行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

楽天ひかり!実際に速度を計測してみた!

f:id:yujin-life:20201022233907p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

2020年6月か7月ぐらいから

 

ネット環境を楽天ひかりを使用させてもらっています。

 

前回に続き、その経過をお伝えできればなぁって思います。

 

前回は以前契約していたケーブル会社との比較や、インターネット接続方式についてのお話をさせてもらいました。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

結論から言うと

 

インターネット接続方式をIPv6で接続すれば問題なく使用できる!

 

と言うことです。

 

参考までに今日は速度を計測してみましたのでご報告させていただきます。

目次

1.有線接続での速度

実際に計測してみました。

 

ちなみにケーブルは

 

CAT5eを使用しています。

 

本当はもっといいケーブルを使用したいのですが

 

家を建築するときに、屋外から回線を引き込んだあと、モデム→ルーターに接続し、そこから各部屋へ配線しているのですが…

 

壁の中側から配線しているのでもう変更することができないんですよねぇ。

 

変更できないこともないかもしれませんが、個人の力ではちょっと不可能に近いかもですね。

 

ま、とりあえずストレスなくできているのでいいかなぁって思っています。

 

そして、速度の結果です!

 

f:id:yujin-life:20201022225621p:plain

 

下りで434.45Mbps

 

上がりで306.41MbpS

 

PING値で21.58ms

 

JITTERで0.61ms出ていました。

 

自宅でこのぐらい出ていれば何の問題もない気がしますね。

 

オンラインゲームだとちょっと遅延を感じることがあるのかなぁ。

 

実際にオンラインゲームをしていないので今後試していけたらなぁって思います。

2.Wi-Fiでの速度

そして、Wi-Fiでの速度も計測してみました。

 

スマホで計測してみました。

 

Wi-Fiでの速度計測となると、スマホでしかできないか。そりゃそうか。

 

ちなみに5GHzで11acで計測しています。

 

言い方間違ってるかな。この辺は初心者なのでご容赦ください。

 

で、実際がこれです!

f:id:yujin-life:20201022231829j:plain

 

下りで168Mbps

 

上がりで300Mbps

 

PING値で18ms

 

JITTERで0ms

 

出ていました。

 

個人的にはまだPING値とかJITTERがわかっていません。

 

これから勉強します。

 

それにしても、十分出ているかなぁって感じを受けますね。

 

普段使いなら問題ないかなぁって感じです。

 

オンラインゲームとかしなければかなぁ?オンラインゲームってどの程度の環境が必要なのか僕もわかりません。

3.ストレスはない

とりあえず、僕はネットの利用としては

 

ネットショッピング

 

ブログ作成&投稿

 

ネットサーフィン&調べもの

 

動画(YouTubeAmazonビデオ)

 

ぐらいかなぁ。

 

あとはスマホのアプリぐらい?アプリと言ってもゲームはしないのでそこまで速度に影響を受けるようなことはしていないかなぁ。

 

しいて言えば動画か?

 

と言っても問題なく観れています。

4.料金

料金は戸建てであれば月額4800円です。

 

税込みで5280円ですね。

 

ちなみに以前利用させてもらっていたケーブル会社は

 

300Mbpsで

 

月額4500円でした。

 

税込みで4950円ですね。

 

その差は330円ですね。

 

微々たるものかな?

5.まとめ

差額330円で

 

速度も上がったし

 

さらに楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)が+1倍だし

 

そして今回、キャンペーンで1年間2000円引きで12か月だと24000円引き

 

さらにポイントがルータープレゼントなしだと19000ポイントが付く

 

つまり33000円分得しているってことっすね。

 

330円の差だったので

 

この差を埋めるには

 

100回分、約8年間分ケーブル会社で300Mbpsを利用しなければなりません。

 

現実的にも楽天ひかりでよかったかなと思います。楽天で買い物すればSPUの恩恵でさらにお得になっていく感じですしね。

 

やはり結論としては

 

楽天ひかりでよかったなぁーって思います!