楽天でんき10月分の請求がきたー!結果報告します!
こんにちは、ゆうじんです。
10月分の電力使用量の請求が来ましたー!
えーっと
確か、楽天でんきには5月から切り替えたので
これで6回目の請求ってことっすね。
とりあえずこの系統の記事を続けていくかは1年間やってみて考えてみようかなぁって思います。
今回は前回と違い、大した失敗もなくうまくできたかなぁって思います。
その失敗のエピソードと、前年まで契約していた大手電力会社との比較もしていきたいなぁって思います。
ちなみに大手電力会社は深夜割引プランだったので単純な比較とはいかないかもしれませんがご了承ください。
目次
1.結果から
何もかもまずは結果からですね。
期間は
2020年9月7日~2020年10月7日までの31日間でした。
この時期は暑い日もあったけども少しずつ涼しくなってきていたところなので冷暖房はあまり使用していなかった気がします。
とはいえ、ちょっと冷房は使っていたかなぁって記憶です。
そして、その結果
461kwhでした!
とりあえず先月はえげつなく、817kwhだったのでおよそ半分まで下がっています。
先月がすごすぎたのかもしれません。
そして、料金は
12510円でした。
先月は20000円越えしていたので
やった!ってよりホッとしています。
2.去年との比較
そして、去年まで契約していた大手電力会社との比較です。
去年の10月は
495kwhで
13200円でした。
ちょこーっと楽天でんきのほうが安いかなぁって結果ですね。
並べると
楽天でんき
461kwh
12510円
大手電力会社
495kwh
13200円
その差
690円!
ホントに少しな感じですね。まぁ、安かったからいいかなぁ。
3.考察
まぁ、今回は特別寒くも暑くもない季節であまり電気を使用しない月だったので特筆することもないかなぁって思います。
強いて言えば
これから寒くなるにつれて暖房を使うにあたり、
夜間割引契約のほうが分があるのかもなぁって感じがしています。
寒くなるのは夜なので暖房費がかさみやすい。
なので深夜割引のほうが冬は有利なのかもなぁって感じがしています。
まぁ、実際どうなるかはこれからっすね。
4.前回失敗したこと
前回失敗したこととして
前々回までは支払いに楽天の期間限定ポイントを使用して電気料金の支払額を抑えていたのですが
前回は期間限定ポイントで支払いできなかったんです。
なぜか?
設定ミスです。
楽天の期間限定ポイントの内、何ポイントを使用するかは毎月変えていたので
8月時点で「翌月のお支払いにのみ適用する」の設定にしていたんです。
そうなると翌月以降は楽天ポイントを使わない設定になってしまうんです。
そのまま放っておいてしまったので9月はポイントを利用することができませんでした。
その教訓を生かして
今後は「毎月の支払いに適応する」でしばらくは設定しておきます。
ちなみに今月は7000ポイントを電気料金に使用しました。
なので実質の支払いは実質5510円です。
これも楽天クレジットカードでの支払いなので1%分のポイントが付きます。
さらに使用料金に対しても0.5%つくので
12510円の0.5%の62ポイントが入ります。
使用した料金に対してポイントが付くなんて!これはすごいっすね。
そして、来月も7000ポイントを使用する予定です。
なんでそんなにポイントで支払えるのかと言うと
楽天ひかりの契約キャンペーンの19000ポイント(期間限定ポイント)が入ったためです!
どう使おうかなぁって思っていたのですが、もっとも損しない方法としては
楽天モバイルと楽天でんきでの支払いに使用したほうがいいかと思い、楽天でんきで7000ポイントを使用しました。
このポイントでの支払いができることもあったので僕は楽天でんきを契約したことも大きな理由の一つです。