構エアコン使っていたよなぁ。

 

まぁ、前置きはさておき…

 

去年は

 

540kwh使用で

 

15455円の料金でしたー!

 

ちなみに期間は30日分です。

3.楽天でんきと大手電力会社との比較

今年の楽天でんきとの比較では

 

今年(楽天でんき)

14233円

 

去年(大手電力会社)

15455円

 

その差は

 

1222円!

 

約1200円の差が出ましたー!

 

結構差を感じてます!やったー!って感じっすね。

 

ちなみに使用量は

 

32kwhの差ですね。

4.考察

結果としては約1200円の差だったので喜ばしいです。

 

期間も29日間(楽天でんき)と30日間(大手電力会社)だったので大きな差はなかったですね。

 

今までの傾向ではいっぱい使用することで楽天でんきのほうが安く収まる傾向があるのと

 

夏はむしろ暑くなる昼間の電気使用量のほうが多いってことが要因でしょうかねぇ。

 

逆に言うと冬場の夜間で電力を多く使う季節ではどうなってしまうのか?

5.お得なこととして

やはり、お得なこととしてまた書いておきたいのは

 

楽天でんきは

 

楽天スーパーポイントの期間限定ポイントで支払いができるって点です!

 

今回はセールで購入した分の期間限定ポイントが6000点程度あったので

 

それを楽天でんきに支払いに充てさせてもらいました。

 

なので14233円から6000円を引くと

 

8233円になりましたー!

 

夏場の電気資料量で1万円を切るのは本当にありがたいことです!

 

期間限定ポイントなのでお得に使うなら楽天モバイル楽天でんきへの支払いで使わせてもらっています。

 

しかも、楽天でんきでは使用料金の0.5倍分のポイントが支払いとは別につくので

 

71ポイントの楽天スーパーポイントが入ります!

 

これは期間限定ポイントの支払い前の14233円に対しての使用料金の0.5倍のポイントなんですよね。

 

これはお得です!

 

多少でも少しでも節約になっているのはありがたいことですね!

6.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は楽天でんき8月分の請求分についてでしたー。

 

使用料金そのものも安いし、楽天をよく利用する人であれば期間限定ポイントで電気使用量を支払えるのでとっても節約になりますよー。

 

意外に?期間限定ポイントって失効することもあるので、僕はこれで失効しにくくなりました!

 

楽天のユーザーなら是非お勧めです!