行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

最近、自分が本当にしたいことがわからない…

f:id:yujin-life:20210422224750p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

今回はちょっと暗めな感じです。

 

たまには今の自分の心の中を吐き出す感じで書くのもいいかなぁって思って書いてみます。

 

タイトルの通り、最近、自分が本当にしたいことって何なんだろうって考えることが多くなってきているんですよね。

 

1983年生まれで今年で38歳…

 

自分としてはまだ若いと思っていましたが、世間的には立派なおっさんですね…

 

たぶん、あと約半分程度の人生…

 

最初の40年より、この後の40年のほうがきつい気がしてならない今日のこの頃…

 

だって、人生で一番楽しい時って10代~長くても30歳ぐらいまでなんじゃないかなぁ。

 

個人的にはそう感じています。

 

実際に30歳ぐらいまでは楽しかったなぁ。って感じです。

 

遊びに関してもそれなりに無茶もしたし、仕事も楽しかったって感覚はあります。

 

だから、これからの約40年はどうやって楽しもうかなぁって思ってしまっています。

 

30歳ぐらいまでの楽しさ以上のことがこの先で待っているんだろうか…

 

まぁ、先のことを考えすぎると暗くなるばかりなので…

 

特に最近自分が本当にしたいことって何なんだろうなぁって思うことが多いんですよね。

 

たぶん、その理由はわかっています。

 

簡単に言うと

 

今はまったく楽しくない…ってことなんでしょうね。

 

何をしても俯瞰的に自分を見てしまって、

 

今、これをしている自分は楽しいのか?

 

いや、なんだか楽しくないなぁって思ってしまうんです。

 

そんなこと20代のころとかはなかったような気がします。

 

現在の生活は

 

朝起きて、家族の朝の準備をして、自分の準備をして、仕事終わったらジムへ行って、家に帰ってきて、ご飯食べて、ちょっと団らんして、読書して、ブログ書いて、ちょっとネットサーフィンして寝る…

 

文章にするとこんなもんで一日を語れてしまう…

 

仕事のある日はそんな日を続けている感覚です。

 

その中でもちょっとした楽しみを見つけるといいんですけどねぇ。

 

読書?団らん?それらも楽しいと言えば楽しいんだけど、冷静に考えてしまって次にやることを意識してしまう。

 

具体的に団らんが終わったら洗濯物干して歯磨きして…などなど…団らんはしているんだけど、意識は団らんと、もう一つ先にも意識が向いている感覚…

 

それって、団らんを思いっきり楽しんでいないってことでしょうよね。

 

でも、そんなことばかりです。

 

これも簡単に言えば無我夢中になっている時間帯がほとんどないってことなんですよね。

 

無我夢中になれるほど、熱中できるような時間を持ちたい…

 

そんな趣味でも楽しみでもいいから持っていきたい…

 

これからの人生、自分のやりたいことを見つけて楽しみたいなぁって感じです。

 

いい大人で、親であるのに何言ってんだかねぇ。

 

でも…その前に一人の人間であっていきたい。一人の人間として、自分の、自分だけの人生を楽しんでみたいって感じです。

 

そのためにはどうしたらいいやら…

 

人生を楽しむならどうしたいいのか?やりたいことを見つけるにはどうしたらいいのか?

 

そこから考え中ですね。