行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

楽天でんき!3月分の請求が来ましたー!やはり楽天でんきはおすすめか!?

f:id:yujin-life:20210421230507p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

楽天でんき、3月分の請求が来ましたー!

 

楽天でんき…SPU対象から外れるんですよねぇ…

 

残念極まりないですね。

 

せっかく電気会社を変えたのに…

 

楽天でんきに変えた理由としては

 

・SPUが0,5倍になること

 

楽天スーパーポイントの期間限定ポイントが料金の支払いに使えること

 

・電気使用量の支払いの1%分に楽天スーパーポイントが付与されること

※これは特典というより支払い方法のクレジット決済に対してって感じですけどね。

 

・電気使用量金そのもの0.5%だけども楽天ポイント付与されること

 

って感じでした。

 

中でもSPU(スーパーポイントアッププログラム)は結構大きなメリットを感じていたんですけどねぇ。

 

うーん…まぁ、仕方ない…

 

でも期間限定ポイントで電気使用料金を支払えるってのも大きなメリットなので”とりあえず”楽天でんきでいこうかなぁって思っています。

 

目次

1.まずは結果から

まずは結果から書きます。

 

2021年2月7日~2021年3月7日までの期間です。

 

結構寒い日も続いたかなぁ。今年は何だかかんだで寒い冬だった気がする。

 

そんな時期の電気使用は中々にかかってしまいますね。

 

我が家の暖房はすべて電気がエネルギーですのでね。これは災害時にどうなることやら…

 

そして、使用量は

 

822kWhでした。

 

そして料金は

 

21783円でした!

 

これを節電できたか、思ったよりかかったかを考えると…

 

…難しいですね。

 

先月は962kwhだったのでそこまでいかなかったんだなぁって感じです。

2.去年との比較

去年は大手電力会社の深夜電力プランを契約していました。

 

その時は849kwhでした。

 

なんと使用量としては去年のほうが電気を使っているって感じですね。

 

何が起きたのか?今年は節電できたんですね。

 

さすがに先月が本気で電気使いすぎたって感じだったのでね…

 

ちなみに去年の大手電力会社の料金は23701円でしたね。

 

料金としては2000円近く差がある!

 

並べてみますと

 

楽天でんき(今年)

 

822kWh。

 

21783円。

 

大手電力会社(去年)

 

849kwh。

 

23701円。

 

今年はちょっと節電できたんかなぁって感じですね。

 

冬場での電気料金2000円は大きいのではないかと!

3.考察など

今月は電気使用量、料金ともに去年を下回ることができました。

 

去年は暖冬だったのにねぇ。今年は寒かったのでより暖房を使っていた気がするんですが…

 

さすがに先月使いすぎたので知らず知らずに節減の意識が高まったのかもしれませんね。

 

何はともあれ、少しでも節約できればそれに越したことはないですね。

4.まとめ

いかがでしたか?

 

今日は楽天でんきの使用量についてでした。

 

楽天でんきのメリットとしては

 

個人的には最初に挙げた4項目だと思っています。

 

おさらいしますと…

 

・SPUが0,5倍になること

 

楽天スーパーポイントの期間限定ポイントが料金の支払いに使えること

 

・電気使用量の支払いの1%分に楽天スーパーポイントが付与されること

※これは特典というより支払い方法のクレジット決済に対してって感じですけどね。

 

・電気使用量金そのもの0.5%だけども楽天ポイント付与されること

 

でした。

 

しかし、そのメリットの1つであったSPUが対象外になる…これは痛手でしたねぇ。まさかこんな改悪があるなんて…

 

電気会社を変えるって結構めんどかったりするんですよねぇ。

 

次に変えるときはそんなでもないのかぁ。でも時間はかかった気がする。

 

なので、しばらくは楽天でんきでいきたいなぁって思っています。

 

他の3つのメリットは消えたわけでもないからですね。

 

楽天スーパーポイントをメインにポイ活している人は楽天でんきおすすめですよー!