行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

楽天ひかりで速度を速くする方法

f:id:yujin-life:20200619234212p:plain

先日から楽天ひかりを利用させてもらっています。

 

その辺の記事はこちらです。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

記事の通りで、今までケーブル会社のインターネットサービスを利用させてもらっていたんです。

 

その時の契約速度は300Mbpsだったんですけど、

 

今の楽天ひかりは1Gbpsで理論値って言うんですか?それは確実に早くなったんですけど

 

実感としてはちょっと遅く感じます。

 

さて、どうしたものか?

目次

1.同じ回線をたくさん使えば渋滞が起きる

これはケーブル会社さんから聞いたものですけど

 

同じ回線を同時間帯でたくさんの利用者がいれば、その回線は渋滞が起きてしまって遅くなってしまう。これは性質上仕方ないことです。

 

って言ってました。

 

さらに、ケーブル会社さんの強みとしては

※以前まで利用していたケーブル会社さんのみの話かもしれませんのでご注意を…

 

一般的な光回線とは違うものを使っているので渋滞が起きにくいのは我々の強みです。

 

って感じで言っていたのを今でも覚えていますね。

 

確かに!300Mbpsでも全くストレスなく使えていたことは今でもいい記憶ですね。

 

しかも渋滞が起きやすい夜間でも遅延を感じたことはないかなぁって思っています。

 

逆に言うと一般的な光回線だと混雑しやすいってことっすね。

 

確か、ちまたにいっぱいある光回線を売っている通信会社さんはNTTさんがフレッツ光ってのを発売していて、それを各通信会社が借りて販売しているって感じだったはず。

 

だから、使っている回線はすべてフレッツ光ってことっすね。

 

ってことは各通信会社が借りて販売している業者でも同じ回線を使っていて同じ時間帯でいっぱい利用者がいれば渋滞してしまって速度が遅くなってしまうってことっすね。

 

ってな感じだったはずです!

2.どうすればいいのか?

では混雑している状況下でも速度を安定的に保つにはどうすればいいか?

 

極論はケーブル会社へ戻すことだなぁってちょこっとだけ思ってしまいました。

 

いや、本当に安定した速度でしたからね。本当におすすめですね!

 

っても、今解約すれば解約金がとられてしまうので、極論の方法は最後の手段かなぁっと思います。

 

楽天ひかりを使ったまま回線速度を速く保つには!

 

いろいろ探りましたよ!

 

っても楽天ひかりのホームページにも記載されていました。

3.インターネット接続方式!

回線速度を上げるには!?

 

インターネット接続方式を変えるってことでした。

 

次世代通信規格って感じっすかね?

 

携帯でいうと4Gから5Gって感じっすね。

 

それは光回線でも接続方式の違いによって速度が変わるらしいです。

 

ホームページを読んでいくと

 

回線速度の理論値は変わらない感じなんですけど

 

渋滞を緩和するための対策ってことっすね!

 

確かに回線を使っている人が少ないであろう時間ではさくさくと速く動いていたんで、渋滞さえ緩和されればさくさくとストレスないネット環境が作れるってことっすね。

 

具体的には今までIPv4(アイピーブイ4)って方式でどうしても渋滞が起きやすい方式だったのが

 

これからはIPv6(アイピーブイ6)って方式で運用していくってことらしいです。

 

しかも、楽天ひかりの場合!2020年4月からって話ではありませんか!?

 

すでに始まっている…

4.今使っているルーターでは…

今使っているルーター

 

バッファロー製のWSR-2533DHPL-Cってやつっす。

 

これは去年楽天のセールで購入して結構安く変えたやつですね。

 

 

 このルーターもケーブル会社さんの時では全く問題なくストレスなく利用できていたんです!

 

それも11acってやつで高速でWi-Fiができる転送速度らしいです!

 

しかし、今回は速度の問題でなく渋滞の問題ってことっすね。

 

そして、IPv6には

 

対応していない…

5.さて、どうしようか…

すでにバッファロー製でもほかの会社でもIPv6対応のルーターを発売しているようですね。

 

本気で夜間の速度があまりにストレスならば買い換えようかなぁって思っています…

 

あールーター買い替えたばかりなのになぁってことでした。