行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

楽天でんきの使用料金が初めて判明しました!

f:id:yujin-life:20200614233351p:plain

タイトル通り楽天でんきについてですね。

 

僕は4月の電気の検針から大手電力会社から楽天でんきへ事業者の切り替えを行いました。

 

大手電力会社ってのは東京電力とか、関西電力とか、中部電力とかを指しています。

 

その電力会社から切り替えて、4月、5月、6月って経ちましたが

 

一向に電気使用量の明細というか請求書が来なかったんですよねぇ。

 

まだかまだかと待ち望んでいました。

 

まぁ、支払いっても、クレジットカード支払いなので、特別することはないんですけどね。

 

でも、

 

でも、気になりませんか?!

 

特に電力会社を変えたらどのくらい電気料金が変わるか!?ってこと!

 

気になりますよねぇ。だってそのために電力会社を変えたようなもんですから!

 

むしろそれ以外に理由があるのか?

 

あった…

 

楽天でんきを契約していると楽天市場で物を買うときにポイントが0.5倍になる!

 

あとは電気料金を楽天ポイントで支払うことができる!

 

電気料金200円につき楽天ポイントが1ポイントが付く!

 

支払い料金100円につき楽天カードで払えば、楽天ポイントが1ポイントが付く!

 

ってのが魅力的で楽天でんきにしています!

 

っても、最後の支払い料金100円に楽天カードで払えば楽天ポイントが1ポイントってのは魅力的というより

 

どの電力会社へ支払ってもクレジットカードでの支払いであれば必ず1%還元なので同じこととっすね。

 

大きなことは電気料金を楽天ポイントで支払えるってことっすね。

 

期間限定ポイントでも支払えるのが大きい!

 

この辺はまた後日記事にしてみたいと思います!

 

話を戻すと支払い料金がきました!ってことですね!

 

支払い料金は

 

 

2020年4月8日~2020年5月10日まで

 

537kwh

 

15341円でした。

 

この料金に対して200円につき1ポイント付くので

 

76の楽天ポイントが付きました。

 

これが大手電力会社ではつかないポイントですからね。

 

しかし、独自のポイント制度はあったなぁ。

 

確か、クレジットカードで支払ったり、紙の明細書を不要にするとポイント付いたかな。

 

そう考えるとポイントの付与に関しては大手と5分かなぁっと。

 

でも!大事なのは電気料金そのものっすね!

 

537kwhで15341円!

 

これは従量電灯時で同じ程度の電気料金よりも安く!

 

さらに深夜電気料金割引を利用している状態で同じ程度の電気使用量よりもちょっと安い!

 

結果的に今のところ電力会社の切り替えは成功かなぁっと。

 

確か楽天でんきは基本使用料なしで使用料のみの料金設定なのでそれなりに使っている人は切り替えて損はないはず!

 

この辺はどの辺が損得のラインなのかは詳しくはわかりませんが、経過をまた書いていきたいなぁっと思います。

 

しかし、使用料金の明細が来るのが遅かった。これは昨今の騒ぎの影響なのか?

 

4月8日~5月10日までの電気料金が6月14日にメールで送信とは。

 

もうちょっと早めに教えてほしいなぁっと思ってしまう。

 

この辺は仕方ないのかなぁ。