行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

歯は大切に!

 

f:id:yujin-life:20210714225213p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

タイトル通りですが、歯は大切にした方がいいです。

 

当たり前でしょうけどね。当たり前のことを当たり前に行い続けることが大事ってことでしょうかね。

 

歯石除去と虫歯治療で約半年は歯医者に通い続けています。

 

なぜ半年もかかっているかと言うと、月1回程度しか通えていないのが原因だろうかなぁ。

 

社会人ともなると、気軽に歯医者にも通いにくくなりますよね。

 

だからこそ歯は大切にした方がいいです。

 

この治療期間は1カ月に1回は歯医者に通う、その時間とかかったお金を考えると…

 

あーもっとしっかり歯磨きしておけばよかった。

 

って思います。

 

っても結構歯磨きしていたんですけどねぇ。

 

特に夕食後の歯磨きは歯間ブラシと、歯ブラシでトータル15分はケアに時間を使っています。

 

それでも、こうなるって…

 

でも、歯医者にかかるといろんな点が見えてきましたね。

 

とりあえず、うまく磨けていないところがあって、そこは意識しないといくら時間をかけて磨いていても、その時間でそこの箇所までうまく磨けていなければその箇所は歯石がたまってしまうってことですね。

 

あらためて、ブラシの仕方や歯間ブラシの当て方など学ばせてもらいました。

 

そして、今日、奥歯の歯石取りで歯茎の奥に歯石がある可能性があるってことで

 

歯茎を切って、開いて、歯の根元近く?を露出してそこに付着している歯石をとってもらいました。

 

とった後、糸で縫ってとりあえずは終了。

 

治療中は麻酔をかけているので何とも痛くなかったのですが…

 

麻酔が解けてくると

 

ジンジン…ジンジン痛みだしてくる。

 

口内炎とかもそうですけど、口腔内の痛みってどうも我慢できにくいですよね。

 

本当にしんどい…

 

明日には治っているといいなぁ。

 

しかし、今日は常に痛みを意識してしまって疲れてしまいます…

 

その影響か、今日はとてつもなく疲れてしまった。

 

やはり、歯は大事に、歯磨きは細かく磨くことをおすすめします!