行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

『不老長寿メソッド』!食事編!カロリーの質を高めよう!

f:id:yujin-life:20210623231010p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

『不老長寿メソッド』読み込んでいます。

 

 

若返り、アンチエイジング

 

歳を取っていくと、誰もが昔みたいに若かったらなぁって考えたことありますよね。

 

歳をとると色々をあきらめていく感覚…

 

あー…これが歳を取っていくってことかという…なんか切ない感じ…

 

それを少しでも遅らせて、元気で健康で若々しくいたい!って思いませんか?

 

僕はもう30代後半なので特に感じるのかもしれません。

 

この辺で人生折り返しなのかなぁって感じがしています。

 

折り返し後も少しでも元気でいたいなぁって思って健康に気を遣うようになりましたからね。

 

この『不老長寿メソッド』を購入したのもそういういったんかもしれないなぁって思っています。

 

そして、今までは記事にしたものは理論的なことでしたが、ちょっと実践的な部分に入っていきます。

 

今回からは食事について書いていきたいなぁって思っています。

 

今回は本当にざっくりです。

 

結論から言うと…

 

カロリーの質を高めよう!

 

ってことみたいですね。

 

巷では色々な食事法がありますよね。

 

低糖質、ベジタリアン、ローフード、グルテンフリーなどなど

 

色々挙げていくとたくさんあるんだなぁって感じです。

 

でも、アンチエイジングの観点から見ると、正しい食事選びをいちいち考える必要はないみたいです。

 

なぜなら色々な食事法を勧める各学者さん達でも唯一のポイントとして賛成していることがあるんです。

 

それが、

 

カロリーの質を高めよう!

 

ってことみたいです。

 

カロリーの量ではなく、クオリティにこだわる食事法のことを「クオリティ・ダイエット」と言います。

引用:不老長寿メソッド

 

 

本当に重要なのは”カロリーの質”だ。質の高い食事こそが、唯一にして最高の食事法だ。

引用:不老長寿メソッド

 

まぁ、どんな食事法にせよ、「絶対いい!」ってことはないんでしょうね。

 

結局はベースの部分であるカロリーに注目してそこの質を高めていくことが唯一言えることなんでしょうかね。

 

色々な食事法は枝であって、カロリーの質を考えているところはあるけれど、

 

幹や根っこである、カロリーをもっと考えていこうってことなのかなぁって思っています。

 

 ではカロリーの質ってどんなことを指すのか!?ってことが気になりますよね。

 

それは

 

満足度:どれだけすばやく満腹感を与えてくれるか

栄養価:総カロリーのうち、どれだけ豊富にビタミンやミネラル、必須脂肪酸必須アミノ酸がふくまれているか

吸収率:摂取したカロリーが、どれだけのスピードで体脂肪に変わるか

効率性:摂取カロリーのうち、どれだけの量が体脂肪に変わるか

できるだけ1食あたりの満足度と栄養価が高く、それでいて体脂肪になりにくい食品ほど「高品質」だというわけです。

引用:不老長寿メソッド

 

 ちょっと食べれば太ってしまうけど、大して栄養がない食材はカロリーの質が低いってことでしょうね。

 

炭酸飲料とかジュースとか?ポテトチップスとかアイスクリームとか?

 

高カロリーだけど、栄養価が少なそうな食材かなぁ。

 

その逆がカロリーの質が高い食材ってことでしょうかね。

 

次回以降も、不老長寿メソッド、食事について書いていきたいと思います。