行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

楽天でんき!5月分の請求がきたー!ほどほどに安いかなぁと!

f:id:yujin-life:20210622225610p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

楽天でんき5月分の請求がきたので書かせていただきたいと思います。

 

ってもう6月も後半ですが、ちょっと書きそびれていたので遅れてしまいました。

 

何とか6月中に書こうと思ったので今回書いてみます。

 

ただ、楽天でんきの残念なことが…

 

6月からSPU対象外になるってことなんですよね…

 

これが理由で加入した人もいるだろうし…

 

とかいう僕もこれが大きな理由の一つです。

 

どうせ電気代ってかかるんだから、楽天経済圏を利用しているなら電気も楽天で行こうって感じです!

 

それが、6月以降はSPU対象外っていう…

 

まぁ、どうしましょ…って感じですね。

 

でもまぁ、しばらくは楽天でんきで行こうかなぁって思っています。

 

さて、5月分の請求について書かせていただきます。

 

今までは楽天でんき以前に契約していた某大手電力会社との比較をしていたんですが、楽天でんきを使用して1年が経過したので比較はしないで行こうかなぁって思います。

 

前月と比べてみようかな。

目次

1.まずは結果から

まずは結果からです。

 

2021年4月7日から2021年5月9日までの33日間の電気使用量ですね。

 

使用量は561kwhでした。

 

そして料金は

 

15661円でしたぁー!

 

感覚的にはもうちょい安くなってるかなぁって思ったんですけどね。

 

でも先月は584kwhでしたのでちょーっと減らせたかなぁって感じですね。

2.比較

比較ですが、

 

どれを比較対象かにするかを悩んでいますねぇ。

 

どうしようかなぁ。

 

先月と比べるか?

去年の楽天でんきの同月分と比べるか?

 

この2択かなぁって思っているんですけど…

 

まぁ、わかりやすいのは去年との結果かなぁ。前月と比べてもあまり意味がないかなぁって感じですからね。

 

ちなみに比較は楽天でんきのマイページで簡単に見ることができます。

 

そして、比較してみると

 

2020年5月は

 

537kwhで

 

料金が

 

15341円でしたぁー!

 

並べてみると

 

2021年5月は

 

561kwh

 

15661円

 

 

2020年5月は

 

537kwhで

 

15341円

 

 

あまり大きく差はないですね。

 

お金にして320円の差

 

やはり、同じ自宅内で、同じような気候であれば電気量も差が出ないのかなぁって感じですね。

 

ってことは毎年、5月は15000円程度はかかるってことなんでしょうかね。

3.考察

5月の請求分っても

 

4月7日から5月9日なのでね。

 

比較的エアコンの暖房は使わなくなってくる季節ですよね。

 

でもちょっと寒いからこたつなどは使ったり、朝にエアコンをつけたりしますかね。

 

そんなぐらいの季節なので比較的電気料金は抑えられているような感覚ですね。

 

まぁ、電気料金を垂れ流しってわけではないけどもあまり我慢してもストレスになるって感じであればちょっと使ってもいいのかなぁって感じですね。

 

ムリせず節約していきたいですね。

4.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は楽天でんき5月分の請求についてでした。

 

去年の5月の楽天でんき使用の請求額とほぼ同額でしたね。

 

その差320円!

 

ってことはまだ、1年しかたっていないども、普通通り使用していれば5月は大体15000円ぐらいの電気料金がかかるってことでしょうね。

 

これを安いととるかちょっと高いととるか?

 

それによって楽天でんきを使っていくかにもかかっていますね。

 

でも、楽天でんきのいいところは

 

使用量に対してもポイントが付く!

 

支払いに対してもポイントが付く!

→これはクレジットカード決済だからかな。クレジットの支払いの還元率によるかもしれませんね。

 

あとは期間限定ポイントでの支払いも可能!

 

の3点が他の電気小売業と比べての差別化ですね。

 

楽天スーパーセールで生活用品を買い込んで、

 

期間限定の楽天スーパーポイントをゲットする。

 

それを一気に楽天でんきでの支払いにつかう。

 

それで電気料金を抑えられています!

 

これはいい使い道だと思っています!