行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

学び、自らを高める天才たちのライフハックについて!

f:id:yujin-life:20201214225339p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

『1日ごとに差が開く天才たちのライフハック

 

結構面白く読ませてもらっています。

 

小難しくなく、

 

『へぇー!この人はこういうことしていたんだぁー』

 

って感じで読むことができます。

 

そして、今回は

 

学び、自らを高めるライフハックについて書いていきたいと思います。

 

今回も『1日ごとに差が開く天才たちのライフハック』を参考にしつつ、僕の考えも交えながら書いていきたいと思います。

 

 

目次

1.仕組みは極限まで簡略化する

このライフハック

 

あのっ!

 

Amazonの創業者のジェフ・ベゾスさんのライフハックだそうです。

 

Amazonと言えばネット通販最大手、と言うより世界最大のネッツ通販会社なのか?

 

そう思わせるほどに巨大な企業ですね。

 

事実、ジェフ・ベゾスさんは2018年にはあのビルゲイツさんを抜いて世界一の富豪になったそうです。

 

ネット通販はリアルな店舗よりも安く売ることができるためユーザーにとっても特になるってことっすよねぇ。

 

しかし、欠点としては

 

不満や要請、つまりクレームについてすぐに対処することが難しいってことっすね。

 

それに対し、ジェフ・べゾフさんは自分の名前入りのメールアドレスを公開しているそうです。

 

そこにクレームのようなメールが来たら

 

社員にそのメールに『?』をつけてそのまま転送しているそうです。

 

そのメールを送られた社員は一刻も早くその問題を解決し、報告することになっているそうです。

 

すごいっすね。

 

欠点であるクレーム対応をすぐに処理できるような仕組みを構築する。

 

そうやって少しずつ改良を加えてきたんでしょうかね。

 

確かにAmazonのページって、やはり見やすいし、そして安いし、色々なサービスもあるし、いいですもんね!

 

ここで大事なところはAmazonがすごってこともそうですが…

 

『仕組みの簡略化』

 

ですね。

 

何か課題が起きた時などそれに対する仕組みを構築するときに簡略化しておくと解決しやすいってことでしょうかね。

 

もしくは、僕の場合、毎日ブログを書くという目標に対して

 

パソコンは開きっぱなしで電源を押して数分でこのブログを書き込めるページにたどり着けます。

 

パソコン自体はノートPCですが、キーボードも打ちやすい大きめのキーボードで、モニターも外部モニター接続して大きくして見やすくしています。

 

非常に見やすいです。書きやすいです。

 

慣れるともうちょい大きくすればよかったかなぁって思えるほどです。

 

とにかく、やることに対し簡略化するってことが大事ですよね。

 

何か問題があったり、続けること、目標などがあったらそれに対してできる限り簡略化する!

 

これが大事なライフハックでしょうね。

 

習慣化したいことがあればとことんハードルを下げるってことにも何か似ているものがありますね。

2.名言を壁に貼って毎日それを眺める

このライフハック

 

ピーター・ディアマンティスさんのライフハックだそうです。

 

正直、僕は初めてこの方を知りました。

 

Xプライズ財団の起業者ってことでしょうね。

 

Xプライズ財団は

 

 この財団は珍しい仕組みを持つ組織で、地球規模の難題の解決方法をコンテスト方式で募集するのである。

 具体的には汚染された海の浄化方法、月面旅行のための宇宙船の作り方、自動車のエネルギー効率の高める方法など、多種多様であった。

引用:1日ごとに差が開く天才たちのライフハック

 

なんでこんなことをしているかと言うと、

 

莫大なお金で人々のチャレンジ精神を刺激するためだそうです。

 

天才たちを刺激して、実用化を狙う。そうして実用化できれば売れてお金になるって感じなんでしょうね。

 

でも地球規模の難題を解決するってところも決して金もうけだけに走っていないところがいいっすよねぇ。

 

そういうところが魅力的なのか、appleGoogleなど色々な大企業が支援して資産が膨れ上がっているそうです。

 

すごい仕組みを作ったなぁって思いますよね。

 

そんな方のライフハックが、

 

意思決定に役立つ名言を壁に貼っておいて、毎日それを眺める習慣を持っている

引用:1日ごとに差が開く天才たちのライフハック

 

名言と言ってもディアマンティスさんのオリジナルの名言を貼っておくこともあるそうです。

 

確かに、天才、偉人たちの残した名言を眺めると

 

すごいなぁ。こういう考えもあるんだぁ。って思えてやる気が出てくる時ってありませんか?

 

世界中で語り継がれている名言には、このように深い知識が凝縮されているから、感銘を受けた言葉は常に張り出してかみしめるのが良いだろう。

引用:1日ごとに差が開く天才たちのライフハック

3.まとめ

いかがでしたか?

 

学び、自らを高める天才たちのライフハックについてでした。

 

1つ目はジェフ・ベゾスさんの『仕組みはできるだけ簡略化する』

 

2つ目はピーター・ディアマンティスさんの『名言を壁に貼って毎日それを眺める』

 

でした。

 

僕の場合、

仕組みの簡略化については

勉強、ブログを続けるために自分の居場所(ロフト)へ上がったらすぐにPCをつける。

そうするとブログは数分で書き始めることができる。

 

名言を壁に貼って毎日それを眺めるについては

壁に貼るのはちょっと難しいので手帳にちょっとずつ書いていきたいなぁって思っています。

 

そのために手帳を買ったってのもあるんですよね。

 

やはり、覚えておこうって思っていても忘れてしまうってことなんてざらです!

 

なので記憶より記録しておこうってことっすね。

 

今後の考え方に役立ちそうな2つでした。