行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

ストレスに打ち勝つ天才たちのライフハックについて!

f:id:yujin-life:20201209230936p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

『1日ごとに差が開く天才たちのライフハック

 

読み続けています。

 

今回は、ストレスに打ち勝つ天才たちのライフハックについて書いていきたいと思います。

 

ストレス…

 

天才たちも感じていたのかなぁ。ストレスって全くないよりも多少あった方がパフォーマンスが上がるってことも聞いたことあるし…

 

でもストレス抱えすぎるとしんどいですよねぇ。

 

僕もストレスだったのか不安神経症をわずらっています。

 

簡単に言えば、普通の人ならばなんてことないことでも不安に感じやすい状態って感じでしょうかね。

 

今日も無事に仕事行って失敗なく帰ってこれるかなぁって毎朝感じます。

 

何か大事な会議とか発表とかなんて事のない日なんですけどね。

 

漠然と不安なんです。時には頭痛や胃痛、吐き気、めまいなどがありますね。

 

これもストレスの一種なんでしょうかね。

 

それを少しでも緩和できるような方法を偉人や天才たちのライフハックから学びたいと思います。

 

今回も『1日ごとに差が開く天才たちのライフハック』を参考にしつつ、僕の考えも交えて書いていきたいと思います。

 

 

目次

1.ルーティーンでストレスを緩和する

このライフハック

 

野球で有名なイチロー選手(今は引退したか)のライフハックだそうです。

 

イチローさんと言えば!

 

あのバッターボックスに入る前、入った後のしぐさ、ルーティーンは有名でしょうね。

 

なんかかっこいいんですよねぇ。子供のころ真似したなぁ。

 

しかし、イチローさんのルーティーンはそれだけにとどまらず

 

イチローは翌日のゲームの開始時間から逆算して、寝る時間、起きる時間、食事の時間など、すべてのスケジュールかを決めている。

引用:1日ごとに差が開く天才たちのライフハック

 

 

なんか、すべてのことを1試合、1打席、1守備など、野球につなげている感じですね。

 

それって結構疲れない!?

 

やること決めすぎていて逆にストレスたまるんじゃない!?

 

って思いませんか?

 

しかし!!

 

不安やストレスの専門家スティーブ・オルマ博士によると、ルーティーンには、ストレスを緩和する強い効果があるという。

引用:1日ごとに差が開く天才たちのライフハック

 

疲れたり、ストレスを感じるどころか、一番ストレスのない1日の過ごし方を追求していた感覚なんでしょうかね。

 

確かに決めてそのとおりに動くことで、ある種不安は減るだろうなぁって感覚はありますよね。

 

この時間はこれをして、それが終わったらこれをする。

 

と言うように決めていれば、予期せぬこともなく、淡々とスケジュールをこなす。

 

たぶん、これがストレスが少ない過ごし方の本質なのかなぁって感じですね。

 

僕もある程度かもしれないですけど、スケジュールを決めていけたらなぁって思います。

2.自分のことを三人称視点で語る

このライフハックについては

 

紀元前ですが、ユリウス・カエサルライフハックだそうです。

 

古代ローマの皇帝、ユリウス・カエサル

 

まぁ、すごい人なんでしょうね。皇帝ですから。

 

この辺の勉強もいづれしたいなぁって感じです。歴史は好きな方です。

 

そんなことよりも今はストレスに打ち勝つライフハックでしたね。

 

ユリウス・カエサルさんが書いた書物、『ガリア戦記』があるそうですが、

 

その『ガリア戦記』を書いたとき、カエサルは自ら筆を執ったにかかわらず、自分のことを「私」などと書かず「カエサル」と呼んでいる。

引用:1日ごとに差が開く天才たちのライフハック

 

カエサルが書いた書物のように思えず、他人が書いたような本に見えるそうです。

 

この三人称視点での心理的な効果としては

 

三人称視点でおこなう独白にはストレスを緩和し、自己肯定感をアップさせる効果があるという。当事者の立場を離れることで、自分の感情を客観的に観察するようになり、それが、心理的な安定につながったわけである。

引用:1日ごとに差が開く天才たちのライフハック

 

自分を客観視することで、ストレスを緩和、そして自己肯定感を上げる。

 

んーこれは!!

 

客観視することで、自分のありのままを見るってことができる。

 

それを受け入れることで“自己受容感”が高まるんではないかなぁって感じでしょうかね。

 

自己肯定感や、先ほどの自己受容感についてはこちらをどうぞ!

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

客観視して、冷静にありのままの自分を見る、そして、その自分に話しかける

 

心の中で

 

「おい、お前(自分)今はどうだ?大丈夫か?」

「大丈夫、大丈夫、できる、できる」

 

と言うように言葉かけをしてみようって感じでしょうかね。

 

それについては似ていることを記事にしています!

 

自分に話しかけるってことっすね。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

今は、僕も通勤中の車内で自分に話しかけています。

 

これ、結構いいっすよ。なんだか冷静になれるというか、落ち着く感じです!

3.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は、ストレスに打ち勝つ天才たちのライフハックについてでした。

 

あの有名なイチローさんから、紀元前時代の方のライフハック

 

ちょっと突拍子もなかったかもしれませんね。

 

ストレスについては僕自身ものすごく興味と言うか打ち勝ちたいと思っているので、さらにほかの天才たちのライフハックも書いていきたいなぁって考えています。