行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

もう一度考える。なぜファイナンシャルプランナーを取ろうとしているのか!?

f:id:yujin-life:20210216223841p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

前回、今年の目標について思い返す記事を書かせていただきました。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

自分的にも目標立てすぎか!?と思っています…

 

ですが…

 

ずーーっとやってこなかったことですよね。

 

こういう目標をたてて実行していく感覚ってやつ。

 

たぶん、目標に向かって毎日努力していく感覚って今の仕事の資格の試験勉強ぐらいかなぁって思います。

 

年月にして約15年ぐらい前になるんですね…

 

数えてみると恐ろしいですね…15年前かぁ。

 

15年間、資格を活かして仕事してきたわけではあるし、その資格における技術の勉強も研鑽してきたつもりです。

 

ですが…”つもり”だったかもなぁって。

 

技術の勉強はしているようで腰を据えて頑張ってこなかった気がします。

 

簡単に言えば、セミナーとかに通って、”勉強している気”になっていたんだろうなぁって思っています。

 

でも、そんなセミナー通いの勉強ってそれでもいいかもしれませんが、もっと基礎的な、本をじっくり読んで自分の中に吸収できてこそ、勉強って感じなんだろうなぁって思ってきました。

 

それを感じるまでに15年かかったのかと思うと恥ずかしいですね。

 

もっと勉強してくればよかった。

 

独身時代にもっと本を読んで、研鑽してくればよかった。

 

後悔は先に立たずって感じですね。

 

しかし、今更昔を後悔しても、なにもいいことはない。

 

昔を悔やんだら、それを活かしてこれからどう生きていくかを考えていこうと思い、今年の目標を考えました。

 

そして、勉強系で資格の勉強をしようと考えました。

 

その資格の勉強は

 

ファイナンシャルプランナーです。

 

3級から始まって1級まであるみたいで、最初は3級からですね。

 

具体的にはこれから調べます。

 

なぜこの資格を勉強しようと思ったか?

 

以前ちょっと妻が傷病手当金をもらって生活していた時期があるんです。

 

その時は…

 

本当にぎりぎりの生活でした。生活費が足らない…

 

貯金を切り崩してやりくりしていました。

 

あの時は本当になんと言うか怖かったし、イライラしてたなぁって感じです。

 

今は妻も正社員としてお給料をいただいています。

 

そして、もう二度とあのような状態に戻りたくない…

 

生活費が足りないって本当に心がしんどくなりますよ…

 

でも、またどちらかが満足に働けなくなることもあるかもしれない。

 

だとしたら、どうしたら、もっとやりくりできるのか?

 

もしくは現時点で僕と妻の給料をどうやったら最大限に活かして、いい人生を歩めるか?

 

って考えた時にお金の知識があまりに少ない…

 

であれば、結果として残る資格を取ってみようじゃないか?

 

って気持ちで始めたのがきっかけです。

 

あわよくば、この資格で何か仕事ができたらなぁって感じはするのですが、まだそんなところまでイメージはありません。

 

だってまだ勉強始めたばかりでなかなか難しい感じです。

 

3級でも難しいって…

 

37歳の自分の脳はこれほどまでに記憶力というのか、覚えられなくなっているのかと愕然とします。

 

これから、朝時間の勉強時間を遣ったり、スキマ時間でも勉強しつつ、今年で一発合格を狙っていきたいと思います!