行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

楽しいことと、目標を達成することは違うのか?

f:id:yujin-life:20210320223233p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

最近、悩んでおります。

 

自分はこの先、どうして生きていこうか?

 

何をしていくことで人生の充実感を得られるのか?

 

そんなことをふと考えてしまいます。

 

楽しいことを続けることで充実していくのか?

 

なんと言うか、生きていて、

 

というより、生きている実感と言うのかなぁ。

 

なんか足りない気がして仕方ない。

 

朝起きて、仕事へ行って、帰ってきて、寝る。

 

その間や、仕事の内容などはその日によって変わりますけど…

 

どーも毎日同じことの繰り返しなんだよなぁって思ってしまう…

 

ん?

 

ってことは違うことをすることが充実感を得られるヒントになるのでは?

 

新しいことをどんどんチャレンジすることが充実感への道なのかもしれない。

 

って考えてみました。

 

そういうことでは、いわゆる目標をたてたことがいいことかもしれません。

 

僕にとって今年の目標は

 

ハーフマラソンで2時間を切る、もしくはフルマラソンで4時間を切ること

 

これがまた、コロナの影響で中々大会自体がないんですよねぇ。

 

でも、努力を怠ることはしません。

 

ジムにいて日々汗を流しています。

 

そして、筋肉をつけて体脂肪10%未満を目指す!

 

とりあえずこれは達成できました。

 

でも、外見としては自分の理想とは違う感じなのでもっともっと筋トレを続けていきたいと思っています。

 

運動系はこんな感じです。

 

そして、資格!

 

ファイナンシャルプランナー3級の資格取得を目指しています。

 

とりあえず受けてみようかなぁって気がしてきています。落ちてもいいからその場の雰囲気に慣れるってことも大事かなぁっと。

 

確か5月だったかな?

 

もうすぐそばまで来ていますけど、受けられるなら受けてみようかなぁって思っています。

 

今年の目標はそんな感じなんですよねぇ。

 

ってもそれらに向けて日々努力はしているつもりなんですけどねぇ。

 

どーもそれでも、なんか頑張っている!充実しているって感じが足りないんです。

 

何が足りないのか…

 

もっと人に会ったり出かけたりした方がいいのかぁ。

 

歳をとると本当に人との接点が希薄になってきている気がします。

 

家族と仕事場での人間関係しかない気がします。

 

時々友達にも会いますけど、本当に時々しか会いませんね。

 

もっと人との接点を増やしていけたらいいなぁって思いますね。

 

っても、人見知りがすごいんです。何を話したらいいのかわからない。

 

でも、それも行動や経験だよなぁって感じですね。

 

考えてみた結果、目標は目標でそれに向けての努力は続けること、

 

そしてもっと他のこともチャレンジしてみることを意識していけたらいいなぁって思いです。

 

その中には人と会うことも含めていけたらいいなぁって思いです。

 

とてつもなく、人見知りですけどね。

 

今年の最後に、今年は色々したなぁって思えたらいいなぁって感じです。