行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

楽天でんき!6月分の請求がきたー!

f:id:yujin-life:20200723224630p:plain

約2か月前から地域の電力会社から楽天でんきへ切り替えました。

 

先月は…

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

この記事で書かせてもらっています。

 

先月については

 

2020年4月8日~2020年5月10日まで

 

537Kwh使用で

 

料金は

 

15341円でした。

 

これを高いとするか安いとするか?ですね。

 

でもこれ、33日分だったんですよねぇ。単純に一か月ではなかったんです。

 

そうすると正確には以前の電力会社との比較はできにくいかなぁって思っていて

 

今回も比較することにしてみました。

 

目次

1.とりあえず料金!

今回は

 

2020年5月11日~2020年6月8日までの29日間

 

325Kwh使用

 

でした!

 

料金は…

 

9265円

 

でした!

 

これを高いとみるか安いとみるかですね。

2.ちょうど去年の電気料金と比べる

去年の電気代は大手電力会社で深夜割引のプランを利用していました。

 

その時が

 

6月分で28日間

 

323Kwh使用で

 

9612円でした。

 

むむむ!

 

Kwhは結構近いか!?その差2kwh!

 

今月が2Kwh多い。去年より使ったのか?

 

しかし、期間でみると今年のほうが1日だけ期間が多いので良しとしようかなと!

 

そしで使用料金で比べると

 

その差

 

今月のほうが期間が1日、使用電力量としても2Kwh多いのに

 

料金は347円少ない!

 

これはいい傾向ではないでしょうかね!

3.これから夏本番…冷房でどれだけ電気を使うか…

やはり電気を使用する時期は冷暖房を使う季節ですよね。

 

そうなると7,8,9月あたりと

 

1,2,3あたりの月の使用量がどのくらいかを比べてみたいですね。

 

僕の家では冷暖房はほぼ冷暖房、エアコンに頼っています。

 

なので特に冬場は一気に電気代が跳ね上がります…

 

毎年、冬の電気代が恐ろしいです。

 

今年は電力会社を変えたのでどこまで節約できるやらですね。

4.まとめ

でも、今のところ切り替えて成功かなぁって感じがします!

 

一度切り替えればずっとそのままなんできつい節約感なく節約できている感覚ですね。

 

しかも、ネット上で電気料金を簡単にみれる!

 

楽天会員のアカウントと紐づけるのでパスワードも楽天アカウントと同じ!

 

今までは大手電力会社のIDやらパスワードでマイページを開かないと見れなかったんでこれは非常に楽になりました!

 

あと楽天でんきのマイページはすっきりしていてかなり見やすいです。

 

正直言って楽天市場はごちゃごちゃしているので楽天でんきもそんなもんかなぁって思いきや…

 

シンプル!しかも、楽天系列は赤系を会社のカラーにしている印象ですが

 

楽天でんきは青系です。

 

これもちょっとびっくりしましたね。意図的な意味があるのかないのかは僕にはわかりえませんが

 

とりあえず楽天でんきは今のところ成功しています!