行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

楽天ひかり!速度は問題ない!その理由と方法について!

f:id:yujin-life:20201021233706p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

ちょっと前になってしまいましたが、

 

僕のネット環境は

 

楽天ひかりを契約させてもらっています。

 

契約してどのくらい経ったかなぁ。確か6月か7月ごろからだったから

 

もう4か月間ぐらい経つかなぁって思います。

 

その経過を今回は書いていきたいと思います。

目次

1.楽天ひかりの前

今までは地元のケーブル会社と契約してきました。

 

その時の契約は最大?最速?で300Mbpsでした。

 

俗にいうベストエフォート値なので常にこのスピードが出ているわけではないですが

 

ストレスを感じたことはなかったです。

 

混雑しやすい夜間帯でも遅延を感じたことはなかったなぁ。

 

ケーブル会社の強みは

 

やはり一般的な光回線を使っているわけではないのでケーブル会社のネット速度は渋滞しにくいとはケーブル会社の店員さんが言っていました。

 

じゃあ、なぜプロバイダーの変更なんて手間のかかるようなことをしたのかってことっすよね。

 

僕が楽天経済圏にどっぷりだからです。

2.楽天ひかりに変えた理由

楽天ひかりに変えた理由は

 

その時のキャンペーンがすごすぎた。

 

だって新規契約すれば

 

ポイント15000ポイント贈呈+ルータープレゼント又は4000ポイント贈呈

 

さらに

 

1年間月額料金から2000円割引でした。

※このキャンペーンは終了してしまったようですけどね。

 

今は楽天モバイルとセットで契約すると一年間無料と言う…

 

楽天モバイル自体も契約後?から1年間は使用料無料だからすごすぎ…

 

僕はまだ、楽天モバイルMVNOで契約していますけどね。

 

それにしてもすごすぎキャンペーンをしていますけどね。

 

月額4800円が12か月無料ってことは

 

57600円節約できるってことっすよねぇ。

 

これはすごい…

 

まぁ、でも前のキャンペーンでも合計19000ポイント+1年間2000円割引でも十分に無力的でしたので契約してしまいました。

 

さらに楽天経済圏の方であればご存じかと思いますが

 

楽天ひかりを契約しているとSPU(スーパーポイントアッププログラム)が+1倍つくんですよねぇ。

 

これも楽天経済圏にどっぷりならお得ですよね。

 

でも、肝心なのは楽天ひかりって

 

速度とかつながりやすさってどうなの?!

 

ってことですよね。

3.速度について

結論としてはタイトル通りかもしれませんが

 

全く問題ありません。

 

と言うより、ケーブル会社の速度より出ています!

 

当たり前かもしれませんけどね。

 

ケーブル会社との契約内容は300Mbpsでしたが、

 

楽天ひかりは1Gbpsですからね。

 

もちろんどちらもベストエフォート値ってやつだと思うのでここまでの速度はみたことがありません。

 

でも、特にNTTの光回線を使った楽天ひかりは特に夜間帯などの渋滞しやすい時間帯は速度が落ちるのでは?

 

と思いますよね?

 

確かに単純にルータをつなげただけではちょっとストレスを感じるぐらいの速度までで落ちてしまっていました。

 

ちなみに使ったルーター

 

バッファロー製のWSR-2533DLPL-Cってやつでした。

 

これではちょっとストレス感じる程度の速度まで落ちてしまいました。

 

有線接続されたPCでも速度が落ちてしまっていました。

 

しかし、これには原因があったんです。

4.インターネット接続方式

原因はインターネット接続方式ってやつみたいでした。

 

今までの接続方式だといっぱいの人が同じ時間帯でネット接続すると渋滞が起きてい待って速度が急激に落ちてしまうって感じでした。

 

それがIPv4ってやつですね。

 

そして、次世代通信規格が

 

IPv6ってやつでした。

 

5はどこにいったのかな?って思ったのですが…まぁ、考えても仕方ないっすね。

 

そして、楽天ひかりはこのIPv6への移行が2020年4月からでしたので僕が契約した6月頃にはすでにこの通信規格が使えたわけです。

5.肝心なのはIPv6が使えるルーターを選ぶこと

しかし、ここで問題が!

 

IPv6を使えるルーターで接続しなければ、IPv4での接続になってしまうらしいのです。

 

これは気を付けるべきでしたね。僕はこれで失敗しました。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

それでその後でIPv6を使えるルーターを購入しなおしました。

 

IPv6(クロスパス)ルーターって言うみたいですね。

 

楽天ひかりIPv6対応のルーターホームページでも確認できます。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

そして、IPv6での接続に設定させてもらいました。

 

ルーターによっては

 

接続するだけでIPv6に接続できるルーター

 

設定が必要なルーター

 

があるみたいなのでご注意ください。

 

僕が購入したのは設定が必要なルーターでした。

 

 それがこれです!

 

 

 しかし…この接続がどうすればいいのかがちょっと時間がかかりました。

6.接続方法はここを見よう!

接続方法を探していると

 

見つかりました!

 

僕はてっきり楽天ひかりのサイトに書いてあると決めつけていたので時間がかかってしまいましたが

 

バッファローのホームページに書いてありました。

 

多分、ほかのルーターも各メーカーのホームページに載っているんでしょうね。

 

それがここ!

www.buffalo.jp

 

さらにこのページの下までめくっていったところに!

f:id:yujin-life:20201021232615p:plain

楽天ひかりのIPv6サービスを利用する方法

 

ってところをクリックします。

 

そうすると

 

f:id:yujin-life:20201021232917p:plain

ってページが出るので

 

それに沿って設定していくとIPv6での接続方式になります!

7.まとめ

いかがでしたか?

 

僕もそこまで詳しくないのではっきりとは分からないのですが今まで○○ひかりは遅い。

 

とかよくうわさで流れてましたけど、特に楽天ひかりは遅いって言われていたような気がしましたけど

 

それは通信規格がIPv4であったのが理由で

 

IPv6で接続すればなんっの問題もなくストレスなく利用できます。

 

次世代通信規格!スゴイっすね!