行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

楽天でんき11月分の請求が来ましたー!結果報告です!

f:id:yujin-life:20201213222727p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

11月分の電気使用量の請求が来ましたー!

 

ちなみに今の契約会社は楽天でんきです。

 

2020年5月に切り替えたので…

 

今月で7回目の請求ってことっすね。

 

前年は地域の大手電力会社との深夜割引プランでした。

 

その比較もしていきつつ報告していきたいと思います。

 

目次

1.結果から

とりあえずと言うか

 

結果からですね。

 

2020年10月8日~2020年11月5日の29日間の使用量でした。

 

この時期はどうだったかなぁ。エアコンも消してあったような気がするのであまり電気を使用した感じはないかもしれません。

 

と言っても皆さんもこの時期はあまり冷暖房を使わない季節ですよね。

 

その結果…

 

電気使用量は

 

401Kwhでした!!

 

 

先月よりも少ない使用量です。先月は461Kwhでした。

 

まぁ、季節的には順当な使用量かなぁって感じっすね。

 

そして料金は

 

10757円でした!

 

10000万円越えかぁ。10000円切りはもう少しだったのになぁ。

 

まぁ、仕方ない…

2.去年との比較

先ほどは先月との比較でしたが、これからは去年の同じ月の比較です。

 

去年は地域の大手電力会社の深夜割引プランでした。

 

去年の11月は

 

393Kwhで

 

11078円でした。

 

電気使用量は今年は多いんですが料金は少ないという契約を変えてよかったなぁって結果ですね。

 

並べてみます

 

楽天でんき(今年)

401Kwh

 

10757円

 

大手電力会社

393Kwh

 

11078円

 

その差

 

321円今年が安い!

 

まぁ、大した差ではないんですけどね。

3.結果を通して考察など

今月は季節的には冷暖房に頼らなくてもいい季節、もしくはそろそろ暖房かなぁって季節でしたのであまり電気を使用していない感じでしょうかね。

 

結果的に使用量を抑えることができました。

 

しかし、これからは完全に冬の時期…

 

我が家は暖房器具は100%電気でまかなっていますので

 

電気代が怖い…

 

夜寒くなるので夜の電気使用量が増えるかもなぁ。

 

そうすると去年の大手電力会社の深夜割引プランが有利かもしれませんね。

 

それもそれで検証になれればって感じっすね。

4.楽天でんきの強み

毎回書かせてもらっていますが

 

楽天でんきの強みについてです。

 

楽天でんきは

 

使用料金を楽天スーパーポイントから支払うことができるのです。

 

楽天スーパーポイントは通常ポイントと期間限定ポイントがあるんです。

 

そして、時々通常ポイントのみしか使えない場合があるんです。

 

しかし!

 

この楽天でんきの使用料金のポイント支払いは

 

期間限定ポイントを使用することができます。

 

期間限定ポイントがあれば優先的にその期間限定ポイントを使用することになっています。

5.期間限定ポイントの使い道

いわゆる楽天経済圏で楽天スーパーポイントを稼ぎまくっている人にはこの制度はお得過ぎます。

 

この期間限定ポイント…

 

うかうかしているとたまに失効してしまうことがあるからです。

 

早いものだと1か月?2か月ぐらいで失効してしまうものがあります。

 

それを失効しないためにも楽天でんきの使用料金に充てることが有効です。

 

確実に毎月使用料金の請求が来ますからね。

 

そして、ポイントの使い道としてお得だからです。

 

楽天でんきはクレジット決済で使用料金を支払うと1%還元されます。

 

でも、ポイントは楽天市場で使用すると確実にもったいないです。

 

楽天市場はSPU(スーパーポイントアッププログラム)ってのがあって、

 

簡単に書くと楽天のサービスを使用すればするほどポイント還元率が上がっていく仕組みのことです。

 

そうなると楽天市場で何か買い物をするとSPUの影響で1%以上の還元を受けることができますが、ポイントでの支払いはSPUの恩恵は授かれないため

 

もったいないです。

 

なので

 

期間限定ポイントを有効に使う方法は

 

楽天モバイル楽天でんきへの使用料金へ充てることが最も効果的だと思っています。

 

僕は楽天モバイル楽天でんきもどちらも充てています。

6.今回の楽天でんきへは?

今回、僕は楽天でんきへの使用料金に7000ポイントの楽天スーパーポイントの期間限定ポイントを充てていました。

 

その結果

 

10757円から7000円分を引きますので

 

正式な今月の電気使用量の請求額は

 

3757円でした。

 

お得過ぎません?

 

しかもこのポイントは楽天ひかりの契約の際にもらった19000ポイントから充てていますので財布から7000円は出ていってません。

 

これは本当にすごい制度です。楽天経済圏で楽天スーパーポイント貯めているならこの支払方法は本当におすすめです。

7.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は11月分の楽天でんきの使用料金についてでした。

 

期間限定ポイントも使用しているので

 

3757円の請求額でした。

 

楽天経済圏…

 

お得過ぎ!だと思ってます。